• ベストアンサー

送電線の地役権は時効取得できますか?

一度かいたのですが、書き方がまずかったので、終了して書き直しました。 家の自宅(30年になります)が、となりのムラの土地(ムラの農具置き場倉庫用土地ですが、便宜上5人ほどの共同所有の登記。勿論全員既に死亡)の土地の上を通っています。当時はムラのものだったので誰の許可も必要なかったようですが、この度、家のお隣さんがそこの共同名義土地も買い取ることになったそうで、印鑑証明を下さい。といってきました。いぜんから近隣と境界争いを繰り返していた家が突然、そのようなことをいってきて困っています。家は、その土地にずっと電線を上空が通っているので、もしお隣さんの土地になった後電線撤去されたり、維持するのにお金をよこせといわれたらこまります。でも地役権?ももう取得しているような気もしますがどうしたらいいのでしょうか?お隣さんにいうと、線は関係ないんで大丈夫そういう話ではないので、とお茶を濁しますが・・・大変怪しいです。またお隣さんとは農道を隔てているのでそれも自分の土地に取り込んでしまうのではないかという疑惑もあります。いままでトラブルばかりで挨拶もしない変わり者と有名だった人なのでどう対処していいかわからずこまっています。 まず電線は、電力会社が引いていますが、ムラの土地の名義は便宜上、5人の人のものになっていました。(実際はムラのものですが)でもそれは明治時代の登記で名義人などはだれも生きてなかったし実質的所有者ではないので結局、電力会社はどこにも許可を取らなかったようです。なので、うちにきている送電線は、だれの許可も得ずにムラの土地を通っていたということになります。が、今度、お隣さんがその土地を買うといっています。(すぐ売り飛ばす気のようです)それでこまっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

心配する事は無いと思います。 電力会社が迂回してでも送電をするはずです。 高圧線の下でなければ地役権(維持の為に立ち入る権利)は、発生しないのでは? 地役権が設定されるような場合は線下補償(使用料)が頂けます。お話の電力線は通常の電線のようですから地主から電力会社に移設の依頼がでれば道路に電柱を立てて迂回配電するはずです。

johnyangel
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 本当は皆様にポイントを付けたいのですが、全員におつけすることができませんゆえお許し下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

まず、このサイトの最低限のマナーは守りましょうね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2449295 このような締め切り方をしたら、今後誰も回答してくれなくなりますよ。 >まず電線は、電力会社が引いていますが… だから前にも書いたとおり、あなたが悩む必用などないのです。 電力会社へ下駄を預ければよいのです。

johnyangel
質問者

お礼

ありがとうございました。この方はちょっと私の質問と全く対応していない別の次元の意味のわからないことをかかれていたので、質問が悪いのかと思い締め切られてもらいました。すみませんでした。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

こちらが 売る必要性が無ければ そのままにしておいたら? 相手も 自分以外の3人分の名義はとれても 自分の分がとれなければ 勝手に出来ないからね。 それから 送電線を最初に引き込む場合は その電線や電柱などを寄付する事が多いが、 一旦通ってしまえば 後は電力会社の責任です。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>家は、その土地にずっと電線を上空が通っているので、もしお隣さんの土地になった後電線撤去されたり、維持するのにお金をよこせといわれたらこまります。 そういうことはありません。電線に関してはあくまでご質問者は関係なく、電力会社と送電線の下の地主との関係でしかありません。 電力会社には送電義務があるので、もし電力会社と地主の間で送電線が問題になり、その土地を通せなくなれば迂回するルートを探すなどしてご質問者の家には送電します。 なので基本的にはご質問者には関係のない話です。ただその内容によっては送電線の迂回ルートの関係で、御質問者の敷地内に電柱を立てる必要が出るなどのことは起きる可能性はありますけど、その程度です。 だから考えすぎです。

関連するQ&A

  • 電線にも地役権が時効取得発生しますか?

    家の自宅(30年になります)が、となりのムラの土地(ムラの農具置き場倉庫用土地ですが、便宜上5人ほどの共同所有の登記。勿論全員既に死亡)の土地の上を通っています。当時はムラのものだったので誰の許可も必要なかったようですが、この度、家のお隣さんがそこの共同名義土地も買い取ることになったそうで、印鑑証明を下さい。といってきました。いぜんから近隣と境界争いを繰り返していた家が突然、そのようなことをいってきて困っています。家は、その土地にずっと電線を上空が通っているので、もしお隣さんの土地になった後電線撤去されたり、維持するのにお金をよこせといわれたらこまります。でも地役権?ももう取得しているような気もしますがどうしたらいいのでしょうか?お隣さんにいうと、線は関係ないんで大丈夫そういう話ではないので、とお茶を濁しますが・・・大変怪しいです。またお隣さんとは農道を隔てているのでそれも自分の土地に取り込んでしまうのではないかという疑惑もあります。いままでトラブルばかりで挨拶もしない変わり者と有名だった人なのでどう対処していいかわからずこまっています。法律に詳しい方どうかお願いします。

  • 地役権

    地役権 数ヶ月前に購入した分筆された土地に送電線の鉄塔があり、地役権で登記されています。この土地は私に所有権があっても何にも使えないどころか、今度土地を売ろうと思った時に価値が下がってしまうのではないかと心配です。 電力会社に買い取ってもらうとか、使用料をもらうとかできないものでしょうか? 団地を購入したので、団地内の敷地が転々と30箇所くらい分筆されて所有権となっていて、そのひとつです。

