• ベストアンサー

うつ病とカフェイン摂取

カフェイン摂取はうつ病に良くないと聞いたことがあります。 本当なんでしょうか? 理由も併せて教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.2

本当だと思います。 ビタミンCなどを枯渇させたり、副腎髄質ホルモンを刺激したりするそうなので、神経の弱っている方には、リフレッシュよりもダメージのほうが大きくなるのだと思います。 参考になりそうなURLをつけておきますね。 https://www.natumedica.com/doc00026 http://www.fuanclinic.com/ronbun2/r_35.htm http://www.d2.dion.ne.jp/~tocos/huansin.htm ついでにですが、白砂糖もうつ病に悪いとする説もあります。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/douzenhome/kokoronokenkou.htm http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html

mkey7398
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.3

私は、パニック障害者です。パニック障害も鬱病も併発します。カフェイン摂取とうつ病との関係は本当だと思います。カフェインには脳や筋肉を刺激して興奮状態を引き起こす作用が認めれていますから、あまりとりすぎないように注意することも必要です。

mkey7398
質問者

お礼

カフェインは良くないようですね。 どうもありがとうございました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

間違ってたらごめんなさい。 薬の効果が半減するとかきいたけど・・・ ちなみに俺は1日6杯ぐらいコーヒー飲むよ。あんまり気にしてるとよけいストレスになるから。 医者は別にカフェインとっちゃいけないとはいわなかったけどな~減らしなさいみたいな事はいわれたけど。 うつ歴4年のおじさんでした。

mkey7398
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気にしたり飲みたいのに我慢したほうがストレス溜まって良くないかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 上手なカフェインの摂取方法

    昨日、濃いコーヒーを2杯飲んだら、頭痛がしてきました。 人によって、異なるかもしれませんが、上手なカフェインの摂取方法ってあるんでしょうか? 追伸 集中力を高めたいとき、カフェインの摂取は効果的ですよね。 なんか、気合が入って、やる気も高まるような気がします。 直ぐに冷めますが、、

  • カフェインで鬱病になりますか?

    カフェインを摂取するとハイになりますが、切れたときのだるさが半端じゃないです。元気の前借り? 酒と同じですね。

  • ミルク入れてもカフェイン摂取量は変わらない?

    友人に言われたのですが「ミルク入れてもカフェインの摂取量は変わらないんだから、目覚めで飲む場合でもミルク入れた方がよい」とのことでした。 上記のことが本当なら、胃にやさしくてもカフェインの影響は薄まらない、と言う解釈でいいのでしょうか?

  • カフェイン摂取で禁煙

    お世話になります。 タバコの臭いは非喫煙者にとっては悪臭の極みと知り、今日から禁煙を始めようと考えている者です。 昔、カフェインを摂取する事が禁煙のサポートになると知人から聞いた事がありますが、ネットで調べても根拠が分かりませんでした。 そもそも、その知人の話が正しい前提ですが、本当にカフェインは禁煙のサポートの一つになるのでしょうか?

  • カフェインを摂取すると具合悪くなるようになりました

    3ヶ月前ぐらいまではコーヒーも普通に飲めていたのですが今ではコーヒーを飲むと気持ち悪くなり動けなくなってしまいます、コーヒーだけではなくカフェインが含まれている栄養ドリンクを飲んでも同じ症状になりました。 栄養ドリンクにカフェインが含まれていると知らないで飲んだのに具合悪くなったので気のせいではありません、コーヒー等を飲む度に同じ症状が起きるのでカフェインのせいだと思います。 質問です。 どうやったらカフェインを摂取しても具合悪くなくなるでしょうか?

  • カフェイン摂取しすぎで焦燥感が出ることはありえますか?

    表題のとおりなのですが、 カフェイン摂取しすぎで焦燥感が出ることはありえますか? 昨日夕方までコーヒーやエスタロンンモカをのんだら、それから今まで焦燥感が出ました。 でも、カフェインが原因かどうかはわかりません。 カフェインを摂取していないときでも、焦燥感になることがあるので、 不安からきているのか、カフェインからきているのか、を知りたいところです。 今日心療内科の診察に行ってきたのでそのときに聞こうと思ったものの、忘れてしまいました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • カフェイン摂取の影響?

    完母で娘を育ててるのですが、先日友人から「コーヒーが好きなのは分かるけど完母だから飲まない方が良い。」と注意されました。友人も詳しくは知らないそうですが「カフェイン」が良くないらしいと言ってます。妊娠中ずーっと我慢していたので解禁したのですが・・・。カフェイン摂取の影響をご存知の方、教えて下さい。

  • カフェインの摂取は体に悪い?

    カフェインの摂取は体(美容)に悪影響を及ぼすのでしょうか? お茶では「ノンカフェイン」とわざわざ銘打っているものもあるし、 美容のために、カフェインは1日コップ1杯まで、という 雑誌の記事を見たり、妊婦さんはノンカフェインの飲み物を推奨されていたり……。 私自身、コーヒーも紅茶も大好きなので、 気になりました。 ご存じの方、ご回答お願いいたします。

  • 昼間のカフェインの過剰摂取によって

    昼間のカフェインの過剰摂取によって 夜中眠れないなんてコトになる可能性ってありますか?