• ベストアンサー

この物質は、やはり恐ろしいと思いますか?

毎度お世話になります。 私は、あるサイトで以下の特性を持つ「DHMO」という物質を知りました。その特性は、 1)液状のDHMOを呼吸器系に吸引すると急性の呼吸不全を引き起こすことがある。 2)医療の場では点滴に用いられることもあるが、医療ミスによってDHMO中毒を起こす例がみられる。 3)犯罪者の血中、尿からは大量のDHMOが検出される。暴力的犯罪のほぼ100%が、   何らかの形でDHMOが摂取されて24時間以内に発生している。 4)ある種のジャンクフードにも大量に含まれ、パッケージしたものを飲用に販売している業者さえある。 私はこれらの記述を見て、身近な物質でこのような恐ろしい物質が有ることに驚きました。 皆様もやはり、恐ろしいと思われますか?是非とも伺いたく存じます。 尚、この質問に回答頂く前にWikipediaをご覧にならないようにお願い致します。 DHMOは意外に身近な物質ですが、ご回答の際はこの物質が何かは明記しないようにお願い致します。 注文が多くなりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

大学では化学を専攻していたので知っています。 この世のあらゆる物質は使用方法によって、恐ろしい効果を生みます。DHMOもその一つですね。 まあ、一番恐ろしいのは人間でしょうねw 馬鹿げた話です。

noname#20865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DHMOは「大量に摂取すると痙攣、意識障害等の中毒症状を引き起こし、最悪の場合死に至る。」との記述も 有りました。身近な物質とはいえ使い方を誤ると生命を脅かす可能性も有りますね。 結局は扱う人間次第ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#20430
noname#20430
回答No.10

クワガタがいっぱいいるって有名な森で・・・・バルサンを炊いたらどうなるかな・・・・を思い出しました。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/50407311.html
noname#20865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、参考URLの意図がよく理解できませんでした。 2ちゃんねる?の様ですが・・関係が有るのですか? 2ちゃんねるには、このサイトの「やりとり」を楽しむコーナーが有るようですが・・ 私も晒されているのでしょうか? 再度ご回答いただければ幸いです。

noname#20865
質問者

補足

やはり質問の仕方が悪かったようですね。 今回は先着順、かつ「回答になっていた」方にポイントを差し上げる こととしました。 ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34474
noname#34474
回答No.9

生DHMOはお腹を壊す恐れ有。 井戸DHMOも汚染されている。 浄DHMO器か、お店で買ったDHMOしか飲まない人が多くなった。 地球温暖化によりDHMO害も増えているのかも。 全て人間の仕業ですね。

noname#20865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生のDHMOは恐ろしいですね。井戸から得たDHMOが汚染されたり、 天災としてのDHMOの驚異に曝されているのも、全て人間のせいなのでしょう。納得ですね。 なんだか段々主旨とは逸れていっていますが・・この質問は削除されるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.8

なんだ・・・・私なんて温めた180リットル程度のDHMOに体を入れたり、長さ25メートル深さ1.2メートル(幅任意)の巨大な容器に入って塩素が加えられ循環するDHMOに体を浮かべるのも大好きですよ  しかしなんで質問者はこの物質をわざわざこんな難解な表現で言うのかが・・・・謎だわ  もっと恐ろしいものはたくさんあります。調味料も大量摂取しすぎれば急性毒性発揮するし、毎日すこしづつの過剰摂取でも長年の積み重ねで人体を破壊に導く。しかもある種の調味料には強い依存性があるようだし・・・  住宅の中にも戦争で開発された毒ガスを応用した洗浄剤があるし、その洗浄剤に最近流行りのナチュラルクリーニングで使う酢やクエン酸を混ぜれば戦場と同じ毒ガスが・・・・

noname#20865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DHMOに体を浸かるのですか?私はDHMOをコックを捻って「浴びる」方ですね。 これからの時期は冷えますので42℃もの高熱のDHMOに浸かろうと思います。 >住宅の中にも戦争で開発された毒ガスを応用した洗浄剤があるし・・ 申し訳ありません。これ以降は私は見ていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.7

