締切り
済み

レイヤ2,レイヤ3、レイヤ4のスイッチィングハブ

• すぐに回答を!
  • 質問No.76449
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

レイヤ2,レイヤ3、レイヤ4のスイッチィングハブの違いはなんでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル11

どこまで知った上での質問かで回答のしかたが変わるのですが… レイヤっていうのは、通信の階層のことです。 物理信号 イーサネット IP TCP/UDP となるごとに、レイヤが上がります。 あるレイヤのスイッチというのは、そのレイヤの情報のみで、信号の行き先を 切り替えるスイッチのことです。 レイヤ2スイッチは、やってきたパケットの宛先イーサネットアドレスを見て、 そのパケット ...続きを読む
どこまで知った上での質問かで回答のしかたが変わるのですが…

レイヤっていうのは、通信の階層のことです。
物理信号
イーサネット
IP
TCP/UDP
となるごとに、レイヤが上がります。

あるレイヤのスイッチというのは、そのレイヤの情報のみで、信号の行き先を
切り替えるスイッチのことです。

レイヤ2スイッチは、やってきたパケットの宛先イーサネットアドレスを見て、
そのパケットをどっちに投げればいいかを判断します。判断のためには、過去
にやってきたパケットの発信元イーサネットアドレスを一定時間記憶しておき
ます。ラーニングブリッジと機能は同じです。

レイヤ3スイッチは、やってきたパケットの宛先IPアドレスを見て、そのパケッ
トをどっちに投げればいいかを判断します。いわゆるルータに、足が増えて速
くなったものと考えてもいいです。

レイヤ4スイッチは、やってきたパケットのプロトコルと宛先ポート番号を見
て、そのパケットをどっちに投げればいいかを判断します。TCPの場合は、セッ
ションによって切り替えるものもあるかもしれません。負荷分散などに使われ
ます。

たいていの高いレイヤのスイッチは、低いレイヤのスイッチの機能も兼ね備え
ています。

• 回答No.1
レベル14

「レイヤ」は、OSI7階層モデルの「層」です。 レイヤ2は、データリンク層を意識してスイッチングできます。 ざっくり言うと MACアドレスです。 レイヤ3は、ネットワーク層を意識します。ざっくり言うと IPアドレスです。 レイヤ4は、トランスポート層を意識します。該当するアドレスは ありませんが、TCPとかUDPの違いを解ってスイッチングします。 OSIのモデルはOKです ...続きを読む
「レイヤ」は、OSI7階層モデルの「層」です。

レイヤ2は、データリンク層を意識してスイッチングできます。
ざっくり言うと MACアドレスです。

レイヤ3は、ネットワーク層を意識します。ざっくり言うと
IPアドレスです。

レイヤ4は、トランスポート層を意識します。該当するアドレスは
ありませんが、TCPとかUDPの違いを解ってスイッチングします。

OSIのモデルはOKですか?