  • 所有権と地役権の時効取得について

    取得時効後の第三者の関係の質問です。 <事例> Bは甲土地を他人の土地と知りながら自己の通行のために舗装し、20年以上占有した。 その後Aが甲土地を譲り受け、登記を備えた。 AはBが占有している事実を知らなかったが容易に知ることは出来た。 定番の問題なのでBがAに所有権を対抗出来ないのは明らかですが、 なぜか地役権は登記なくして対抗できるようです。 理由は 「Aが容易にBの長年の占有を知ることが出来たにもかかわらず、Bが地役権を対抗出来ないのは妥当ではない。 通行地役権は物理的状況から何らかの利用権の存在を認識できる特殊性があるので、 (1)承益地が継続的に利用されていることが客観的に明らかであり、かつ(2)Aがその事実を知り得た場合には、登記のケンケツを主張する正当な利益がないため」 だそうです。 なぜこの理論が所有権にも当てはまらないのでしょうか。

  • 高圧電線下の地役権設定について

    電力会社より、高圧電線下の地役権設定について打診がありました。 電線下の地役権のことは分かるのですが、地役権を設定するにあたり、私にとって得なのか損なのか、実際よく分かりません。 地役権設定で土地の値段が落ちると思うのですが、いったいどのくらい値段が落ちるものなのでしょうか? また、将来、家を売るつもりなら、地役権設定はしない方が良いのでしょうか? 皆さま、ご教授お願いいたします。

  • 通行地役権の時効取得の阻止

    幅4m長さ16mの私道を私とお隣さんで共有地として登記しています。その私道の中間に面した隣家から、ブロック塀を壊して勝手口を作りたいとの相談を受けました。お隣さんは承諾していたので私もあまり深く考えず承諾したものの地役権というものがある事を知り後々トラブルにならないか心配になってきました。 今回、勝手口を作りたいと言ってきた隣家は借家で所有者からは自由にリフォームしてよいと言われているそうです。 借家の住人でも地役権を時効で取得できますか。 ブロック塀を壊す前に何かすべきことがありましたら教えてください。

  • 地役権のことがいまいちよくわかりません。

    地役権のことがいまいちよくわかりません。 [例]Aさんの土地の上空にB電力の送電線があり、地役権が設定 されているとします。 この場合、誰の権利なんですか? AさんとBさんで話あって何かを決めたのですか? 登記簿とかで証明されていると思いますが、誰が申請するのですか? Aさんはお金とかもらえるのですか? Aさんの土地すべてに設定されているのですか?分筆とかしたらどうなるのですか? いまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 地役権の時効取得は可能でしょうか

    私の実家なのですが、道路から20m程度離れた場所に建っています。道路からこの住居までを私有地を通行しています。この私有地は2件で所有しており、私の実家の持分は、幅約1.0mで、相手が幅3.1mを所有しています。特に、取り交わし等は行なってません。また、相手方の土地には、旧借地権が設定されており、この借地権者が住宅を建てて、賃貸しています。 今回、家をリ・ホームしていた所、相手方(借地権所有者)から今後の使用(通行等全ての利用)を断られてしまい、困っています。土地の所有者とは、一度も会ったことがありません。 道路から住宅までの私有地ですが、30年以上利用しており、地役権の時効取得は可能でしょうか? なお、この借地権者から昭和63年に一度、「使用するな!」と言われましたが、「土地所有者に言われてない。」を楯に、昨年まで父が無理やり使用していました。このこともあり、借地権者は、こちらの話を、一切聞くつもりがありません。

  • 地役権の抹消

    今家の改築を進めていますが、その土地の上に高圧線があり、関西電力の地役権がついています。土地の地番が二つあり、一つの方に関西電力の地役権が付いているのです。(約20坪弱)今まで地役権の付いている土地は庭であったので問題は無かったのですが、新しく建てようとしている家はその地役権の付いている土地も含まれている為、地役権の抹消依頼を今関西電力さんに話しているのですが、思った以上の額90万円を請求されています。今の土地の相場ですとおっしゃているのですが、納得がいかないのです。0円にとは言えませんが、もっと低額にはならない物なのでしょうか?教えて下さい。

  • 引水地役権について・・・教えて下さい

    共同住宅を購入以前から、水道管の一部が隣地(他人地)に 埋設されていて、そこを通って自分の土地(共同住宅)に 引かれていました。 最近、その隣地の所有者が、水道管が邪魔で、 工作物を建てられないから、水道管を 移設して欲しいと言われました。 工事費は、相当の額になりそうです。 問題は、自分の土地(共同住宅)を購入した時、 隣地と地役権の契約がなされていたかどうかが 不明なのです。登記もされていません。 この場合、私の土地に、地役権があると 言えるかどうかが分りません。不表現の場合、時効取得は無いと 聞いておりますんですが・・・ 是非、どなたかお教え願います。 契約書等の設定行為の書面による証明がなければ、 100%、現状で、引水していても、地役権があると 言えないのでしょうか? 無断で他人地を使用しているという ことになるのでしょうか?? また、地役権があるとすれば、妨害排除請求権はありますでしょうか? 又、水道局の台帳を調べたら、何か記載されていることはありますか? 以上、何卒、よろしくアドバイスの程お願いを致します。

  • 線下補償と地役権

    電力会社のグループ会社の担当者が、線下補償をしたいと、お越しになりました。40年前から、我が家の上には、電線が通っています。なぜ今頃かという質問に、「ようやく手が回るようになったので」という曖昧な説明でした。「補償の箇所を確認するために地役権を登記したい」ということでしたが、詳しいことがわからないので保留しました。しかもこの補償と地役権の登記は任意であるということです。 一般的な状況は、どのようになっているのか、お教えいただければ幸いです。