• ベストアンサー

立ちゴケでクラッチが壊れた?

ZZR250 92年式に乗っています。 左側に立ちゴケしました。 エンジンを始動して走り出して ギアを上にあげていくことはできましたが、 ギアを下げることができません。 ギアは4にはいったまま 下がらなくなりました なにか、対応方法はないでしょうか? 明日バイク屋さんにみてもらおうと思っていますが 自分で対応できる場合は自分で対応したいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チェンジペダルが曲がってクランクケースカバーと干渉してペダル が下がりきらないのだと思います。 ペダルとケースカバーの間に棒状のものを入れて、ジワーっと力を 入れてペダルを曲げ戻せばシフトダウンが出来るようになると思い ます。

sakana22
質問者

お礼

お礼回答が送れてしまい、大変申し訳ございません。 sanocchi2001さんがおっしゃったとおり、 チェンジペダルが内側に曲がっており サイドスタンドに完全に接触していて チェンジペダルは上にはあがるけど下に踏み込めない状態になっていました。 チェンジペダルを少しあたためて スパナでぐぐーっと外側に曲げて、 チェンジペダルをはずして下のほうへ調整したら 元通りにギアチェンジをすることができるようにできました! 本当に有難うございましたm(__)m

sakana22
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 クランクケースカバー?はチェンジペダルの右側にある 本体側のほうの部品?のことでしょうか? (初心者なもので。。すいません) チェンジペダルは曲がっていないようにみえますが まがっているでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.5

写真ってどれですか?よく分かりません・・・。 もし、チェンジペダルが車体側に曲がってしまっているのなら、 最初にこれをまっすぐの状態に直す必要があるのはもちろんですが、 もう一つ、試してもらいたい事があります。 チェンジペダルは、軸の部分が回転運動することでギヤの変速が出来る様になっていますよね。 この軸の部分は、多少、押し込む事で車体の中に引っ込んだり、逆に引っ張り出す事が出来たりします。 立ちゴケの際に、必要以上に引っ込んでしまっているのかも知れません。 車体から引っ張り出した状態のままでシフトチェンジしてみると、上手く変速出来る可能性がありますよ。 試してみてください。

sakana22
質問者

補足

ご指摘のとおり、必要以上に車体側にまがっていました。 ハンドルを右にきったまま倒してしまったので 180キロの車体がチェンジペダルにかかってしまったのでしょうね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

写真を拝見すると確実に車体側に曲がっています。 ということはチェンジペダルと車体の間にタイヤレバーみたいなものを突っ込んでゆっくり力を加えて戻してやることですね。大き目のマイナスドライバーでもかまいません。シフトペダルとステップが並行になるように戻してやってください。

sakana22
質問者

お礼

チェンジペダルは確かに車体側にまがっており サイドスタンドに接触してギアはあげられるけど 下げることができない状態になっていました。 チェンジペダルとサイドスタンドの間にスパナを挟んで てこの原理でチェンジペダルを外側に曲げることで 元通りギアを下げることができるようになりました。 (私は女なので、かなりの力が必要で汗だくになっちゃいました・・) 有効な回答をいだたき、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

写真で見ると、チェンジペダルが内側に曲がっている様に見えます。 手でペダルを下側に押し下げて、他の部分に当っていないか確認してみてください。 何処かに当って、動きを制限しているのであれば、ペダルを外側に戻せばシフトできますが、無理にやるとピポットを曲げてしまうので、バイク屋で見てもらう方が無難ですね。

sakana22
質問者

お礼

ご指摘のとおり、チェンジペダルがサイドスタンドに 完全に接触しており、ギアが下がらない状態になっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

写真が暗くてよくわかりませーん(^^; 思いっきり蹴りこんでみてください

sakana22
質問者

お礼

回答有難うございます。 思いっきり蹴りこむって チェンジペダルの上から ペダルを踏むっていうことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ちゴケ後のエンジンのかけ方

    おんぼろ大型バイクで低速走行の修行をしている未熟者ですが、どうしても立ちゴケします。修行中ですので、たまの立ちゴケ自体は止むえないと思っているのですが、 バイクを引き起こした後、エンジンが掛かるかどうかぁ~(^_^;)のスリル(ドキドキ)はかなりのものがあります。これまで、一発というのは難しく、しばらくグズグズいってからやっと吹き上がるパタンでした。 「立ちゴケ後は、暫く時間をおいてからして始動すべし」と伺ったことがあり、引き起こした後、10分くらいはおいてから始動していますが、その他にコツやタブーがありましたら、お教えくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。 このドキドキを軽減したいと思ってます。

  • 立ちゴケをどう乗り切っていますか?

