• ベストアンサー

借りた物にかける保険って無いですか?

こんにちは,学校に勤めている教職員です。どうぞよろしくお願いします。 10月の末に文化祭があります。生徒達のために,盛大にしてやろうと,放送用の機材や照明機器,和太鼓など学校にない高価な物を,いろいろな所に頼み込んで集めました。 しかし,心配なのは借りた後の管理です。もし壊してしまった場合などの弁償のことです。 お金が無くて,買えないから借りて集めた物です。もし,生徒らが,間違って壊してしまった場合に弁償するための予算などはありません。 もちろん,鍵のかかる部屋に保管して,活動に当たっては,教職員がきちんとついて万全を期したいと思いますが,破損が絶対にないとは言い切れません。 このような場合に使えそうな保険はないでしょうか?また,このような場合の解決方法で,何か良いものはないでしょうか?教えてください(「借りてこない」というのは無しでお願いします)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

損害保険会社に問い合わせれば、見つかると思います。 イベント期間の損害保険などあります。 一度、自治会の催し物で、1日だけ物損と障害保険を加入したことがあります。

emikouji
質問者

補足

早速のおこたえありがとうございます。 できましたら,その保険会社等を教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

損害保険各社で取り扱いしてます。受託品賠責になると思いますが・・・。

emikouji
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速,問い合わせてみたら,何とかなりそうです。ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

借りたのは個人からでしょうか?業者から? レンタル業者さんなら、各々に保険加入していると思いますが。