• 締切済み

病名を告知されたとき

私は昨年退職し、現在はアルバイトをして実家での生活を送っています。 先月担当医に病名(転換性障害)を告知されましたが、家族は私が通院していることを知らないので話していません。 理由は家族の精神科に対する偏見が強すぎるからです。 治癒したら転職したいと思っています。 担当医から説明を聞いていますが、自分の病気のことなので転換性障害について熟知しておきたいので、些細なことでもアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

転換性障害、という名前は知りませんでしたがヒステリーなら少しは知っています。 普通に日常会話的に言う「ヒステリックな」とかいうヒステリーとは違いますね。 足が麻痺したりするのもヒステリーです。イメージが違ってしまうので今は「ヒステリー」という語は医学的には使わないとのこと。 精神医学の初期の頃(19世紀)からある古典的な病です。 「転換性障害」で検索するといろいろヒットします。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e8%bb%a2%e6%8f%9b%e6%80%a7%e9%9a%9c%e5%ae%b3 でもあまり根をつめて読みすぎて調子を崩さないでくださいね。 具合悪いときに細かい話を読むと逆効果のときもあるので。 気分が悪くなりそうだったらやめて、気分が良いときに読みましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC
yukki2005
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 自分の病気に関する知識を得ることが出来て良かったです。 自分のことは良かれ悪かれ知っておきたかったので。

• pontamana
回答No.1

わずらってる方には失礼な言い方になるかも知れませんがご理解を。 一番わかりやすくいうとヒステリーですね。現在はこの言葉は使われませんが、昔は実際に使われていた言葉で差別用語敵なイメージがありますね。 症状はさまざまで、幼稚っぽいとか感情が変わりやすいとか自己顕示欲が極端に強いとかあります。 よく自分が病気であると気がつかれましたね。気がつかないケースが多いと聞いたことがあります。 運動の麻痺とか如実な症状がでたのでしょうか? 僕もネットや本で読んだだけなのでこの程度の知識しかありませんが、原因的にはやじはりストレスだとおもいます。うつなどに比べると完治しやすいとも書いてあったきがしますので、がんばって治療に励んでください。 ご両親には・・・言わないでおくか、別の病名を言うかの法がいいかも知れませんね。それ自体がストレスになるなら先生に相談してみるといいとおもいますよ。

yukki2005
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >運動の麻痺とか如実な症状がでたのでしょうか? ⇒運動の麻痺だけでなく感覚の麻痺もあります。 今は面接とカウンセリングを受けています。 治癒出来るように頑張ります。