• 締切済み

Oracle / UNIX ファイルコマンドについて

はじめて投稿させていただきます。 Oracle をWinクライアント(SQL Plus)でずっと使用しておりましたが、新しい会社に来てMac Terminal より使用することになりましたが、まだなれていないこともあり、@ (start ) file_name などのファイルコマンドを使用したくても使えずに途方に暮れています。UNIX(Sun 5.0) 上の環境設定が問題になっていると思われますが、どなたかお詳しい方、どうぞご享受くださいませ。

• elph
  • お礼率0% (0/2)
  • Oracle

みんなの回答

回答No.2

環境がはっきりしませんが・・ MACからunixサーバへログオンして、SQL*PLUSを利用しているのであれば、 unixサーバ上にスクリプトを配置することで、「@ファイル名」を利用可能です。 SQL*PLUSの動作している機械からアクセスできるところにスクリプトが なければダメです。

elph
質問者

補足

korochanさん、はじめまして。 さっそくコメントいただき、嬉しい限りです。 おっしゃるとおり、mgetにて必要なsqlファイルをdb の home directoryに転送し、ファイルコマンドを実行していますが、以下の通りinternal errorが出てしまいます。 もし何かお気づきの点がありましたら、お手数ですが再度ご教授いただけますようお願い致します。 SQL> !ls Temptransration_Insert.sql Temptransration_Insert.sql SQL> @Temptransration_Insert.sql Error 45 initializing SQL*Plus Internal error

回答No.1

状況的にわからないので逆に質問します。 (a) 「コマンドでsqlplusが起動しない」という意味でしょうか? (b) 「sqlplusは起動できるけど@file_nameでエラーになる」という意味でしょうか? #Macについてはよく知らないので他の方の回答を待ちましょう・・・。

elph
質問者

補足

ossan_hiroさん、はじめまして。 さっそくコメントいただき、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、(b)の状態となります。 以下補足させていただきます。もし何かお分かりでしたら、再度ご教授いただけますようお願い致します。 <エラーメッセージ> Error 45 initializing SQL*Plus Internal Error <現在のUNIXの環境設定> *IP/SIDは伏せさせていただきます… SQL> !env EBTO_FILES_IN=/data/home/asoracle/LOCAL_ADMIN_SCRIPTS/CS_Options_Tool/IN EBTO_LOG=/data/home/asoracle/LOCAL_ADMIN_SCRIPTS/CS_Options_Tool/LOGS EDITOR=/usr/bin/vi HOME=/data/home/asoracle LD_LIBRARY_PATH=/usr/orasys/9.2.0/lib:/usr/lib:/var/local/lib:/var/dt/lib:i/usr/share/lib:/usr/ccs/lib LOGNAME=asoracle MAIL=/var/mail//asoracle NLS_DATE_FORMAT=DD-MON-YYYY HH24:MI:SS NLS_LANG=JAPANESE_JAPAN.UTF8 ORACLE_HOME=/usr/orasys/9.2.0 ORACLE_SID=xxxxxx PATH=/usr/bin:/usr/sbin:.:/usr/orasys/9.2.0/bin:/usr/orasys/9.2.0/precomp:/usr/local/bin:/usr/ccs/bin:/usr/ucb:/bin:/usr/local:/usr/dt/bin SHELL=/bin/sh SSH_CLIENT=xx.xx.xxx.xx 49307 22 SSH_CONNECTION=xx.xx.xxx.xx 49307 xx.xxx.x.xx 22 SSH_TTY=/dev/pts/14 TERM=xterm-color TNS_ADMIN=/home/oracle/admin/sqlnet TZ=PST8PDT USER=asoracle