    こんにちは。 現在400に乗っていて、今度大型を購入する者です。 FZRに今乗っているんですが、今日久しぶりにこけました。 曲がろうと足を突いたちょうどそこにプラスチックの破片があり、おもいっきり つるっ ガシャーン! といってしまいました。 私だけなのでしょうか、立ちゴケをした瞬間ものすごい意気消沈してしまって力がでなくなるんです。 ガソリンがこぽこぽこぼれていっこくも早く起こさないといけないとは思っていても、体が動かないほどに・・。 それで今日軽いFZR400ですら起こすのに5回位チャレンジしてやっとでした。(教習車のようにあっさり持ち上がりませんでした) 大型の購入のため、ZZR1100を見に行ったのですが、かなりデカイですね。 このバイクを欲しいと思ってたんですが、今日の調子では、ZZR1100がこけた時、とても起こせそうにありません; 1、皆さんは立ちゴケした時、どうしていますか?何かいい方法はありませんか? 2、立ちゴケを恐れてバイクの選択肢を減らすのはバカですか?あんな重そうなバイク起こせるんでしょうか・・。

  • バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。

    バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。ブースターケーブルを使いエンジンは始動したのですが、ギアをローに入れたり、ブレーキを使うとエンジンが止まってしまいます。 バイク屋が近くにないので乗ってもっていきたいのですがどうしたら動かせるのか教えてください。 ちなみにカワサキのZZR250です

  • バイクで立ちゴケ

    先日バイクで立ちゴケしてしまいました。 その時,左側面を下にして倒れてしまい,シフトペダルが若干曲がってしまいました。 異常がないか確かめてみたら,ニュートラルから1速には入るんですが,1速から2速へのシフトアップが出来なくなってしまいました。どうも,すぐ上にあるエンジンと連結しているパーツと干渉していて必要なところまで上がっていないようです。 どうにかして自力で直せないかと考えているのですが,何か良い方法がないでしょうか?

  • 立ちゴケしてから二速以降のギヤにシフトアップできなくなりました

    同じマンションに住む知人のバイクなのですが、先日車庫に入れようとしたときに軽く立ちゴケしてしまったそうです。 そのときからニュートラル→1速・2速には入るのですが、それ以降シフトアップ出来ないという状態になりました。 バイクはKawasaki バリオスIIです。 今年の春に新車で購入し、走行距離は2000km程度。 勿論、それまではトラブルや異音もなく好調に走れていたそうです。 シフトペダル自体には曲がりもなく、操作に関して引っかかりなどはありません。 クランクケースやマフラーに小さながり傷がある程度でエンジン自体オイル漏れなどもないため、本当に立ちゴケ程度だったのだと思います。 オーナーが小柄な女性ということもあり、これ以前にも何度か立ちゴケしているそうです。 足ではなく手によってシフトペダルを操作してみたところニュートラルと1速・2速にはなんの問題もなく入りましたが確かにそれ以降のシフトアップはできませんでした。 ただ、シフトペダルがしっかり最後まであがっていないように思えました。 どこかギヤが変に噛んでいるのかとも思ったので2速に入れ、クラッチを繋いだ状態で軽く前後に押してみましたが相変わらずです。 他人のバイクなのでキーがないためエンジンを始動させることは出来ず、ニュートラルの確認もランプではなくクラッチを離して動かせるかどうかで判断しました。 知人とはいえ連絡先が分からない上、本人の同伴なしだったため、大した確認が出来ませんでした。 もしかしたらシフトフォークやシフトカムなどの変速機の操作機構が破損したのかもしれませんが、立ちゴケ程度でもそのようなことはあるのでしょうか。 また、Kawasaki車は変速機構などが弱いようなうわさもよく耳にしますが現行車でもそのようなことがあるのか分からないので、同じバイクに乗っておられる方で同じことが起こった方、エンジンやミッションに詳しい方、またバイクについて知識がおありの方、故障箇所の判断だけでなくアドバイスや『~かもしれない』などといった些細ことでもよろしいので、このような分かりにくい文面で大変申し訳ないですがどうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 低速走行時(立ちゴケ含む)の転倒後

