• 締切済み

ATMの振込みシステムについて

 先日、振込み先が存在しないということで振込金が相手先にも振り込み元にも、どちらにも存在しない状態になりました(正確には他行間の振込みを管理しているホストコンピューターに存在しているようです)。  そして、銀行から電話がかかってきて「振込みをし直すにも振込金を取り戻すにも680円ほど手数料を頂きます。」と言われました。その理由は「ホストコンピュータは当行とは全く別の会社ですので、そこからのお金の移動には手数料がかかる」とのことでした。この説明はもっともだと思いました。しかし、私は納得できない点があります。  それは、 ネットワークにつながれたATMであれば、振込先の口座が存在するかどうかの確認はたやすく行えるはずなのに、銀行はそのシステムを取り入れておらず、ホストコンピューターに送ってから送金先口座の存在を確認している点。振込みに対して手数料を払っているわけですから本来なら銀行が送金先口座の存在を確認し、それからホストコンピューターに送金するのが筋だと思います。  この振込みシステムでは利用者の利が守られていないと考え、銀行からは「この件は課題とさせていただきますので今回は手数料を払ってもらえませんか」と言われましたが、ここで払ってしまえば課題として残らないだろうと考え現在、銀行と話し合い中です。 皆さんはこの問題に対してどういう意見をお持ちかお聞かせください。

みんなの回答

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.6

おめでとうございます、質問者様の行動力と正義感には感服いたします。 銀行も良くぞこのような対応をしたなと思います。 つきましては、このような怠慢な運営を続けている銀行は他にも数多く存在しております、ここは質問者様の行動力と正義感を遺憾なく発揮して頂き、全ての銀行に対して、怠慢を是正させるよう行動を起こして頂けますよう願ってやみません。 また、単にこの銀行だけに怠慢の是正を求めたとすると、「やっぱり、自分のミスを棚に上げて、組み戻しの手数料を理屈をつけて払いたくなかっただけなんじゃないのか?」と誹謗中傷が出てくることもあるかと思いますので、ぜひともこの銀行以外のこのような怠慢なシステムで運営している銀行に対し是正を求める行動を起こすことを願います。 最後になりましたが、質問と補足説明に対し私なりの回答を致したいと思います。 悪法も法なりと申しまして、法治国家である以上、どんな悪い法律でも従わなければなりません。 悪い法律だと分かっている場合にやることは、「悪いから従わなくていいんだ」「悪いからあえてやってやる」と言う行動を取ることによって、 悪い法律の改善を求めることではなく、あくまでも悪法に法り行動した上でなければ法律の改善を求めることは出来ないと思っています。 手数料を払わない交渉をし、実現することで、銀行に対し怠慢の改善を求める今回の行動は、 単なるクレームを処理しただけとの認識に終わることが多いのでは無いかと懸念いたします。

queenx
質問者

補足

今日、銀行の人と直接話をしてきました。 その結果、私のほうに誤った認識がありましたので訂正します。 それは手数料の発生についてです。 以前、A銀行→ホストコンピューター→B銀行の工程での手数料の発生を書きましたが、ホストコンピューターの存在は関係なく、A銀行で振込み手続きが行われると、止まることなくB銀行にお金が送られ、送られてから入力内容と実在口座が照合され、実在しない場合、B銀行の中でお金が浮きます。そして振込みをしなおす場合、B銀行内での口座振込み手数料がかかり、お金を自分の口座に戻す場合、B銀行からA銀行にお金を振り込むための手数料が発生します。そして肝心なのは上記のことは振込先がネット銀行である場合のことだということです。どういうことかというと、ネット銀行は通常の銀行と違い、振り込み前の口座の照合ができないシステムになっているということです。だから、口座があっているかどうかを確認してから送金するという手順が踏めないのです。この問題の責任がどこにあるのかは断定はできませんが、少なくともA銀行(振り込み元)には無いということです。 私個人的にはネット銀行にあると思うのですが。ネット銀行が口座を確認させてからお金を受け取るようにすれば問題なくなると思います。

