• 締切済み

13階建てのマンションが建つんですが・・・

家の目の前に13階のマンションが建つ予定です。 家は3階建で3階と2階の日のあたる部屋の前にマンションが建ちます。法律上、日照権はクリアしてるらしいんですが、家に日が当たる時間が午前中しかないと思います。持ち家なのでとても困っています。 それに小さい子供が二人いるので工事の時も不安です。説明会に行くつもりです。建築法ではクリアしていてもこちら側は不満です。このような時、民法ではどうなりますか? また、説明会の時はどのような点に注意したらよろしいですか?

みんなの回答

• redowl
回答No.3

マンション側(そば)であれば有るほど、環境の悪化が懸念されます。 マンション住民の車の出入りとか、音問題、1階テナントの有無 etc >説明会の時はどのような点に注意したら 日照の他に、 TV受信(地上波、BS、CS)に関する問題も出てくるかと。 現在の受信方法が、 アンテナ使用なら マンションが建つことにより 受信出来なくなる、受信状態が不良になるなど、実際に建ってみないと 判らないことが発生します。 そして、このような事態が予想される旨を 説明会主催側は当然用意しているはずですし、 住民が心配している案件をどれだけ事前にサーチし文書化、回答準備してくるか。 また、主催者(社)が説明会での質問回答を後日文書化し、住民に間違いがないかどうか確認するなど やって当たり前のことを、実践している業者であるかどうかも、見極めたいですね。 説明会後に、言った言わないの問答が発生するのも嫌ですから、説明会で録音若しくは録画をした方がいいです。

m31552
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電波受信の問題もありそうですね。 説明会の時は録画した方がよいですね。録画は思いつきませんでした。 ありがとうございます。

回答No.2

質問者様が家を建てられたときは、隣の家の方の日当たりが悪くなったのではないでしょうか? また質問者様の場合は近所に迷惑をかけて無くても、家を建てるときは 大なり小なり近隣に影響を及ぼします そのような問題が起こらないように建築基準法建築基準法56条の2などで 一定の高さの建築物を建築する際に,近隣住民の日照権を侵害しないように 規制を設けていますので建築基準法が守られているなら問題有りません 土地の価格の下落も損害と考えられますが、裁判で認められたケースは今のところ無いと思います。 また建築基準法の日影規制をまもった建築物でも損害賠償請求は出来ますが、 金額は余り多くなく1時間あたり15~20万円程度の補償がされれば良い方ではないでしょうか。 質問者様の気持ちはわかりますが 説明会の時に、建築主に建築設計図を明らかにさせると同時に、日影図をつくらせ 何時間日影ができるかを確定することが必要だと思います

m31552
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >また建築基準法の日影規制をまもった建築物でも損害賠償請求は出来ますが、金額は余り多くなく1時間あたり15~20万円程度の補償がされれば良い方ではないでしょうか。 この場合トータルどのような計算をすれば良いのでしょうか?

• kkknagisa
回答No.1

まずは、参考URLをご覧下さい。 日照権について、解りやすく、かつ、丁寧に説明されています。 建築基準法上は、日照権ではなく、「日影に関する規制」となり、これをクリアーしている場合、受認の限度を超える損害を生じているか否かを、裁判などで争うこととなりますが、建築基準法の規定をクリアーしている場合、工事中止等を求めるのは非常に難しいと言えます。 説明会などでは、参考URLにも書かれていますが、法規定における日影図だけではなく(法の規定では、地盤から1.5m又は4m又は6.5mの日影図を求められます。用途地域の種別により異なります)、地盤面での日影を求めるなどすることは、完成後の実際の状態を予測する上で有効です。 工事施工時の不安については、仮囲いなどは当然設置されると思いますが、建築中の落下物への対策などについて、詳しく説明を求め、どのような措置により安全が確保されているのか、納得のいくまで説明を求めましょう。 また、よくトラブルになる事例として、完成後ではなく、施工中の、騒音・振動・日影(完成後より施工中の方が影が大きくなる)の問題がありますので、搬出入経路や作業時間、日祝の作業の有無などについても、明確に回答させておくべきかと思われます。

参考URL:
http://www.daiichi.gr.jp/soudan/handbook/nissyouken/nissyouken1.html
m31552
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。