    低速走行(立ちゴケ含む)の転倒時に関して質問です。 普通二輪の免許取得・購入(ホンダ-ホーネット250cc)後 間もないのですが、既に左へ1回・右へ2回転がしております。。。。 そこで、 (1)発生する被害は、下記以外に何が考えられますか?  (下記は、既に自ら体験して分かりました。。。。)  ・タンクの凹み【自分の心も同じく凹む】  ・チェンジペダルの曲がり  ・ブレーキペダルの曲がり  ・クラッチレバーの先端削れる  ・ブレーキレバーの先端削れる  ・ハンドル(グリップ)の先端削れる  ・ミラーの後ろが傷つく  ・エンジン周辺が傷つく  ・マフラー遮熱板が傷つく  ・リヤカウルが傷つく (2)コケタ後にエンジンが始動しにくいのは、なぜですか? (3) (2)に関連しますが、コケタ後エンジンをすぐに始動させず  しばらく時間をおいて始動させると普通に始動できるのでしょうか?  時間をおく事によるデメリットは?  (運が悪い?と押しがけでエンジン始動させないと無理でした。   押しがけは、大変なもので。。。。) (4)1速でコケてエンジン停止後に押しがけをする為に  ギヤを2速か3速に入れようとしたのですが  なかなかギヤを変更する事ができませんでした。  なぜですか?  (この時は、家の駐車場の敷地内だったので   落ち着いてクラッチレバーを握り・チェンジペダルを操作しています) 以上、いっぱい質問してしまいましたがヨロシクお願いします。

  • クラッチペダルが曲がってしまった

    250オフに乗っています。この前立ちゴケしたときに、クラッチペダルがバイクの内側にひん曲がってしまいました。乗れないことはないのですが、意識して乗ってないとシフトチェンジが空ぶったりしてしまいます。またエンジンのアンダーカバー(でいいのかな?)と靴が干渉してしまったりします。 これってバイク屋に持っていかないと自分で直すのは無理でしょうか? 直すのにいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ZZR250の始動性について

    ツアラーであること、予算、スタイルから、ZZR250の購入を考えています。 一点気になるのがエンジンの始動性です。 基本的にバイクに乗るのは週末だけで、その週末に用事がある、または雨天でしたら2~3週間乗らないこともあります。 昔、ヤマハのバイクを乗っていて(名前がどうしても出てこない!)、エンジンのかかりが悪く苦労した記憶があります。 そのバイクはキックと燃料コックが付いており、家に帰宅する前に燃料コックをOFFすると言ったことや、バッテリー上がり防止のためキックで始動することも出来、苦労しながらも自分なりに工夫もできたのですが、ZZR250はどちらにも対応できない(工夫のしようがない)ようで、少し懸念しています。 特に現在または以前にZZR250に乗っておられた方から、エンジンの始動性について情報いただければ幸いです。(週末ライダーの方からだと、尚更うれしいです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • クラッチトラブル

    L型エンジンのクラッチについて質問したいと思います。 エンジン乗せ替えをしました。元々はL20のエンジン(ミッションは純正)からL28改3ℓエンジンに乗せ替えを行い、エンジンは正常に始動するところまで持って行きました。しかし、クラッチ問題が発生!! 症状1 ギアをニュートラの状態では何の問題もありません。エンジンもかかります。しかしそこからギアを入れようとすると全く入りません。 症状2 エンジンをストップし、ギアを入れ、クラッチを踏まずに車が動いてしまい、クラッチを踏むとギアがつながり押せなくなる。 症状3 ギアを入れ、クラッチを踏まずにエンジンがかかってしまい、そこからクラッチを踏んでいくと進みだしてしまう。 つまり、クラッチの働きが全て正常と逆の動きをしてしまします。ちなみにクラッチは2枚の強化クラッチだそうです。 どなたかこの解決方法を教えていただけると助かります・・・。(涙)

  • クラッチレバーをフルに握っていても、完全にクラッチが切れていない

    私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。 これが正常なのでしょうか? 今の状態は  エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。  また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しかかったエンジンブレーキ、失速具合でクラッチがやや接続されているのがわかります。  平地での押しがけのときにも、クラッチレバーを完全に握っている状態でもかなりの負荷があり、1速では絶えず力いっぱいにバイクを押していないと走らないという感じです。バリオスは止まっている状態ではギアが2速以上に入らない仕組みですが、バイクを押しながらギアを2速、3速に入れるという作業はほとんど不可能な感じです。 以上のような状態なのですが、クラッチとはこのようなものでしょうか…  一応自分なりに原因を探ってみよう、レバーがハンドルに干渉しているのが原因かなとクラッチレバー位置を一番遠くしてみましたが、クラッチ操作がやりにくくなっただけであまり効果は出ず。  ワイヤー手元調整ボルトと平らなプレート?を回して調整してみたりとしましたが、ギアの入りが変な感じになったのでこれなら今のままのほうがと元の位置に戻しました。これの仕組みがよくわかっていないので…。 よろしくお願いします。