• ベストアンサー

IPMATE 1600RDで接続ができなくなりました。

IPMATE 1600RDを使用してISDN回線でインターネットに接続しています。 先週までは問題なく接続できていたのですが、今週の月曜日から急に接続できなくなりました。 1600RDのログを確認したところ、ダイアルした直後に、下記のメッセージが出力されていました。 "disconnected by TE CAUSE 16 CHARGE 9" マニュアル等を調べてみたのですが、ディスコネクトされてしまう理由がわかりませんでした。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • ISDN
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問にたいする直接的な回答ではありませんが、、、 私のところでも同機種を使っていますが、時々トラブルが おきてつながらなくなります。 そんなとき、マニュアルに書いてあるNTTのフリーダイアル に電話すると、親切に教えてくださいます。 書かれている現象は私のところでは発生していませんが、 一度、電話してみてはいかがでしょう?

HiroKame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらの確認ミスが原因でした。 少し前にプロバイダからアクセスポイントの変更通知が来ていたのを見落としていました。 大変失礼いたしました。

その他の回答 (1)

  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

こんにちは! 「ダイヤルアップ直後に切断」している事象とエラーメッセージからの推測ですが、多分、相手先(今回の場合、プロバイダ)の電話番号が違っている、もしくは変わっている事が考えられます。 再度設定等も含めて1つ1つ見直す事が必要ですね。 ただ、稀な例かとは思いますが、アース線を取れば改善する場合があります。 ISDN機器の場合、アース線を接続出来る仕様になっているかと思いますが、これにエアコン用とか水道管などにアースを取るだけです。 実は以前、この機器の前の1300RDで同様の事象があった事があります。 この時は導入時から1週間程度は何も問題が無かったのですが、突然繋がったり、繋がらなかったりと「不安定な状態」となりました。 特に使用できない時は、何をやっても全くダメだったので、とりあえず持ち帰ってみるとアッサリ「接続」するので、首をヒネリました。 初期不良も疑いましたが、2~3日使用していても、全く快調に動作するので、所有者の自宅に持って行き再度テストすると、全くダメ。 そこでたまたま耳にしてた「アースをとる」事をやってみたところ快調に動作し、その後も全く問題が出なかったのです。 あくまで経験則的なものになってしまうかもしれませんが、やってみる価値はあるかも!です。 アース線は安いですが、とりあえずテストするなら、銅線なら良いので、使用していないLANケーブルや電話線(ちょっと細いかも・・・束ねるとか)、テレビ用のアンテナ線などを剥いたり加工して使用するのも「有り」かと思います。(ルータ程度の機器なら発火等はしないとは思います) これでダメなら「故障」を疑います。 それでは!

HiroKame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下記の通りです。 大変失礼いたしました。

関連するQ&A

  • IPMATE1600RD で使える 無線LANカード

    こんにちは。 ISDN接続機器に使用する、無線LANカードについての質問です。 ISDN接続にはNTTの【IPMATE1600RD】を使用しています。 どうしてもこの機器専用の無線LANカード【IPMATE 1600RD-STCII 】は 1万ちょっとと値段が高く、多少考えこんでしまいます。 以前見たサイトで、専用のカードを使わなくとも正常に動作すると、 いう記述を見ましたので、数千円の安価なカードで動作するはずです。 しかし、どのカードが、ちゃんと動作するか、よく分からず質問させて いただきました。

  • ISDNでインターネット接続

    いままで、有線でISDNでインターネットに接続していて、このたび、無線にしようと思い、IPMATE1600RDとIPMATE1600RD-STC2を購入しました。 ドライバをインストールし、接続しようと思ったのですが、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを自動的に取得する設定にすると、"ネットワークアドレスを取得中です"となり、接続できません。 そこで、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを自分で設定しました。IPMATE1600RDの設定はできるようになったのですが、インターネットには接続できません。 有線でも、無線でも同じような状況です。 何度かIPMATEの電源を入れなおしたり、初期化してみたりしたのですが、何度やっても接続できません。 どなたか、ご存知のことがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップルータについてですが・・・

    複数のPCでISDNに接続したいと思い、NTTのIPMATE1200 RDを導入することになりました。LANケーブル、ダイヤルアップルータなどの準備は済んだのですが、接続や設定等が分からないのでどのようにすれば良いか教えてください。ネット回線はフレッツISDN、OSはWinXPです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ダイアルアップでルータ接続する時

    回線はダイアルアップでルータ(IPMATE 1500RD)配下に2台のXPを接続しています。 設定方法に誤りがあったのか電話代がかなりかかってしまいました。 インターネットを接続してる時だけ課金されるようにするにはどのように設定すればようかご教授をお願い致します。

