• 締切済み

痩せたら寝れなくなった 腰が

最近ダイエットで痩せました。 背中の贅肉なくなった分、背中が浮いて腰が痛くて寝れません。 寝れても疲れが取れません。 8時間寝ても、徹夜と変わらないようなダルさもあります。(+腰痛) タオル丸めたのとか背中の隙間に入れたりしてみたのですが、あまり効果がありません。 筋力が足りないのが原因なのかもしれないのですが、確信がありません。 男なのに体脂肪率30%とか;; 腰痛による不眠経験者の方々の、ヒントやアドバイスがほしいです。 未経験者の想像力を働かせたアイディアでもなんでも結構です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kooyazi
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

膝の裏側にタオルや座布団をまるめて、膝を曲げるようにして寝てみては? 腹筋の緊張が緩みますので少しは楽ですよ。 あとダイエットもいいですがバランスよく食べないとコレステロールなどが下がりすぎ倦怠感などを起こします。 水分もきちんと採らないと同様です

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

腰部の脊柱のS字カーブがきついのではないですか? 腹部に脂肪がついたりして思いと、其のバランスをとるために、脊柱下部が前側にカーブがきつくなりますので、 仰向けに寝たときに其の分負担が増えるわけです。 このカーブを正常にもどせば、治る可能性はあります。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

もともとがあお向けに寝ると腰に負担が来ます。 腰痛の人は横向きに寝ます。

関連するQ&A

  • 腰猫背を治す方法

    毎日毎日、腰痛に悩んでいます。私は、腰猫背です。 背中を壁につけて手を上にあげると腰の部分にペットボトル2リットル1本分の隙間があきます。すごい反ってます。それせいかわかりませんが、ここ最近、特に腰まわりに贅肉がつくようになりました。 良い治療方法やストレッチ等があるとしたら教えてください。

  • 腰の反りがなく、背骨がまっすぐで、腰痛です。背中のS字ラインをつくりたいのですが・・

    長い間腰痛で腰痛で苦しんでいます。整骨院やカイロでは背骨がまっすぐで、S字ラインができていないので、腰に負担がかかっていると言われました。仰向きに寝ても、床と背中や腰の間には隙間がなく、手も入りません。背中を見てもいつも骨が飛び出しており、背中の真ん中の溝(?)もありません。前かがみすると、腰骨が後ろに出るためか、回りの皮がつっぱるような感じです。このせいかぎっくり腰にもよくなるため、怖くて前かがみもできません。まずは背中のS字ラインを作りたいと思うので、良い方法があれば教えてください。

  • 腰と背中の痛みについて

    30歳女性です。 腰と背中の痛みについてご相談させてください。 2ヶ月ほど前に、左の腰が痛くなりました。 今までに腰痛の経験はありません。歩いたり走ったりすると響いて、走るのはちょっとつらいくらいでしたが、しばらく湿布を貼ったり、ゆっくり湯船に浸かったりしていると2週間くらいで治りました。しかし1ヵ月後くらいに同じような痛みが復活しました。 それが治ったら、今度は左足首が伸ばすと痛くなりました。それはしばらくほっておくと1週間くらいで治りました。しかし今度はそれが治ると今度は左肩から腰にかけて、かなり痛み出しました。腰のときのように筋が痛いのではないので、外からは押しても痛みませんが、寝返りや深呼吸が痛くてできません。くしゃみは痛すぎて途中で止まってしまいます。その痛みが1週間くらい続いています。朝起きたときが一番ひどく、動かしていくとマシになっていうような気がします。 いずれも左側で、ネットで少し調べたところ、腰痛は内臓疾患も考えられるとのことで少し心配になってきました。このような症状は何が原因かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか。

  • 腰から足首にかけての痛み

    腰痛持ちの28歳です。 背中のカーブが普通より深く、それが腰痛の原因だと整体師に言われた事があります。 先日寝返りをうった時に腰から足首にかけて激痛が走りました。 横向きに寝てみたりしたのですがしばらく痛みは引きませんでした。 翌日には痛みもおさまり時々鈍痛はあるものの普通に生活していますが、 あの寝返り以来、座っている時に限るのですが股関節に痛みがあったり足がしびれるような感じがあります。 今までの腰痛とはちょっと違う感じなので気になります。 これらは腰痛が原因なのでしょうか?? 病院に行くとしたら何科にいけば良いですか? 専門家の方か同じような痛みの経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 腰を打ったのですが

    ある会場で、他の方との椅子を使うことでの行き違いで、うっかり知らずに使用している椅子を使ってしまい、座ろうとしたら、その人がいきなり椅子を引いてコンクリの床に腰を殴打し、背中を椅子にぶつけました。 強く打ってしまっていたのですが、人が大勢いる会場ではずかしく、そのままその日は帰りました。 しばらく痛かったのですが、そのままでいたら半月たって今も腰の調子が悪いのですが、リハビリ中心のフィットネスに通おうと思っています。 腰の殴打は放っておいて運動しても大丈夫なのでしょうか・・・。 ちなみに、以前も腰痛で整形外科に行きましたが、電気をかけたり、湿布のみであまり変化がなく、どうせそんな内容かなと思って病院にいかず、湿布を貼っていました。 経験ある方よろしくおねがいします。

