OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽の用語? レイヤーってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244876
  • 閲覧数895
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (187/409)

そのままです。レイヤーって僕の本では漠然としすぎてよく分かりません。

分かりやすく教えてください m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

"layer"=「層、階層」から転じて、何層にも重なっている、状態を表します。
髪型、コンピュータ用語などでも使われますが、音楽用語の中でも場面に応じて色んな使われ方があります。
ここでは、シンセ・キーボードの事と仮定して回答します。

シンセでの場合、音色を何個か重ねる事(又は重ねた音)を「レイヤー」「レイヤーサウンド」などと呼ぶことが普通です。
 例)・この音は○○というボイスと××というボイスのレイヤーだ。
   ・このシンセでは最大4音までレイヤーできる。

また、重ねた音を構成する一つ一つの音色をレイヤーという事もあります。これは上記の例とは逆の使い方になりますが、本来の「層」という意味からすれば理解できるでしょう。
 例)・各レイヤー毎に別々のエフェクトをかけられる

他にも、音を作る過程においては、複数の波形(ウェーブ)を重ねて作る場合「波形をレイヤーして」などと使ったりします。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

説明不足で申し訳ありません。DEMERARA151さんのお察しの通りシンセ・キーボードの事です。よく分かりました。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-01 19:12:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

コンサートのステージ天上に、パイプ状のものが吊るしてあり、照明や様々な仕掛けをセットしてある。それがレイヤーあるいはバトンと呼ばれるもの
コンサートのステージ天上に、パイプ状のものが吊るしてあり、照明や様々な仕掛けをセットしてある。それがレイヤーあるいはバトンと呼ばれるもの
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

シンセでいうレイヤーサウンドのことですか? 例えばオルガンの低音域にブラスを重ねたり高音域にストリングスを混ぜて 音に厚みをつくるようなものをレイヤーサウンドなんていいみます。
シンセでいうレイヤーサウンドのことですか?
例えばオルガンの低音域にブラスを重ねたり高音域にストリングスを混ぜて
音に厚みをつくるようなものをレイヤーサウンドなんていいみます。