回答No.5

>企業として怠慢であると思います。 あんた個人が、思うのは勝手ですが”思う”だけに終わるのが現実なんじゃ? 私は、都銀で金融債や国債、投信を購入してるんですが、購入価格の何パーセントかは販売での手数料ですよ。 おそらく、対応しました銀行の担当者もとんだクレーマーに当たったって苦笑するだけで終わってるんじゃないですかね。運が悪かったって感じです。

queenx
質問者

補足

なにか勘違いされているようですよ。まず振込みは「購入」ではありません。A銀行からB銀行へお金を移動させる手続きです。そしてそれに伴う手数料です(これは銀行が受け取る正当な報酬だと思います)。そこにATMのシステムが入って、A銀行→送金を管理する機関のホストコンピューター→B銀行という流れの中、A銀行→B銀行にスムーズにお金が流れたら1度の手数料ですみますが、A銀行→ホストコンピューターで停止した場合、振込みを続けるにも、A銀行にお金を戻すにも手数料をさらに払わなければならなくなるということです。これはホストコンピューターに送金する前に相手先の口座の存在合否の確認をしていれば発生しない手数料ですので、これを行わないというのが銀行の怠慢だと言っているのです。  そしてどうして「思うだけで終わるのが現実」、と受け止めなければならないのでしょうか?そういう意見を銀行に勤めている人の口からは聞きたくありません。また、そうした言葉が出てくる時点で「怠慢」といった私の言葉が当てはまると思います。銀行からしてみれば売り手市場なわけですから、客の利便を考えるという考えがないのかもしれませんが、企業なのですから客のことを思って不具合がある部分はきちんと対応していく姿勢であるべきだと思いますが。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

●私も、前の、ご回答者さんの、方々が、おっしゃるとおり、「お振り込みの際の、相手先(仕向け先)の、おなまえの、間違い」は、「100%、ご依頼人(あなた様・被仕向け先)の、ほうに、非(ミスの責任)がある」と、思います。 「ですから、ちゃんと、おっしゃるとおりに、『往復の手数料、と、組み戻しの手数料』を、支払って、あなた様の責任で、組み戻し」を、するべきです。 #2さんの、おっしゃるとおりで、「都市銀行」「地方銀行」「第二地方銀行」「信用金庫」「信用組合」・・・など、は、「MICS」(全国キャッシュサービス)の、ネットワークに、つながっているので、「相手先の、確認」は、「MICS」の、「稼動時間内」であれば、すぐに、確認できます。 一方、「ジャパンネット銀行」「イーバンク銀行」「セブン銀行」・・・その他の、ネットバンクなど、ですと、「MICS」に加盟しておりませんので、 「銀行名」「支店名」「預金の種類」「お口座番号」・・・、だけでは、「お受取人の、確認」が、すぐには、できません。 とりわけ、「お受取人、の、おなまえ」が、1字間違っていても、お振り込みが、できません。 「株式会社」の位置、(前か、後ろか)を、間違えても、お振り込みできません。 ご質問者さんも、このようなことを、よく「ご留意」の上で、「お振り込みを、利用」なさってください。 で、ないと、「仕向け先の銀行」にも、「ご利用になった銀行」にも、「迷惑を、かける」ことに、なります。

queenx
質問者

補足

本日銀行と話し合い、手数料を納めずに返金してもらえました。銀行もシステムの落とし穴をなくせるよう対応していくと言ってくれました。 さて、確かに「送金先を間違え、確認画面が表示されていたのに確認ボタンを押した。」という行為では利用者の過失になると思います。しかしこのこととは別に、確認するシステムの実現が技術的に可能であるのに、それをしないで、振込金が宙に浮き、かつそれが原因で手数料を何回も払わなければならなくなる状況を放置していることは企業として怠慢であると思います。

回答No.3

680円くらい、素直に払っちゃった方が精神衛生上宜しいのでは? 不満があるのでしたら、あなたがその理想とします送金システムを構築なされば宜しいだけかと。 銀行の手数料体系で >利用者の利が守られていないと ってのは、もう皆知ってます。 ひょっとして、知らなかったんですか?

queenx
質問者

補足

680円を払うことでこの問題は解決しますが、それでは課題として残らないということです。今回のように銀行側が手数料を負担し払い戻しとなった場合、社内で何かしらの議題として残ります。自分がおかしいと思ったことは問題として相手に主張して話し合わなければ解決しないということです。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