  • この腰の痛み、なんとかならないものか…(-"-ι)

    こんばんは。 私は19才なのですが、高校時代から腰痛がヒドイです。 というのも、中学からスポーツをやっているのですが、 (テニスなので)クレイコートでの練習ではさほど影響は ないものの、オムニで少し痛くなり、もしも自主トレで 道路などアスファルト系の上を走った日などは最悪です。 高校時代は背中から腰にかけてのところに、かなり注射 をうってもらっていた記憶があります。。。針治療も凄く 気持ちよかったな~…(^0^;) 最近、派遣のアルバイトで何度かスーパーでのデモ販売 を経験したのですが、内容はすごく楽しいのに、長時間 立ちっぱなしだからなのか、やはり腰痛がもの凄いです。 カイロなどを貼って、極力冷やさないように心がけては いるのですが… こういった腰痛でお悩みの方、いらっしゃいませんか? 何かアドバイスをいただければと思います。 この年なのに親の買ったマッサージチェアーにお世話に なりまくりなんです(T_T)何とかならないかなぁ…。。。

  • 背中や腰上のあたりの贅肉

    こんにちは、この度ダイエットを始めております。 カロリー計算とボディーブレートを1日10分2セット(かーなりきついです) と踏み台昇降を行っております。 少しずつすっきりしてきたかな?という印象はありますが、 背中や腰上あたりの贅肉(脂肪って感じです)が取れません。 先日「背筋はきく!」というのを聞いてやってみましたが、 ねっころがって反るとおなかのあたりが苦しくて5回くらいやると 痛くなってしまいました。 またウエスト痩せに、腰を固定してかかとを見るように手をぐるっと回す という運動もやってますが、これまた肺のあたりが苦しく出来ませんでした。 この運動はどれも「効果が出た」という噂を聞くのですがやり方が 間違っているのでしょうか?またこのあたりのダイエットに効果のある 方法があれば教えてください。

  • 朝起きたときの背中、腰のこり、はり

    お世話になります。 現在、43歳、男性です。 1年くらい前に、遠出したときに特急に1日往復6時間座り続けた日の 翌朝、急に腰が痛くなりました。腰痛らしい腰痛になったのは人生はじめての経験でした。 物を持ち上げたりするのは大変で、走ったりはできませんでしたが、普通には歩ける程度の腰痛でした。 腰痛になる前までは、腹筋や腕立てなどを毎朝30回ずつ位やっていたのですが、突然そのような腰痛になってしまいました。 その後、少しずつ良化し、1年たった今ではほとんど痛みはないのですが、毎朝起きたとき、背中、腰のこり、はりがあり、柔軟体操でほぐしています。(体操後は調子よくなります) 整形外科に診てもらったこともあるのですが、椎間板も正常に保たれていて問題ないと言われました。 43歳という年齢的に、このような傾向は出てくるものなのでしょうか? 今は調子いいので、腹筋、背筋を30回ずつぐらいやり、 柔軟体操をしています。 今後、朝起きたとき、背中、腰のこり、はりが 出なくなるような策があれば、ご教示願います。(ベッドでねています) 出来れば自然療法で(補助食品や薬品等を使わず)克服していきたいと思っています。 体験談をからめての話しなどもありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 出っ尻で腰が痛い

    全体には中肉中背の30代女性です。 ただ、上半身と下半身のバランスが悪く、 下半身にお肉がついています。特にお尻 が大きくて出っ尻な感じです。 で、例えば壁に背中とお尻をつけると お尻が出っ張っているため、腰と壁の間には 空間ができます。それを仰向けで寝た時の体勢 と考えると腰が浮いたような状態になりますよね。 そのせいだけではないと思いますが、寝てる時に なんだか腰が痛いというかだるくて。。 (ちなみにぎっくり腰経験がありますので腰は 強いほうではありませんが。。) 出っ張ったお尻というのは、原因は脂肪だけではな くやはり骨盤のゆがみなどのせいもあるのでしょうか? お尻の脂肪を落としたいと運動をしても お尻とももの境目辺りは締まったりしますが、 お尻の山が低くなるような成果が得られません。 美容的にも健康的にもお尻の出っ張りを少し低く したいと思うのですが、何かいい方法はありませ んでしょうか?

  • 背中が痛い

    私は元々腰痛もちで仕事がハードなときはすぐに腰痛がひどくなったり背中がはっていたくなったりします。今週は特に仕事がハードで腰は大分痛いのですが、昨日から背中(腰より少し上の辺り)は右側だけが痛みます。いつもの様に疲れのせいで背中も張っているのかな?と思ったのですが、こぶしで軽くたたくだけで響く様な感じで痛みます。心当たりといえば5日程前から膀胱炎の様な症状があるのですが・・・腎臓でも悪いのでしょうか?腎臓は病院の何科にかかればいいのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう