• ベストアンサー

社長が若くカリスマ性がある新興上場会社

ある株関連の本で新興市場銘柄は、売買のタイミングは別にして、 社長が若くカリスマ性がある新興上場会社が良いと書いてありました。 それはHP等でチェックするそうなのですが、なかなか難しいです。 この会社の社長はそうなのではないかという会社をご存知でしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fogs
回答No.1

カリスマ性 それは判断が別れる所ですね。 株価を上げる社長:それが私にとってのカリスマ性ですが。 それならば、新興上場会社で35歳以下(これも自己基準)の社長をリストアップして、 自分のめがねにかなう人の会社を選んでは? ピナクル?の社長が 「孫正義・三木谷浩史・堀江貴文らは(アイデアはなく、アメリカの模倣だけど、) 凄いカリスマ性で会社を成長させてきた。」 と言っていました。

tiikorio
質問者

お礼

少し前までピナクル?の社長と同じ事を思っていました。 堀江さんは逮捕だし三木谷さんもヘンな噂があるし、 あとこれは実しやかな噂ですが、 孫さんも堀江さん以上の事をしてるけどソフトバンクが大きすぎて、 逮捕なんてなったら市場の混乱が大きく・・・それで小粒の堀江さんを・・・、 なんて事も耳にします。 一般人の私には人を見極めるのは本当に難しいですね。 35歳以下(これも自己基準)の社長をリストアップするのは良いですね。 やってみます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Ladybird
回答No.2

残念ながらそんな単純な選択で株式を買って上がるのなら日本中の投資家が金持ちになっています。とても若くてカリスマ性のある社長の会社の株がメッキがはがれて暴落した例は掃いて捨てるほどあります。むしろ失敗例の方が多いかもしれません(ポートフォリオの構成次第ですが・・・)。

tiikorio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御もっとものご意見だと思います。 この本は最初の絞込みが社長の事だという話で、 それから数個の条件で絞込み、それからテクニカル分析・ファンダメンタル分析で絞込み、 かつ売買のタイミングを見極めて取引するという投資法だそうです。 入り口の部分しか書かなかったので分かりにくくてすみませんでした。 ご回答を読んでいるとこの本も胡散臭い感じがしてきました。