OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オラクルの初期化について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149300
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (100/761)

OSはwindows2000serveを使用し、Oracle8.1.6をいれてます。

SQL*Plusを使ってデータベースにアクセスしようとしましたが、
ORA-01034 とエラーがでてオラクルを初期化して再試行しないといけないらしいのですが、どういう作業をすればよいのかわかりません。
初心者ですのでわかりやすくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ふたたび。ちょうど、ココに8.1.6マシンが在りました。ラッキー(^^;

>今回初めての接続で
了解いたしました。
DB自身ができたてのものでしょうか。それとも誰かが使っていた?とりあえず。

スタート - 「プログラム」 - 「oracle - {DB名}」 - 「Network Administration」 - 「Net8 Assistant」
で、 Net8 Assistant が起動します。

(もしかして、この登録をしてないですか?)
●登録してない
「編集」-「作成」
サービス名 (任意)を入れてください。
”ICP”を選択して「次へ」
サービス名に、インストールした時に設定した ”ORACLEの”サービスの名前(DB名)を入れます。(IPCでも、指定したのでわかると思います。)

●登録している
”ネット・サービス名”フォルダをダブルクリック。
繋ごうとしているサービス名をクリック。
「ツール」 - 「ネットサービス名のテスト」
ここで、その接続が正しいかテストしてみてください。


●テストが、ダメな場合、接続を変えて見ましょう。
「編集」-「作成」
サービス名 (任意)を入れてください。
”TCI/IP”を選択して「次へ」
ホスト名 に、自マシン名。ポートは変えず「次へ」
サービス名に、インストールした時に設定した ”ORACLEの”サービスの名前(DB名)を入れます。(IPCでも、指定したのでわかると思います。)

そして、SQL*PLUS(GUI版)で、
ユーザ名/パスワード/ホスト文字列(ネット・サービス名)を入れてください。

確認してみてください。
不明点ありましたら、補足ください。
でわ
お礼コメント
fm0606

お礼率 13% (100/761)

なんとかできました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 19:09:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

fm0606さん、こんにちは。 「ORA-01034 Oracle は使用できません」 ですよね? ・DBは、ネットワークですか、ローカルですか? ・今までは使用できていたのでしょうか?それとも、初めての接続でしょうか? ・ORACLEのサービスは立ち上がってますか? ・環境変数は、正しく設定されていますか? 補足お願いします。 でわ ...続きを読む
fm0606さん、こんにちは。

「ORA-01034 Oracle は使用できません」 ですよね?

・DBは、ネットワークですか、ローカルですか?
・今までは使用できていたのでしょうか?それとも、初めての接続でしょうか?
・ORACLEのサービスは立ち上がってますか?
・環境変数は、正しく設定されていますか?

補足お願いします。
でわ
補足コメント
fm0606

お礼率 13% (100/761)

説明不足でもうしわけございません。
DBはローカルです。今回初めての接続でサービスの欄にあるオラクル関係は
全部開始にしました。
環境変数の設定といいますと・・・わからないですね。
すみません。
投稿日時 - 2001-10-11 12:17:14


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