> 液状のコレを呼吸器系に吸引すると急性の呼吸不全を引き起こすことがある。 呼吸器に液体を入れる時点で危険だと素人考え。 > 点滴に用いられる。医療ミスによる中毒が発生。 ミスをしなければ中毒にならない、とも読み取れる。 点滴に用いられる液体……危険かどうかの判断はまだ保留。 > 犯罪者から検出。暴力犯罪が摂取後24時間以内に発生。 「非犯罪者から検出されるか」の検査が行われていないため、無意味。 「ほぼ100%」ということから、一般にありふれているものと判断される。 > ジャンクフードに含有。飲用にパッケージ販売。 「食用」として認められている。逆に安心。 正体までは分からずとも、そう危険には感じない。 勿論、私はこのネタを知っているし、こういった話題に対しては懐疑的な視点で見るように心がけているせいもあるが。 週刊誌などの過激な見出しに騙される人は引っかかるんだろうね(苦笑

noname#20865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >呼吸器に液体を入れる時点で危険だと素人考え。 >「ほぼ100%」ということから、一般にありふれているものと判断される。 >「食用」として認められている。逆に安心。 DHMOについては、やや斜め読みでした。こうしてみてみると、 つっこみどころが満載ですね。 学術的文献になっているので誰も疑問に思わなかったのでしょうね。 女性セ○ンなどで「危険!あなたをむしばむDHMO!」等と見出しに出せば、 やっぱり引っかかるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.6

聞かなかったことにして、お答えします。 私は、化学、科学に極端に弱いため、まず、難しい部分を頭がスルーします。 そして、「また、この手の話か」と、何割引きかで、聞きます。 ですから、「今すぐこの物質を何とかしろ」と、言い出さない、タイプの人間に分けられると思います。 そして、「狼が来た」と、何度も村人を困らせ、本当の一大事に、助けてもらえず、狼に食べられてしまった少年の童話の例を挙げます。 大真面目にしろ、お遊びにしろ、「危険事態の発信のしすぎ」は、私のようなタイプの人間を増加させることにいたると思います。 バラエティ番組で、危険の発信は、度が過ぎていると思います。 受け手の感受性を麻痺させる恐れを感じます。

noname#20865
質問者

お礼

締め切ろうかと思いましたが、ご回答ありがとうございます。 メディアの影響は大きいですね。ドラッグストアで勤務していた時は、 思いっきりテレビで紹介された商品があっという間に売り切れましたからね。 適度の危険の発信は良いのですが、最近はどの番組も度が過ぎますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

「幽霊の 正体を見たり 枯れおばな」 ある物の怖い所だけをクローズアップして伝えれば、どんな物でも悪になってしまう。 このDHMOという件は、ある物質を「いかに悪者に出来るか」、という意図で製作されているようです。 知らない人がこの文面だけからどう思うかと聞かれれば、それは恐ろしいと答えるでしょう。 まあこれだったらOxygenの方がもっと悪者になりそうですが。

noname#20865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >知らない人がこの文面だけからどう思うかと聞かれれば、それは恐ろしいと答えるでしょう。 やはり恐ろしいのですね。私は職業柄、一般に「恐ろしい」といわれる薬品を日常的に使用しますので、 薬品に対する恐怖感が麻痺しているのですよね。 >まあこれだったらOxygenの方がもっと悪者になりそうですが。 思いつく限りでは、「Oxygenは紫外線の照射によりフッ素に次ぐ腐食性、特異臭を持つ物質に変わり 地上においては光化学スモッグの原因となる。」 「老化」にまで言及したら、呼吸さえもできませんね。

noname#20865
質問者

補足

どうやら質問の仕方が悪かったようですね。そこは初心者、ご容赦下さい。 今回は先着順、かつ「回答になっていた」方にポイントを差し上げることとしました。 ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jsox
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.4

