• ベストアンサー

立ちゴケでクラッチが壊れた?

ZZR250 92年式に乗っています。 左側に立ちゴケしました。 エンジンを始動して走り出して ギアを上にあげていくことはできましたが、 ギアを下げることができません。 ギアは4にはいったまま 下がらなくなりました なにか、対応方法はないでしょうか? 明日バイク屋さんにみてもらおうと思っていますが 自分で対応できる場合は自分で対応したいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チェンジペダルが曲がってクランクケースカバーと干渉してペダル が下がりきらないのだと思います。 ペダルとケースカバーの間に棒状のものを入れて、ジワーっと力を 入れてペダルを曲げ戻せばシフトダウンが出来るようになると思い ます。

sakana22
質問者

お礼

お礼回答が送れてしまい、大変申し訳ございません。 sanocchi2001さんがおっしゃったとおり、 チェンジペダルが内側に曲がっており サイドスタンドに完全に接触していて チェンジペダルは上にはあがるけど下に踏み込めない状態になっていました。 チェンジペダルを少しあたためて スパナでぐぐーっと外側に曲げて、 チェンジペダルをはずして下のほうへ調整したら 元通りにギアチェンジをすることができるようにできました! 本当に有難うございましたm(__)m

sakana22
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 クランクケースカバー?はチェンジペダルの右側にある 本体側のほうの部品?のことでしょうか? (初心者なもので。。すいません) チェンジペダルは曲がっていないようにみえますが まがっているでしょうか?

その他の回答 (4)

• eporo500
回答No.5

写真ってどれですか?よく分かりません・・・。 もし、チェンジペダルが車体側に曲がってしまっているのなら、 最初にこれをまっすぐの状態に直す必要があるのはもちろんですが、 もう一つ、試してもらいたい事があります。 チェンジペダルは、軸の部分が回転運動することでギヤの変速が出来る様になっていますよね。 この軸の部分は、多少、押し込む事で車体の中に引っ込んだり、逆に引っ張り出す事が出来たりします。 立ちゴケの際に、必要以上に引っ込んでしまっているのかも知れません。 車体から引っ張り出した状態のままでシフトチェンジしてみると、上手く変速出来る可能性がありますよ。 試してみてください。

sakana22
質問者

補足

ご指摘のとおり、必要以上に車体側にまがっていました。 ハンドルを右にきったまま倒してしまったので 180キロの車体がチェンジペダルにかかってしまったのでしょうね・・

• sc16
回答No.4

写真を拝見すると確実に車体側に曲がっています。 ということはチェンジペダルと車体の間にタイヤレバーみたいなものを突っ込んでゆっくり力を加えて戻してやることですね。大き目のマイナスドライバーでもかまいません。シフトペダルとステップが並行になるように戻してやってください。

sakana22
質問者

お礼

チェンジペダルは確かに車体側にまがっており サイドスタンドに接触してギアはあげられるけど 下げることができない状態になっていました。 チェンジペダルとサイドスタンドの間にスパナを挟んで てこの原理でチェンジペダルを外側に曲げることで 元通りギアを下げることができるようになりました。 (私は女なので、かなりの力が必要で汗だくになっちゃいました・・) 有効な回答をいだたき、有難うございました。

• nobugs
回答No.3

写真で見ると、チェンジペダルが内側に曲がっている様に見えます。 手でペダルを下側に押し下げて、他の部分に当っていないか確認してみてください。 何処かに当って、動きを制限しているのであれば、ペダルを外側に戻せばシフトできますが、無理にやるとピポットを曲げてしまうので、バイク屋で見てもらう方が無難ですね。

sakana22
質問者

お礼

ご指摘のとおり、チェンジペダルがサイドスタンドに 完全に接触しており、ギアが下がらない状態になっていました。

• times3
回答No.2

写真が暗くてよくわかりませーん(^^; 思いっきり蹴りこんでみてください

sakana22
質問者

お礼

回答有難うございます。 思いっきり蹴りこむって チェンジペダルの上から ペダルを踏むっていうことでしょうか?