夕方、九四フェリーで佐賀関→三崎へ移動した場合

このQ&Aのポイント
  • 福岡市内から四国へのバイクツーリングの予定ですが、ルートがまだ決まっていません。初日は夜に四国上陸となるため、宿泊先を教えてください。
  • 夕方に大分の佐賀関から九四フェリーで三崎に渡りますので、初日は夜に四国上陸となります。初日の宿泊先を教えてください。
  • 福岡市内から四国へのバイクツーリングを計画しています。初日は夜に四国に上陸するため、宿泊先を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕方、九四フェリーで佐賀関→三崎へ移動した場合…

今週金曜日に午後半休を取り、福岡市内から四国へソロでバイクツーリングに行く予定です。いつものことですが、大まかなルートしか決まっていません(三崎→宇和島方面→四万十川→足摺岬→高知桂浜→ここからは現地で決める予定)。予定は未定な旅ばかりしているのですが、夕方大分の佐賀関から九四フェリーで三崎に渡りますので、初日は夜に四国上陸となります。若干夜の走行が発生するため、初日だけは宿泊予定とルートだけはきちんと決めておきたいと思っております。夜間走行は2時間位を想定した場合、初日の宿泊先としておすすめな地区と宿などがあればぜひ教えて下さい。宿は安ければどんなところでもOKです。ちなみに一応女性です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

三崎から八幡浜まで40分、八幡浜から高知市内まで2時間半ですので高知までいけるかも。私は八幡浜16:30着のフェリーをよく使うのですが、19:00には目的地のホテル(格安)に到着しますね。子供とですからあちこち休み休みでこの時間ですから、直行だったらもっと早いと思います。 宿泊は高知ビジネスホテル別館です。 http://www.towngroup.co.jp/bekkan/index.html 場所はちょっとわかりにくいけど中心地はりまや橋まで徒歩10分でいけますよ。朝食は100円と格安。また、大通りまで出ると葉牡丹と言う店がありかなり安く高知の名物などが食べられます。http://gourmet.yahoo.co.jp/0006041955/U0002157288/ 安く行くならここですね。参考にどうぞ。

yamasyi
質問者

お礼

私の要望にバッチリ合った宿をご紹介頂き、本当に感謝しております。移動初日、三崎到着が19時頃になりそうで、夜間走行のリスクも考えて高知泊はちょっと無理かと思いました。が、2日目の高知入の際、この別館か駅前のどちらかに宿泊しようと思います!おすすめのお店までご紹介頂きありがとうございます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

http://www2.odn.ne.jp/~cfm91130/ 体力があるのなら宇和島のユースかな。 三崎から八幡浜市までけっこうありますよ(^^;経験ありますか? 距離のわりには、疲れてヘトヘトになります。 宇和島はもっと遠いし(^^; ユースホステルは全国にあるので安くていいですよ、四国にもあちこちにあります、素泊まりで3500円ぐらい きれいなシーツとベットがあって女性一人でも断られる事はありませんので、会員になっておくのがいいですよ(当日入会もできます) 気をつけてね(^_^)v

yamasyi
質問者

お礼

3日間で下道1,300キロは走れる体力はありますので大丈夫です。YHも会員証あります。 今回は、安全の為夜間走行は控えようと思っています。夜に宇和島YHが道に迷わず到着できるかちょっと心配です。九州の道は走りなれてますが、四国は初めてなのでちょっと心配です。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 四国の移動時間を教えて下さい

    四国は高速道路が少ないのでどのくらいの時間がかかるのか全く検討がつかず旅行のプランがたてられません。下記の場所移動で高速も含めての時間を教えて下さい。 ☆道後温泉から四万十川 ☆四万十川から足摺岬 ☆足摺岬から桂浜

  • 高知旅行に出かけます・・・

    9月30日発3泊4日で高知に一人で旅行に行きます。 免許が無いので移動は公共の電車かバスになります。 一泊目(土曜)は高知駅の近くに泊まります。1日目に高知城や桂浜を観光する予定です。2日目は日曜なので日曜市に午前中行き、四万十川の中村か足摺岬まで移動しようと思います。実は2日目に窪川から宇和島までのトロッコに乗り、宇和島泊にしようと思っていたのですがトロッコは予約が取れなかったのです。四万十川の景色が楽しめる電車かバスはありますでしょうか?屋形船は乗る予定です。トロッコじゃなくても同じルートを電車から見るのもいいかな?と思っているのですが。一番に四万十川を満喫したいのでいい方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?観光は四万十川と足摺岬、高知駅周辺で日程的に無理かな?と思っています。まだ2泊目と3泊目の宿も取っていない状態で、非常に焦っています・・・また足摺岬と中村、どちらに先に行くと帰りの高知空港に帰りやすいでしょうか?わかりづらい質問で申し訳ありません。

  • 質問は、徳島港~三崎(佐多岬)間のスーパーカブ110で行く最短コース(

    質問は、徳島港~三崎(佐多岬)間のスーパーカブ110で行く最短コース(ルート)を教えてください。 8月中旬にスーパーカブ110で堺市から九州:熊本・山鹿市まで行こうと思ってます。 ルート計画は、堺市~和歌山港~徳島港~三崎~佐賀関~臼杵~豊後大野市~竹田市~阿蘇~大津~山鹿市です。 徳島港には早朝(5:00頃)に着いて、日中に走行。 徳島港~三崎の走行予定時間は約何時間見ておけば良いでしょうか? 三崎~佐賀関のフェリーは余裕を持って予約は何時頃にしたらよいでしょうか?

  • こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で

    こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で、松山へ行き、松山城を見て、道後温泉泊。翌日、レンタカーで宇和島、足摺、四万十川、桂浜を観光後、高知市内泊。(足摺まわりが無理そうなら宇和島から四万十川へ)翌日もレンタカーを借り、大歩危やかずら橋、金刀比羅宮、そして高松から東京へとプラン立ててます。 これは、二泊三日で可能なルートでしょうか?距離感がわからないので不安です。だいたいの行きたい観光地は入っています。 あとは、[食]も楽しみたい!です。愛媛宇和島の鯛めし、高知鰹!香川うどん! その他今が[旬]でオススメがあれば教えてください!そして、飲食店でのオススメも知りたいです。お願い申し上げます。

  • 四国のお薦めルート

    夫婦2人で2泊3日で四国に行こうと思ってます。出発地は奈良です。行きたいところは、祖谷と桂浜と四万十川、出来れば足摺岬までと考えてますが、かなりハードだと思うので、どのルートで行けば効率がいいのか、お薦めルートを教えて下さい。もっといいところがあるなら、是非紹介して下さい。お願い致します。

  • 松山→高知1泊2日の観光

    3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。 私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を 楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。 1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊 2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定) 最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが 四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので 運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。 四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、 この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。 四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら 四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか? また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね? せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 四国2泊3日旅行アドバイスお願いします

    7月下旬に小学校高学年の息子と家族3人で四国旅行を計画しています。 行きはサンライズ瀬戸で高松まで行き、レンタカーを借り、帰りは岡山から新幹線利用で帰路につく予定です。 1日目は高松周辺でうどんを食べ、大歩危で遊んで、夕方には桂浜着、高知駅周辺で一泊。 2日目は四万十へ移動、ラフティングか遊覧船など四万十川を満喫する予定。 迷っているのが、2日目の宿の場所です。四万十川付近(下流)にするか、次の日の移動を考えて上流にするか、いっそ、宇和島か道後にするか、足摺にするか。。。 3日目は高速を利用し、15時頃には坂出に戻ってきたいと考えています。 本当はせっかくなので四国4県を周りたいとも思ったのですが、駆け足で移動ばかりになると楽しめない気がしたので、高知メインでの旅行にしようと思います。 3日目の移動時間も考え、2日目の宿へのアドバイスとおすすめの宿(ホテルでも)がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 松山からカルスト経由四万十川経由で足摺岬までの移動時間

    四国旅行を検討しております。 【条件】 普通乗用車で、平日です。 【質問】 松山を朝9時に出発し、四国カルストを経由し、四万十川を経由し、足摺岬に寄って、須崎の宿に18時ごろ着きたいと思っています。 松山から四国カルスト、四万十川を経由し、足摺岬までおおよそどれくらいの時間がかかりますでしょうか。 できれば四万十川の岩間橋付近に、13時頃には到着できたらと思っています。 無理でしたら四国カルストをあきらめて、松山から西予宇和まで高速に乗ることを検討しています。 なお、現在考えているルートは以下です。 松山 ↓国道33 矢渕トンネル ↓国道440 四国カルスト ↓県道383>国道439 五社神社 ↓国道197 日吉 ↓国道320 松野町 ↓国道441(381) 西土佐 ↓国道441 四万十川流域・・・ ↓ 足摺岬 ↓ 須崎 地図でいろいろと検討しているのですが、なにぶん四国は初めてで距離感がなく、また松山から四万十までのルートがいろいろあって迷っております。 よろしくお願いします。

  • 高知2泊3日の旅行

     名古屋からGwに2泊3日の予定で高知旅行に行く予定をしています。1日の夕方名古屋を出発し、2日に到着してから、足摺岬、四万十川方面を観光しようと思います。まずは、足摺岬周辺(足摺岬灯台→金剛福寺→白山洞門→竜串海中公園にてグラスボート→見残し海岸など)を観光し、時間があれば四万十川で観光遊覧船に乗る。時間がなければ、2日の午前に遊覧船に乗る。初日は、四万十川周辺の宿でお勧めのホテルがあれば教えてください。素泊まりで格安な宿を探しています。2日目は、高知市内に移動し、高知城、桂浜、坂本竜馬のゆかりの地を観光し、2日目は、高知市内の宿に宿泊します。最終日は、室戸岬などを観光します。おおまかな予定をたてました。アドバイスをお願いします。坂本竜馬の観光コースでお勧めの観光コースも教えてください。

  • 四万十川へ行きます!!

    8月のお盆休みに四万十川へ大阪から行くことにしました。悩んでいるのが、どういくか。。 車で行くことは決めているのですが、ルートがありすぎて逆に悩みます。。お盆休みということで混んでるのでしょうか。いいルートがあったら教えてください。 あと、1泊2日なのですが、初日に四万十川でカヌーなどをして足摺岬の方に宿泊というのは無謀でしょうか? 距離感がいまいちわかりません。 本当は四万十楽舎とか四万十川近くに宿泊したかったのですが、お盆でどこもいっぱいみたいです。。 ぜひ、ご回答お願いします。