• ベストアンサー

入居審査

賃貸アパートを借りようと思っています。 しかし、恥ずかしながら借金があります。 仕事はしていますので支払いには支障がありません。 入居審査の基準がわからないので ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.1

賃貸住居を借りるときの入居審査などでは、借金までは 通常は調べません。 ただしご自身の勤め先、年収、場合によっては勤続年数など また、連帯保証人に関しても同様なことを書類にして出します。 勿論、本籍、住民票がなければ通りません。 その賃貸物件に見合ったある程度収入と保証人があれば 大概は大丈夫でしょう。

milk_it
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 心配で仕方なかったので助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tubomi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

入居審査といっても、相手方(不動産屋、大家さん) が決めるものですので、対象となる物件の貸主によります。 最近は大家さんと直接契約・交渉などほとんどないので、仲介の業者が求めてくる書類(収入であれば納税証明書、連帯保証人に関する書類など)を提出して、相手がそれで納得すれば契約に話が進みます。 借金については、だいたい大手の仲介業者の元へ行くと、最初に色々なことを記入することになると思いますが、その中に各種ローン残額や借入額を記入する欄があれば記入しなくてはなりませんが、どのくらいの額でしょうか? 常識的な範囲内の額であれば「仕事をしているので支払いには支障がない」ことを証明する何らかの書類提出を求められると思います。 提出できて、相手方が納得すれば入居審査に通る、ということになります。

milk_it
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、僕が話を進めている仲介業者では ローン残額や借入額を聞かれていません。 大丈夫そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アプラスの賃貸入居審査について教えてください

    賃貸入居審査に落ちています…アプラスの賃貸入居審査について教えてください。 賃貸契約に関わるアプラスの審査について知りたいです。 賃貸契約を行う際にアプラスを通じて家賃を支払う事になりました。 去年まで首都圏の賃貸アパート(家賃6.9万円)に住んでいました。 今年になって、地元近くの地方で仕事を探し、勤務は1月からです。 ちょうど良いアパートが見つからず、今はマンスリーマンション(審査無し)住まいをしています。 昨年3月~12月は無職で、職業訓練校に通い、貯金と失業保険で生活していました。 消費者金融(モビット)に残り90万円の借金があり、 その他月々のキャッシュカード(光熱費も含む)の支払いを含めると返済は月7万円くらいです。 先日、ダイワハウス(家賃5.3万円)の申し込みをしたところ、 審査で落ちてしまい、勤続年数1ヶ月なところが原因かなと思っていたのですが、 そういえば、借金が…と気づきました。 家賃は4.3万円で月収の3分の1以下だし、 100万くらいの借金なら大丈夫と思ってましたが、 勤続年数と合わせるとやっぱり信用ないのかなーと心配になってきました。 支払いの遅延は数回(多分3回くらい)ありますが、1週間以内には支払っています。 物件の管理会社はアプラスはダイワハウスより審査基準が緩いから大丈夫と言っていましたが、 ダイワの時もそう言われていたので、本当か心配です。 保証人は父が75歳オーバーで、年金生活なので、ダメだと言われ、 パートで働いている64歳の母(年収130万程度)にお願いしています。 実家は持ち家だし、父の年金も月30万以上はあるらしいです。 現在、東京のアパートと地方のマンスリーどちらも借りているので、 家賃がかさみ過ぎだし、早く定住して東京の荷物を運んできたいです。 保証審査のない賃貸に住むしかないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 大東建託の入居審査

    大東建託の賃貸アパートの入居審査はどういう基準で行われているのか教えて下さい。彼が入居審査で断られたもので・・・免許が取り消しになってるのと勤続年数なども断られた理由にあるのでしょうか?自営の実兄の保証人は問題なかったので、実兄を借主にしては?といわれたのですが・・・困っています。彼への不信感も出てきて・・・他の家主さんに比べて厳しい点もあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 入居審査について

    18歳のフリーターです。 フリーターでバイトしてますが、賃貸アパート、マンションを借りる歳に入居審査は通りますか? 収入はそんなにないですが、貯金が結構あるので月々の家賃はそれから払えるのですが…

  • 大東建託の入居審査

    現在求職中で、仕事が決まりしだい大東建託のアパートを借りたいと思っているのですが 勤続年数がある程度ないと入居審査は通らないでしょうか? また派遣社員やアルバイトですと入居審査は通らないでしょうか? 入居審査は、大家によって違うと思いますが、 大東建託の場合、審査の基準のようなものがあるのでしょうか?

  • 入居審査について

    賃貸で部屋を借りる時に入居審査があると思うんですが、主人は年収450万で私は専業主婦。6ヶ月の子供一人で家賃が10万5千円のところを借りるのは審査で落とされますか?気にいった物件があったんですが不安です。審査とは何を基準にやるのでしょうか?

  • アプラスの入居審査

    アパートをかります、 入居の際家賃を、アプラスより引き落としになると言われました。 入居者自分にはクレジットの滞り一切ありません、 保証人父には借金があります。 入居審査は不動産がすると思いますが、アプラスも父の履歴など 審査するのでしょうか?

  • 入居審査について

    至急です。助けて下さい。一人暮らしの入居審査についてです この度、一人暮らしをしようと賃貸を探していたのですが、希望する物件がオリコ加入要になっていました。 保証人は父親にお願いするつもりだったのですが、この場合はオリコにも加入する必要があるということですよね? その場合、不安な点があります。 現在正社員で働いていますが、恥ずかしながら消費者金融2社から合計80万の借金があり返済中です。 延滞などはしたことはありません。 また、借金の事は親には伝えておらず、審査することによって親に伝わってしまうことなどはあるのでしょうか? 関係あるか分かりませんが、今年の3月にクレジットカードの審査には通り、カードを作ることができました。 この場合でも、オリコの審査は厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入居審査について

    入居審査について質問いたします。 入居審査では、どのような事を審査されるのですか? 不動産屋さんに尋ねたのですが、信販会社の審査ではないけど、審査の過程で照合をする事は稀にあると言う事だけしか教えてくれませんでした。 家賃立替サービスの加入もしなくてはならないそうです。 クレジットカードが作れない場合はこの物件の審査は通らないのでしょうか? また、今の家賃は直接大家さんに振込みしていますが、今住んでいるアパートの家賃支払い状況も調べられますか? 5~10日遅れて支払う事が多いため、とても心配してます。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 賃貸の入居時の審査について

    私の姉の事なのですが、結婚し1歳になる子供いてます。最近お金を貸して欲しいと相談されました。 どうやら、一軒家へ引越しする(借家)みたいなのですが、旦那に内緒で銀行系で90万の借金があるそうなのです。入居の審査があるみたいでその時に借金がバレると顔を青ざめていました。すぐに返すので審査の時だけでもお金を貸して欲しいとの事なのです。 入居(賃貸)の審査って、妻の借金とかもわかるのですか?また、旦那さんにばれるのでしょうか? もし、姉の借金が影響あるのならば、立替えてあげようかと考えています。詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 入居審査とは

    アパートに入居するときに入居審査があると聞きました何をするのでしょうか?また正当な理由なく断られることもあるのでしょうか?