> ネットワークにつながれたATMであれば、振込先の口座が存在するかどうかの確認はたやすく行えるはずなのに、 > 銀行はそのシステムを取り入れておらず、ホストコンピューターに送ってから送金先口座の存在を確認している点。 都市銀行などのネットワーク同士や、地方銀ネットワーク同士などはおっしゃるように、相手先を即確認できます。 ちなみにこの2つのネットワーク同士でも即確認できます。 最近はやりの、ネット専用銀行など新しい銀行はこれらのネットワークとは違うようです。 これらの銀行から振込みをしたか、これらの銀行へ振込みをしたかだと思います。 そして、このときに振り込み先名義人名をカタカナで入力すると思いますが、この入力で濁点一つ違うだけで振込みはできません。 当然口座番号が違えば出来ません。 基本的にこの入力を間違えない限り起こらないことですが、何が原因で振込みができなかったのかは確認しましたか?

queenx
質問者

補足

支店名が違っていたため一致する口座が存在しないと判断され、振込金が宙に浮いたようです。 しかし一致する口座がないと判断されたとき、すでにお金もホストコンピューターに送られているため手数料が発生することになりました。 もし銀行が振り込み金を一時自社内でプールしておき、口座の確認をしてからホストコンピューターに送金するという手順をとっていれば無駄に手数料は発生しません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

意見は十分理解できますが銀行もルールに基づいて事務処理を行ないます。そのシステムを知らなかったあなたにも責任があります。

queenx
質問者

補足

もちろんそれはわかっています。 ただそのルールに改善点があると思うので今回私は銀行に対して意見をすると言う意味で今回は手数料を払っていません。

関連するQ&A

  • 新生銀行の振込み手数料について疑問

    新生銀行のサイトで、 「新生パワーダイレクトでの振込手数料(他行送金*)は、当行へのお預け入れ残高などにより手数料無料となる回数が異なります。」 とありましたが、いくらの残高で何回振込みが無料になるか分かりますか。 宜しくお願いします。

  • ATMでの振り込み

    セブン銀行のATMを使って、 他行への振り込みをしたいのですが、 セブン銀行の口座を持っていなくても 振込みは可能でしょうか? 公式サイトを見てもよく分からなかったので、 教えて下さい。お願いします。

  • JAバンクの振込手数料を教えて下さい。

    取引先から当口座へ振込があったのですが、請求金額と一致しません。 振込手数料を引いて送金されたのかどうか、確認したいので教えて下さい。 昨日確認すれば良かったのですが、所用で出掛けてしまい…。 土曜なので金融機関も取引先も休みで弱ってます。 「他行」「同行」両方判れば有難いのですが…

  • コンビニATMからの振込み

    最近ネットオークションを始めて、振込みに関する質問です。 セブンイレブンのATMから、銀行への振込みはできるんでしょうか? 自分の持っているキャッシュカードは信用金庫なんですが、 セブン銀行はこの信用金庫に対応しているようなので 引き出しなどは出きると思うんですが振込みも出きるんでしょうか? それともう1つ、 信用金庫のカードを使って、どこかの銀行のATMから 指定の銀行口座へ振り込むことって出きるんでしょうか? 今まで信用金庫のATMから他行の口座へ振り込むのは、やったことがあるんですが、 信用金庫のカードで、他行のATMから他行の口座へ振り込むのはやったことがありません。 説明が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • ゆうちょ通帳の振込と送金の違い

    ゆうちょ銀行の通帳を記帳したところ、【お預かり/支払い内容】の欄に【振込】と【送金】の記載がありました。 いずれも オークションの落札者から当方の口座へお支払いいただいた件です。 振込は他行から? 送金はゆうちょから? 送金の場合、送金手数料がかかることはありますでしょうか?

