• ベストアンサー

速度計測サイトの違いについて

自分はいろんな計測サイトで速度を調べるにつれ、なんでこんなに違うんだろうと不思議に思っていました。 第一印象としては Radish BNR は速度がでる。 rbbtoday Gyao は速度が出ない。 そのときに、ある計測サイトの掲示板の中での話で 「65536以上のRWINに対応していない計測サイトがあるので低く表示されるサイトもある。goo,gyao.rbbtodayはそれで遅く表示されるんだ。上りはどこも65536以上のRWINに対応していないので遅く表示される」 とのことでした。あとはサーバーの場所にも左右されるとのことでしたが、果たしてこれは事実でしょうか? 確かにGYAOで検索しDLで19M出たときにコメントで「かなり速いですね!」と出てきましたが、「どこが?」という感じでした。 もしそうであるなら、明示してほしいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

計測サイトの速度の違いは ・サーバの処理能力、回線能力の差 ・サーバのある位置の距離による遅延 が一番大きいでしょう。 サーバの処理能力が高くて、回線は1Gの速度があるけれど 1000人が一度にアクセスしてる場所と サーバの処理能力は低いし、回線は100Mしかないけれど 1人しかアクセスしていない場所では 一人当たりに割り振られる回線速度の差はかなり変わってきます。 (前者だと1Mしか出ないけど、後者は100M全部使える) また、サーバへの距離が遠くなると間にさまざまな回線を通ることによりそれにより速度が下がることがあります。 東京に住んでいて、東京のサーバでスピードテストをすると速度が出るけれど 大阪に住んでいて、東京のサーバでスピードテストを行ったとしても、さまざまな回線を通ることでロスが発生し回線速度が低下する等。 >確かにGYAOで検索しDLで19M出たときにコメントで「かなり速いですね!」と出てきましたが、 >「どこが?」という感じでした。 回線がADSLなどの場合は、場所にも寄りますが平均10M程度です。 それを考えれば19M出れば速い方になりますが・・・ それを体感できることなんて殆ど無いでしょう。 (しいて言えばMicrosoftUpdateなど大型のファイルをダウンロードするときくらいでしょう)

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.2

> 「65536以上のRWINに対応していない計測サイトがあるので低く表示されるサイトもある。 > goo,gyao.rbbtodayはそれで遅く表示されるんだ。上りはどこも65536以上のRWINに対応していないので遅く表示される」 下記設定のPCで今測ってみましたが少なくともbbtodayは対応しているみたいです、ただ何で Radishと逆の結果になるのか判りませんが。 MTU : 1488 TCP Window Size : 259072 Default Receive Window : 259072 Default Send Window : 259072 SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com) 計測日時 : 2006年10月04日水曜日 12時33分08秒 下り(ISP→PC): 28.96Mbps 上り(PC→ISP): 50.15Mbps === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report === 測定条件: 精度:低 データタイプ:標準 下り回線: 速度:62.78Mbps (7.848MByte/sec) 測定品質:89.4 上り回線: 速度:24.63Mbps (3.078MByte/sec) 測定品質:98.7 測定時刻:2006/10/4(Wed) 12:35

回答No.1

じゃー仮にあなたが東京に住んでいて 神奈川県にいくのと沖縄にいくのとどちらが早く着きますか? 当然神奈川ですよね~ はい、サーバーの場所 一般的にインターネットはベストエフォードであり 現在は15~30Mが平均な速度といわれております。 100Mとか1G~なんていってますが 出ません・・・ 本当にその速度が必要ならば専用線を引いてみては? 100万以上/月って金額でていきますよ。 そんな中で5000円~1万円で19Mもでてるんだったら・・・って考えてしまいます 僕は・・ 回答になってませんね