  • ISDNのLAN接続

    こんにちは。 ISDNについて質問があります。 私は、ISDNを接続する場合、以下のように接続するものだと 思っていたのですが↓(OSはWindowsXPです) 【スタート】→【コントロールパネル】→【ネットワークとインターネット接続】→ →【ネットワーク接続】→【新しい接続を作成する】 で、いちいちISDN(フレッツ・ISDN)接続用の設定をつくっておかなければ ならないのかと思っていたのですがこんな設定はつくらなくとも、ローカル エリア接続を有効にするだけでLANケーブルを繋げばすぐにネットワークに 繋がってしまいます。 接続先電話番号1492などの設定は、機器に設定していますが、なにやら 思っていた設定方法とは異なるため、接続しただけ料金が発生しないか 不安になり質問させていただきました。 ネットワーク機器 : IPMATE1600RD OS : WindowsXP

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN機器で使える無線LANカード

    こんにちは。 私のインターネット接続環境は、ISDNです。 NTTのISDN機器(型番 IPMATE1600RD)を使用しています。 無線で使用することにしたのですが、ひとつ質問があります。 専用の無線LANカードは(型番 IPMATE1600RD-STCII)なのですが 専用の無線LANカードじゃなくても動作するのではないでしょうか? 無線LANの規格は IEEE802.11b 準拠です。これに対応したカード であれば、動作するのでは?しかし問題はISDN機器側で使えるか どうかですね・・・ 私はあまりネットワーク機器に関する ことは詳しくありませんので、どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ダイヤルアップルータをXP環境で使用するには?

    パソコンを複数台使用するため、ダイヤルアップルータ(IPMATE1300RD)を購入しました。 ところが ドライバ等のOSが9800のため XPでは使用できません。なんとかつかいたいのですが、方法があれば教えてください。 なお 回線はISDN パソコンはFMV です。 また 他にパソコンを複数台使用する方法があれば教えてください。

  • Win2000Serverで接続ができません

    教えてください。 13台のクライアントPC(Windows環境)とWin2000ServerでLANを組んでいます。 クライアントPCからはインターネットに接続できるのですが、Win2000Serverからは接続ができず困っています。 インターネットはIPMATE1400というダイヤルアップルータを使って、ISDNで接続しています。 ちなみにワークグループ名はサーバだけ変えています。 サーバはIPアドレスを指定していますが、クライアントPCはDHCPにしています。どうすれば、インターネットにサーバからも接続できるようになりますでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • Cisco1812jのISDN接続設定

    Cisco1812j(IOS12.4)とIPMATE1600RDをINS回線で接続させたいのですが、接続出来ないで困っております。 どなたかご教授願います。 IPMATE(10.0.1.2)-----| INS |-----(10.0.1.1)Cisco1812j 現象 ・IPMATE(発呼)→Cisco:接続確立(両者のBchランプ点灯)するが、Pingのレスポンス無し ・Cisco(発呼)→IPMATE:発呼せず接続しない 現象から、Ciscoの設定に問題があるのではと思っております。 以下にコンフィグの抜粋を掲載致します。 ! int BRI0 no ip address encap ppp dialer pool-member 1 isdn switch-type ntt ! int Dialer1 ip address 10.0.1.1 255.255.255.0 encap ppp dialer pool 1 dialer string 0312345678 dialer-group 1 no cdp enable ! dialer-list 1 protocol ip permit ! ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 Dialer1 ! 以上、宜しく御願い致します。

  • ダイヤルアップルーター経由で、NTログオン

    NTサーバー(SBS)に遠隔地から、INS64のダイヤルアップ接続で、ログオンする方法を教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありません。 サーバー側のルーターは、NTTのIPMATE1400RDで、現在は、ダイヤルアップによる、インターネット接続を行っています。また、サーバーには、MS ProxyServer2.0を立てています。 遠隔地のNT4.0ワークステーションから、INS64ダイヤルアップで、サーバー側のルーターに接続し、プロキシを経由して、ログオンしたいです。 ルーターの説明書には、プロバイダへのインターネット接続と遠隔地とのLAN間接続が2回線を使って、同時に行うことが出来ることがかいてありましたが、NTサーバーの「ドメインがみつからない」とのことでにログオンすることが出来ませんでした。 NTTに質問したところ、NTは、NETBIOSをつかって、ログオンするので、IPMATE1400RDは、接続しっぱなしになるのを防ぐために、NETBIOSによるログオンを許していないとの回答がありました。 どうすればいいか、わかりません。教えてください。