  • 各銀行のATM手数料の見方がわかりません

    (1)まずセブン銀行の例ですが、「ATMで使えるカード」とあります。 https://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/bank.html これは、当行(セブン銀行)のキャッシュカードで他行(たとえばソニー銀行)のATMを使う場合(の手数料)なのか、 それとも逆に他行(ソニー銀行)のキャッシュカードで当行(セブン銀行)のATMが使われる場合(の手数料)なのかということがわかりません。 (2)当行(三井住友銀行のキャッシュカード)を他行(たとえばゆうちょ銀行)のATMで使う場合の手数料については三井住友銀行HPの一覧にあるとおりだと思います。http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/atm.html しかし同ページの下のほうで 『当行が手数料を定めている提携金融機関ATMをご利用の場合 (みずほ銀行・りそな銀行・イオン銀行・スルガ銀行等)』 という項目があります。 「当店が定める」のならば、上のゆうちょ銀行の手数料はゆうちょ銀行が決めるということになってしまうと思うのですが、これは異例で、「当行」が「他行」のATMを使う場合、当行がその手数料を決めるのが通常であると考えてよいのでしょうか? (3) 同HPいちばん下「提携金融機関のキャッシュカードをご利用の場合」という項目は当行(三井住友銀行)のATMで他行のカード(ゆうちょ銀行)のカードが使われるということでよいと思いますが、この場合も「当行」が手数料を決めるのが通常であると考えてよいのでしょうか?

  • 振り込みについて!

    なんだか初歩的な質問ですみません。 ある銀行から振り込みをしなければならないのですが、あたしはその銀行の口座を持っていません。 それでも、その銀行のATMに行けば、カードが無くても振り込みはできますよね? それで、振り込む時には手数料がかかると思うのですが、銀行のHPを見て手数料を調べていたところ、「本支店宛」と「他行宛」で手数料が違っているんです。 この違いがよく分からないので教えてほしいです! どうかよろしくお願いします!!

  • 振込み手数料と奮闘中!

    県外の銀行に振り込みをしますが、近くの銀行からの振込み手数料が高くてびっくり!ネット銀行も、私の口座名で送れません(家族の名前を指定)。県外の銀行でも、口座を作っていれば、近くのローソンから安く送金できるそうです。今の所、ゆうちょのATM利用がベストかなあ。金融にお詳しいどなたか、「目からうろこ」の穴場はないでしょうか?恥ずかしながら他行間の振込みの経験がなく、手数料と奮闘中です。

  • 他行への振込

    ものすごい初歩的質問です。 他行の口座に振り込みをする際、手数料等を考慮すると自分の持っている口座から、他行の口座へ振り込みをした方が手数料が安いと思うのですが。 自分の口座はカード支払的なもののため、まず自分の口座にお金を入れて、そこから他行への振込手続きの行程は間違っていますか。 本日、そのように行ったのですが、銀行から連絡があったのですが、出れなく、金曜ということで、来週連絡をするのですが、気になってしまい、ご相談しました。 何分、世間知らずですみません。

  • 振込みをめぐる銀行とのトラブルについて

    銀行のCDから営業時間外に振込みをしました。 その時相手の口座番号を入力ミスしたようです。 でも特にエラーにもならずに最後の確認まで進み レシートも出てきました。そこには 振込み手数料もかかれていました。 私自身はこの段階で全然入力ミスには気づきませんでした。 翌営業日になって自宅へTEL入りました。 その後家族からTELが来て銀行から問い合わせが あったとの事の話を受けました。 銀行からの問い合わせとなれば昨日の振込みの事しか ないと思いレシートを良くチェックしたら口座が1桁 多かったのに気づきました。 大事な振込みだったので再度急ぎCDから振込みしましたら 今度はうまく振り込みになり相手方とも確認とれました。 ところが、銀行から後で連絡が入り私の口座からは 最初の口座入力ミスの分の金額が既に引き落とされ 浮いた状態になっており 口座振込みできていないのに振込み手数料は 徴収し差額のみ私の口座に戻すというのです。 口座振込みが完結していないのに振込み手数料は取った ままというのはどういうことでしょう。 私は振込みというサービスを最後まで受けていないわけです。 私に言わせるとこれはコンピュータシステムの 根本的な欠陥だと思います。 きちんと操作時点で口座の入力エラーチェックが出来ておらないのに 金額と手数料は先に口座から落としてしまう。 こんなシステムがまかりとおる銀行業務は まともなんでしょうか? この銀行以外もみんなこんな欠陥システムに統一されているのか それともここの銀行だけなのか? この様な欠陥システムが放置されていて良いのか、 銀行を監督指導すべき諸官庁はどう考えているんでしょう・・ 私は最初に口座を入力ミスした私が悪いと泣き寝入りして 手数料を負担しなくてはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう