• ベストアンサー

いやがらせ・・・

30代の会社員(男)です。数年前に同じ課の年下の女性社員に嫌がらせをされるようになり、精神科に通うようになりました。上司に相談してもまったく相手にされないため、同僚に相談したところ、話し合いでも解決がベストだろうということで何度か話し合いをお願いしたのですが、その人はすぐにキレてその場を持とうともしません。              一向に解決できないまま時だけが過ぎていくのでそれまでの経過、思いなどを手紙に綴りました。内容には、精神科に通院していること等含めてプライバシーに関することがたくさん書いてあるので第3者に見せることのないようにお願いも添えて、その人に渡したところ、ある集まり(その人に肩をもつひとたち)でその手紙のコピーがまわったそうです。それ以来、同僚の態度が一変し、毎日の仕事がとても苦痛になっています。 1.私の了解をとらずにこのような形でコピーをまわすことは法律に触れるのでしょうか。 2.何かよい解決方法はないでしょうか。 以上2点についてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konagoo
回答No.4

NO2ですが、弁護士との相談費用を心配なさっておられますが、先に御質問者様の意志が大切だと思います。円満に自己解決するのが最も良いのですが、それが限界となり、法的手段が取れるならば実行するのだと言う意志が必要です。 裁判なら、ご質問者様のその意志が出発点となり、法律によって加害者に強制的に償わせるか否か厳密に粛々と進行します。 弁護士への相談料がある程度の金額を請求されるのは、相談料が支払えない程度の問題であれば法的手段を取るに値しないと言うこともできます。勝訴(被害が認められれば)すれば、損害が賠償され、弁護士費用を超える金額を手にするのですから。 なお、法的手段を弁護士に依頼することになった場合、この相談料は、弁護士費用に組み入れられます。 なお、決して法的手段を取ることを煽っているわけではありません。法律カテゴリーご質問への回答しているにすぎませんので誤解なきようお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

具体的にどんな行為が嫌がらせなのか何も貴方は書いていません。もう少し整理して文章化する必要があります。 それを、その女性に見せてこれ以上同じことを行うなら法的手段を取りますと通告してください。 文書を渡すときは第三者が立会いのもとで行うべきです。 ただの感情論だけでは誰も真実とは見なさないでしょう。部長に個人的問題を会社に持ち込むなと逆に注意されますよ。もう少し何が問題かそれが社会通念上許されないことなのか冷静に分析(第三者の意見も重要)する必要ありです。 

回答No.3

社内でのトラブルは先ず会社に責任があります。 部長がだめなら総務や人事、社長と相談すべきです。 事務の効率低下や疾病を招く行為は会社も放置できないでしょう。 何も手を打たない会社なら会社を訴える必要があります。一度弁護士と相談して対策を 検討したらいかがですか。 もし貴方が言っていることが本当なら会社はその女性を配置転換するか解雇するでしょう。先ず事実を会社に認識させるべきです。

2004Ken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて下さい。上司にも今まで何度も相談してきましたが、まったく反応がありません。しかもその女性の肩をもつ上司もいました。多分、「女」を意識してのことでしょう。弁護士費用もかかるし・・・

• konagoo
回答No.2

敵対するのか(法的手段を打つ)は、ご質問者様自身がお決めになることです。明かな犯罪行為以外第三者がとやかく言えることではありません。とはいえ、プライバシーの侵害、損害賠償請求、慰謝料請求など打つ手はいくらでもあるはずです。一方、調停、裁判は、原告側も精神的に相当負担になりますし、裁判後の社内の立場も考慮したそれなりの覚悟が必要です。  いずれにしても客観的証拠は、収集しておくことをお勧めします。何をされたのか→やられたという証拠がないと弱いです。コピーを回されたこともそのコピーを入手し、入手元を明確にし、原本と合わせて提出しないと第三者には、本当にその事実があったかどうかわかりませんよね。事実関係を立証できるかどうかが非常に重要です。怪我なら傷や打撲があるので簡単ですが精神的苦痛は立証が難しいのではないかと思います。  で、その証拠をもとに、精神医(カウンセリング)に傷害と言えるかどうか(たぶん難しい)を確認した上で、弁護士と相談なさることをお勧めします。 なお、関係の好転をお望みなら、ロバートMブラムソン著 困った人たちとのつきあい方 と言う本が参考になるように思います。

2004Ken
質問者

お礼

詳しい、ご回答どうもありがとうございました。とても参考になったと同時に、「嫌がらせ・いじめ」の問題は立証がとても難しい、ってあらためて思うようになりました。弁護士との相談も一回あたり5000円が相場だし・・・もっと安く相談はできないものでしょうか。もしいい方法を御存知であればよろしくお願い致します。

• jyamo
回答No.1

う~ん男ならガツンと言ってやらないとね。 でも女は口が強いですしね。 気持ち、お察しします。 しかし嫌がらせって・・・ガキですね。 とりあえず解決策かどうかはわかりませんが、まず自分を第3者的に見る努力をしてみてください。 そうするとどうしてこんな目にあうのかが少しずつわかってくると思います。 相手に改善してもらうより先に自分をよりよくしてみましょう! ちなみにうちの会社にもちょっと嫌な社員がいます。 その人は体臭が臭いです。 性格も悪いです。 しかし本人はまったく気がついていないみたいです。 おかげで今は皆から避けられるようになりました。 相手と敵対したい気持ちもわかりますが、自分を見直すことも考えてみてはいかがでしょうか?