こんちわ~ ええ、怖いですよ~ あまり泳げませんし~(><) 今年も九州地方などで、多くの方が被害に遭われましたよね。(;;) でも・・・(u_u* ジョークとしては、ちょっと有名になりすぎましたでしょうか?^^ 『面白いWikipediaのネタはありませんか?』と聞けば、 まず間違いなくあげられるネタですかね。(^^;

noname#20865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「天災」としてのDHMOは恐ろしいですね。中国では多くの人命が奪われたと聞きます。 >ジョークとしては、ちょっと有名になりすぎましたでしょうか?^^ 「DHMO」という表記が拙かったですね。「このような物質を如何思いますか」という質問が良いようですね。 DHMOが有名であることも解りました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 ただの水ですから、おそろしいとは思わないですね。

noname#20865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただの水ですから、おそろしいとは思わないですね。 DHMOは意外に一般に浸透している様ですね。短時間で これだけのご回答が得られるということは このサイトは想像以上に利用者が多いという事が解りました。 「ただの水」と明記されたのは残念です。 余談になりますが、水深30mの世界は怖いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.2

答えを知っている身としては、この設問の意図がわかりませんが? >尚、この質問に回答頂く前にWikipediaをご覧にならないようにお願い致します。 DHMOは意外に身近な物質ですが、ご回答の際はこの物質が何かは明記しないようにお願い致します。 この部分を書くと逆効果ですよ。からかって遊ぶためには 以下の回答者の皆様方へ この質問者は、ただの"水"をネタにしているだけですので、下記を参照にして常識的な回答を心がけてください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO
noname#20865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DHMO驚いた者の一人です。からかって遊ぶための質問ではございません。 Wikipediaにも「多くの学者が否定的な見解を示した」等と有るように、 「このサイトをご覧の方ではどうか」と思っただけです。 ともあれ、質問の仕方が悪かったのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急性呼吸不全

    急性呼吸不全・医療に詳しい方に質問です。 老人施設での話です。 <一日目>38度台の発熱・嘔吐・食欲不振。解熱剤投与、吸入・吸引する。 <二日目>8時 朝食・水分摂らず、脱力状態。ゼイゼイ・発熱続く。吸入・吸引する。 9時20分 状態変化する。顔色不良、深大性呼吸、爪甲色チアノーゼ。 KT39.2℃ 血圧80・60 SPO2が67パーセント。 酸素投与2リットル施行、解熱剤投与。 看護師(早番)が病院へ通常受診の準備。 家族に電話する。 9時40分 遅番の看護師が出勤、バイタル計測 SPO2 70パーセント台 血圧67/48 状態をみて救急にきりかえると判断。 10時14分 救急車要請 10時20分 救急車到着、施設より搬送される。 状態急変してから救急要請まで一時間近くかかっています。 病院の診断名は 急性呼吸不全と誤嚥性肺炎 来院時よりSPO2 60パーセント台・血圧60mmHgのショック状態、大量の誤嚥による急性呼吸不全で 長時間の高度の低酸素状態下にあり、多臓器不全をきたしている。 というものでした。 病院搬送の翌朝亡くなっています。 93歳で心臓疾患・嚥下障害あり、食事はとろみ食で自力ではまったく食べられず介助され食していました。 施設の対応は適正だったと思われますか?

  • インフルエンザ中に抗生物質

    22歳♀です。 月曜の夜に高熱がでて火曜の朝に近くのクリニックに行きインフルエンザの検査を受けたのですが陰性でした。 扁桃腺が腫れているのでそこからの熱といわれ、抗生物質(パセトシン)とあとは解熱剤(カロナール)や整腸剤やたんを切る薬などいただきました。 しかし今日(水曜)になっても高熱で節々も痛くあまりにも体がだるかったので再度、インフルエンザの検査を受けたところ陽性がでました。 昨日貰った薬のうち抗生物質(パセトシン)以外の薬は飲み続けてくださいと先生にはいわれました。 お隣りの処方箋の薬局では別に抗生物質をとっても害はないが、先生が必要ないとの診断したなら飲む必要はないと。 しかしまだ喉は少し痛いし鼻水もでます。 あと一番心配なのが、子供の頃以来のアレルギーによる喘息がここ最近でましたし、アレルギー性鼻炎持ちなので、第二感染とかの心配もしています。 インフルエンザ中の抗生物質の摂取はよくないのでしょうか? ちなみにインフルエンザの薬は吸引のイナビルでした。 心配すると過呼吸持ちなので苦しくなります    ご回答やご意見お願いいたします。

