• ベストアンサー

当方過失0時の代車(レンタカー)の要求について

さきほど駐車中に車をぶつけられました。 相手先の保険屋は時間的な問題で連絡がつかず、明日朝一で私を訪ねてきます。 私は止めていただけなので100:0ということになるはずです。 修理は馴染みの板金屋の頼むつもりです。 しかしその板金屋は腕はいいもののボロボロの代車しかありません。 私に過失は無いのでレンタカーを手配してもらおうと思ってますが、そこでアドバイスお願いします。 1)愛車は3000ccのアリストですが、おそらく同等のレンタカーを要求できるのかと思われます。しかしこのガソリンの高いご時世に愛車でもない車にハイオクを入れるのは馬鹿馬鹿しいですし3000ccだと燃費も悪いです。なので最近の快適かつ経済性の良いコンパクトカー(ティーダとかランクスあたりの1500cc前後の新しい車)を代車に希望したいのですが、こういう要望はどこまで応えてもらえるのでしょうか? 2)その代車の手配は板金屋に頼むべきなのでしょうか?それとも相手先の保険屋に頼むべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f50kai
回答No.3

過去に相手の過失での事故が3回ありますがすべて交渉して同等クラスかそれ以上の代車代を出して貰えました。 ただし、交渉しないと保険会社の規定分しかでません。 160.161系アリストなら1500クラスの代車ならOKでると思います。 そこの修理工場で用意する方がいいと思います。 自分は同等の請求を修理工場にしてもらい実際はボロに乗り差額分でパーツ買いましたけどね。ボロだから無料だし。本当はイケナイ事かもしれませんが?

marvelous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツワモノですねσ(^_^;)アセアセ... 恐らく半月は代車生活かと思うので強気で交渉してみます。

その他の回答 (3)

• toxkuri
回答No.4

1)みなさんの回答通りそのクラスのレンタカーなら可能でしょう。 2)板金屋さんに依頼した方が良いと思います。代車は修理完了まで必要になるでしょうから、その期間の費用を保険会社と交渉してくれる筈です。 朝 保険屋さんが来たら修理に出す工場を告げれば良いと思います。あとは板金屋さんがやってくれますよ。プロですから。

marvelous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり板金屋に頼むんですね。プリウスもいいかなとか思ってますw

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、それは災難でしたね~ 1)現在使用している車より上位車のレンタカーにするのは難しいですが、コンパクトカー(下位車)ならレンタカー自体も沢山有りますので(レンタル料金も安い?)、喜んで貸してくれるでしょう。 2)基本的には保険屋に頼んだ方が良いでしょう。 では!

marvelous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。向こうにとっても悪い話じゃないですからねえ。

回答No.1

まあ代車の要望は伝えてみるだけは伝えて見ればいいのではないでしょうか? また 修理工場は自分で持ち込んでかまわないと思います。 相手の保険屋からの工場の情報の提示はもとめられますが・・・。 えっと大前提として事故したとき警察 呼ばれました? 呼んでないと事故の証明ができないとなって保険が・・・でめんどくさいことになりますよ (呼んでいたのならすみません)

marvelous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >えっと大前提として事故したとき警察 呼ばれました? 相手の保険屋が来ないということで私の保険屋にも聞きましたが、道路ではなく私有地での対物ですから警察は関係ないかと思われます。 私も3回目の事故でして、最低限必要なことはしたつもりです。