• ベストアンサー

入居審査から入居まで

今度県営住宅の入居審査があるのですが、審査日からどれくらいで入居できるのでしょうか?経験された方、ご存知の方教えて下さい。

• wo7
  • お礼率75% (167/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大抵は2週間くらいだけど、場合によって入居者が決まってから修繕をする場合もあり、この場合は1ヶ月くらいです。すでに修繕済みの場合は、希望があれば早く入居できる場合もあります。

wo7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。遅くても1ヶ月以内には入居できそうなんですね。

その他の回答 (1)

• chinya
回答No.2

運営主体の自治体によって、かなりの差がありますので、県に直接お問い合わせ下さいとしか言いようがありません。 例えば、私の居住地区では、年に4回、準備の出来た部屋をまとめて募集します。この場合、入居日は○月○日からと、はじめから明記されています。 隣の町では、年に3回でした。 常に空きのあるような不人気の団地や、過疎地域などは、随時募集しています。 同じ自治体でも、団地によって違う場合もあります。

wo7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。自治体によってかなり差があるのですね。私の地区では年2回空き見込みとして募集をしています。常に空いている所は年4回ほど募集していますが。