• ベストアンサー

WindowsXPに起動ログは存在しますか?

WindowsXP についてですが Linux のように systemlog は存在しますでしょうか。 私が調べたいのは起動時のログが存在するかどうかです。 ずっとPCをつけっぱなしにしていると、 時々システムが再起動しているようなのですが それが何時に再起動がかかったか、調べられるようであれば 起動ログから逆引きしたいとおもっております。 ぐぐってみましたがなかなかいい物に当たりませんでした。 どなたかご存知であればご教授いただけませんでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurouto
回答No.1

コンパネの管理ツールのイベントビューアで確認できますよ。 「システム」の中にある、ID6005と6006がそれぞれイベントビューアの開始と終了のログ=WINDOWSの終了と開始です。 もっと正確な時間が必要な場合は他の方法もありますが、これで十分かと思います。

elflend
質問者

お礼

Kuroutoさん 大変有効な情報を有難う御座います! もしわかればで結構なのですが1つ追加でお伺いします。 多分ですけど、イベントビューアーをみてみて 6006 がなくていきなり 6005 であがってきているとしたら 恐らく突然電源断とか、終了操作が行われずに青画面で落ちてるとか そういう見解で問題ないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

1.「マイコンピュータ」右クリック>プロパティ>「詳細設定」タブ  >「起動と回復」>「設定」ボタン> []システムログにイベントを書き込む  にチェックがあることを確認 []自動的に再起動する  <=不要ならチェックを外すと再起動ではなくブルースクリーンでメッセージが出ることもある 2.ドライバ関連の起動ログ  windows起動時に[F8]を押して (セーフモードを出す手順で)  下の方に「ブートログを有効にする」ってオプションがあるので   それを選択して起動するとXPhomeなら c:\windows内に ntbtlog.txt と言うFile名で記録される