• ベストアンサー

違う会社同士のメールの絵文字

こんにちは。 いまさらな質問かも知れないのですが、auの携帯にドコモの携帯からのメールが送られてきて、絵文字もしっかり表示されていました。 ↑これは、ドコモの人が別料金など支払ってやっているのですか。 それとも今は違う会社同士でも大丈夫になったのでしょうか。。。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

ドコモ→auは7月12日から、au→ドコモは9月5日から可能になりました。 正確には、「似たような絵文字に変換」しているので同じ絵文字ではないです。 (ドコモ→auで送っても、ドコモではなくauの似たような絵文字で表示されます) 私はドコモなのでauの絵文字は見たことがないのですが、auのほうがかわいらしいそうですね。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30075.html
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前なことがわからなくなっているのが、歳をとったのかな、と感じました。感謝します。

その他の回答 (1)

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.2

最近、ソフトバンクの3G機種にしたのですが auにもドコモにも絵文字が送れるようになってましたよ~ 別料金ってことはありません。 詳しいことは解らないので シンプルな回答しかできなくてごめんなさい。

m-oma
質問者

お礼

どうもありがとうです。 #1さんのサイトで納得しました。是非みてみてください!!

関連するQ&A

  • メールで動く絵文字を使いたい

    私は今auの携帯を使っているのですが 友達がドコモなのでメールで絵文字(動かない絵文字)を使う時は 『マイ絵文字送信』を使ってメールを送っているのですが、 『マイ絵文字送信』で動く絵文字は送れますか?

  • 他の携帯会社の携帯への絵文字表示について

    携帯に詳しい方教えて下さい! 私はdocomoの携帯を使っているのですが  以前softbankかauを使っている友達の携帯から 恐らく絵文字を送ってきたのだと思いますが 絵文字部分が「=」の様な表示になって送られて来たので 他会社の携帯へは絵文字を送っても表示されていないと思っていました。 でも最近softbankの友達の携帯から絵文字が入ってきました。 しかし別のsoftbankの友達からは 未だに「=」で入って来ます。 機種によって他会社にも絵文字表示されたりされなかったりするのでしょうか? またdocomoの携帯からauまたはsoftbankの携帯には絵文字は入りますか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • AUからDOCOMOへのメール絵文字化け

    AuからDocomoに携帯メールを受信しましたが、 Docomoでは、「警官」と表示されている絵文字があります。 Auではどんな絵文字を送っているのでしょうか?

  • ショートメールなら絵文字は使えますか?

    はじめまして。 相手がどこの携帯会社の電話か分からないのですが、ショートメールで絵文字はちゃんと届くのでしょうか? 私はドコモなのですが、年末ぐらいにAUを持っている友達に間違えて絵文字を使ってメールを送ったのですが『そういえば文字化けして読みにくかったよね。。。ごめんね』って言ったら、『今はちゃんと絵文字で届いてるから大丈夫よ』と言われました。 『番号ポータビリティ』後は、どこの会社へもちゃんと絵文字は届くようになったのでしょうか? それが“ショートメール”の場合でも。。。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 絵文字

    私はauのケータイなんですけど、auからdocomoに絵文字を送ったら、全部ちゃんと絵文字って表示されてるのでしょうか? 絵文字によっては表示されない絵文字もあるんでしょうか?

  • 携帯の絵文字 他会社間では使えますか

    愚問すみません。 携帯の絵文字は同じ会社間だけでしか使えませんか?? 私はドコモなのですが、ボーダフォンの友人Aからくるメールは時々絵文字らしい部分が文字化けしています。でも、ボーダフォンの友人Bからは、ドコモと同じ絵文字がちゃんと届くんです。これは機種の違い??今、連絡事項で何人かにメールをする用があるのですが、ソフトバンクやauの携帯を使っている友達に、絵文字はちゃんと届くんでしょうか?お願いします。

  • au同士なのに絵文字が出ない?

    au携帯 ●●@ezweb.ne.jp に届いたメールで、 先方のアドレスも ▲▲@ezweb.ne.jp なのですが、 本文中の絵文字が表示されず、括弧に文字で表示されました。 auからDocomoに送ったら絵文字として表示されない絵文字が多いのは知ってましたが、 au同士で絵文字が表示されなかったのは初めてで驚きました。 よくある事なんでしょうか? なぜ絵文字が表示されないのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • DoCoMoの絵文字

    私はDoCoMoの携帯を使っているのですが、 今auやソフトバンクの他社に DoCoMoの絵文字を使ってメールを送るのは可能でしょうか? 昔は「〓」と文字化けして見れなかったようですが 最近他社携帯の友達からもDoCoMoの絵文字を使って送ってくる人が 増えてきているので疑問に思いました。 どなたか回答ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 絵文字

    私はいまdocomoの 携帯を使っているん ですけど近々auに 変えようと思っています でも私的にdocomoの 絵文字のほうが好きで auのスマホにしたら docomoの絵文字って やっぱり使えなく なっちゃいますか? スマホはスマホの 絵文字があるんですか よくわからないので 教えてください(..)

  • auの絵文字をdocomoへ。

    以前、auの絵文字が他社へ送れるようになったという記事を見ました。 現在docomoの人とメールをすることが多いので気になったので質問します。 なんとなく、auの方が絵文字の種類が多い気がしますが auの全ての絵文字がdocomoのものに変換されて表示されるのでしょうか? また、docomoからauに送るときも同様に変換されて 絵文字が表示されるのですか?教えてください。