• ベストアンサー

入居審査

賃貸アパートを借りようと思っています。 しかし、恥ずかしながら借金があります。 仕事はしていますので支払いには支障がありません。 入居審査の基準がわからないので ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.1

賃貸住居を借りるときの入居審査などでは、借金までは 通常は調べません。 ただしご自身の勤め先、年収、場合によっては勤続年数など また、連帯保証人に関しても同様なことを書類にして出します。 勿論、本籍、住民票がなければ通りません。 その賃貸物件に見合ったある程度収入と保証人があれば 大概は大丈夫でしょう。

milk_it
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 心配で仕方なかったので助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tubomi
回答No.2

入居審査といっても、相手方(不動産屋、大家さん) が決めるものですので、対象となる物件の貸主によります。 最近は大家さんと直接契約・交渉などほとんどないので、仲介の業者が求めてくる書類(収入であれば納税証明書、連帯保証人に関する書類など)を提出して、相手がそれで納得すれば契約に話が進みます。 借金については、だいたい大手の仲介業者の元へ行くと、最初に色々なことを記入することになると思いますが、その中に各種ローン残額や借入額を記入する欄があれば記入しなくてはなりませんが、どのくらいの額でしょうか? 常識的な範囲内の額であれば「仕事をしているので支払いには支障がない」ことを証明する何らかの書類提出を求められると思います。 提出できて、相手方が納得すれば入居審査に通る、ということになります。

milk_it
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、僕が話を進めている仲介業者では ローン残額や借入額を聞かれていません。 大丈夫そうですね。 ありがとうございます。