• 締切済み

量販店、PC購入時のプロバイダ加入について

先日、家電量販店でパソコンを買いました。 指定のプロバイダに加入し光回線にすると、パソコンが値引きされると言うので、契約しました。 2年以上継続しないと、違約金が5,250円発生すると書面で提示されました。 早々に解約するつもりもないのですが、これは2年以上継続しないと5,250円+パソコンの値引き金額も支払う義務が発生するという意味なのでしょうか? それとも、パソコンの値引き分については、何かの理由でプロバイダを解約した際、半永久的に支払義務が発生するのでしょうか?? 店頭のお兄さんには「数年後にパソコンを買い換えたりした場合、同じようなキャンペーンを別のプロバイダで行っているとして、そちらに乗りかえるような事ができますか」と口頭で確認したら「もちろん」とは言われましたが・・・ 少々不安なので、どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• gym777
回答No.2

NTTのあっと割引を契約されたんですね。 でも違約金は5,250円ではありませんよ。 NTT5,250円+プロバイダ5,250円=10,500円です。 1年以上2年未満の場合は NTT2,625円+プロバイダ5,250円=7,875円です。 ただし引越し等でやむを得ない場合(エリアに入っていない等)違約金の支払いは免除される場合があります。 パソコンの値引き分に関しては返還の義務はありませんので安心してください。例えば加入して一ヶ月で解約したとしてもあっと割引の違約金は取られますが、パソコンの値引き分は返還する必要はありません。 もちろん数年後に同じようなキャンペーンで乗換える事も可能です。2年以内の場合は違約金が発生しますけど。

oka_chan_
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

• llalpple
回答No.1

ADSLは解約すればIPSに判ります。 パソコンは買い代えでも販売店には判りません。 よって、パソコンの値引きまで逆上る事はありません。