OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なんで?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245155
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (131/359)

警察・消防・監獄などの公務員には
どういう理由で団結権・団体交渉権・団結行動権が与えられないんですか?

これって、先進国じゃ日本ぐらいですよねぇ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。そうですね、労働者としての団結権や団体交渉権くらいはあっても良いかと思いますが、職種上、職員の勤務条件などについては、交渉の余地をなくしているということですね。警察・消防・刑務所などの職務は、一定の職務内容に限定されていますので、勤務状況について管理者と職員団体が交渉するということは、ないということなのでしょう。したがって、団体交渉権がなければ団結権もなくなります。
お礼コメント
uchiagehanabi

お礼率 36% (131/359)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-07 13:19:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 住民生活に直結した勤務場所ですので、非常事態で警察に電話をしても「ストライキで職員はいません」、火事で消防に電話をしても「ストライキで消防車は出せません」というようなことのないように、それらの職場の方にはご質問の権利が与えられていません。 ...続きを読む
 住民生活に直結した勤務場所ですので、非常事態で警察に電話をしても「ストライキで職員はいません」、火事で消防に電話をしても「ストライキで消防車は出せません」というようなことのないように、それらの職場の方にはご質問の権利が与えられていません。
補足コメント
uchiagehanabi

お礼率 36% (131/359)

団体行動権(ストライキ)がないのは、納得しました。

でも、団結権・団体交渉権ぐらいは、認められてもいいんじゃないでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