• ベストアンサー

土地、建物の工事の基本的知識

こんにちは。 不動産売買会社に就職しまして3週間、相場や地域の事情について学んでいるところです。 そこで教えていただきたいのですが、 土地や建物の工事(工事という表現まちがっていたらすみません?)に伴う基本的知識を学ぶのに便利な方法はありませんか? 鉄筋、鉄骨などの言葉、土木などの基礎のつくりかた、 などなどです。 基本的なことでいいのです(オープンハウスなどで人に言える、なにで作られているか、手抜きなのかどうなのかがわかる程度) また、それに伴い、建築士3級をとろうかと思ったのですが、どうやら建築士は2級からみたいですね。 基礎がわかっている というような資格なんてないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmsn4dp
回答No.2

ご苦労様です。 聞くのは当然ですが、自分でそれなりに勉強しないといけません。 一般的な基礎構造関係は、下記URLを参考にして下さい。 http://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/html_0023/hon023_031.htm 特に、購入者が心配するのは支持地盤強度について聞いてきますので、軟弱地盤を埋め戻しして販売する場合の基礎構造についても知っておく必要が有ります。 その場合は、下記URLを参考にして下さい。 http://www.juhinkyo.jp/kisotisiki/kisotisiki6.htm

patipuro33
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 参考にして勉強してみます。 大変感謝です!

その他の回答 (1)

回答No.1

不動産売買の会社なんですよね? でしたら 本で読んで勉強するのももちろんですが 「上司に聞く」 これが一番です 嫌がられても あきれられても 怒られても メモを持って ちゃんと聞く事です それでみんな覚えていきます

patipuro33
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね! あまりに基礎がわからないので、あまり聞けなくて・ 頑張って聞くようにしていきます。ありがとうございました!