  • 恐怖の物質“DHMO”について

    以下の特徴を持つ物質は何でしょうか? 別名は一酸化二水素と呼ばれ原発でも使われている物質 DHMOとも呼ばれる 水酸とも呼ばれ酸性雨の主成分 温室効果の原因 重篤な火傷の原因 地形侵食の原因 電気事故の原因 多くの材料の腐食を進行させ錆付かす 自動車のブレーキ効果を低下 末期癌患者の悪性腫瘍から検出 その危険性に反しDHMOは頻繁に用いられる 工業用溶媒、冷却材として用いる 原子力発電所で用いる 発泡スチロールの製造に用いる 防火剤として用いる 各種の残酷な動物実験に用いる 防虫剤の散布に用いる 洗浄後も産物はDHMOによる汚染のまま 各種ジャンクフードや、その他食品に添加 吸引で死ぬ 凶悪犯罪者の体の殆どはDHMOで構成 DHMOの中で何も着けず24H浸かると90%の確率で死ぬ DHMOを10分以内に8L飲むと脳が腫れ死ぬ 1週間DHMOを取らないと死ぬ DHMOを飲むと200年以内に必ず死ぬ 人の98%がDHMOを飲むという病的常習性も確認

  • 治療中の死亡原因について

    現代の医療技術はものすごいと思います。呼吸停止には挿管・呼吸器、大量出血には輸血、心停止には電気ショック・ペースメーカー、腎不全には人工透析など、これらがあれば人間は死ぬことはないのではないかと思ってしまうほどです。 ところが、実際は手術中に死亡することもあれば、入院治療中に死亡することもあります。手術中や入院中に死亡する原因は、どのようなものが多いのか教えて下さい。

  • 抗生物質フロモックスの服用方法についてお聞きします。

    薬剤師に聞いた所、実は抗生物質(その時処方されたのはフロモックス100mg)一日量を一度に飲むと治りが早いと言われたのですが実際の所はどうなのでしょう?? 薬剤師に聞いた所、実は抗生物質(風邪で通院、その時処方されたのはフロモックス一錠100mg3回5日分他)一日量を一度に飲んで早く切り上げると耐性も出来ず治りが早いと言われたのですが実際の所はどうなのでしょう?? 早期に血中濃度を高めておく意味合いやアメリカなどは薬として一度に600mgを飲む物や日本でも近年一回500mgなども多いらしいのです。 その人曰く日本の厚生官僚の古い認識、知識の不足から一日量、一回量が決められているそうなのですが・・・ 今風邪の真っ最中で試験も控えているので早急に治し知りたいのでどうぞ宜しくお願い致します。 補足 では一回量を2錠として一日3回服用する事により作用時間、血中濃度共にも高まり効果が上がる事によって治りも早くなるとゆう事になるのでしょうか?? 再度、回答の詳細の程宜しくお願い致します。

  • 病気について。英訳お願い致します。

    私は病気になったことを英語で伝えたいです。 ------------------------------------------ 急性心不全になりました。 心臓が肥大し、水が溜まっています。 肺も水が溜まって呼吸障害になっています。 思ったより深刻な状況でした。 絶対安静で2週間の入院が必要ですが、 無理を言って5日分の薬をもらい自宅療養中です。 5日後に入院することになると思います。 ------------------------------------------ 上記を英訳、宜しくお願い致します。

  • 医療費控除について(通院費)

    医療費控除について(タクシー利用) 医療費控除について質問です。 私には1才の子供がおりますが、 ○気管切開の手術済。(未閉鎖) ○僧帽弁閉鎖不全症で障害者1級認定 ○CHARGE症のため、視力障害、聴覚障害の可能性大 ○動脈管開存症で手術済。 などの状態です。 CHARGE症候群はいろいろな部位が悪いため、それぞれについて通院をせねばならないのですが、気管切開をしていると痰吸引器やそれに伴う荷物などが非常に大量になり、通院が非常に困難です。 (子供も入れると20キロくらいでしょうか・・・) 私と義理の父母が休みを取れるときには、電車、バスで荷物を持って通院しているものの、誰も休みを取れないときはタクシーを使わざるを得ません。この場合のタクシー代金は医療費控除の「通院費」として認めてもらえるでしょうか?? 見識あるかたのご回答をお待ちしております。

  • 気管切開の選択

    92歳の父が、呼吸不全で救急搬送され、搬送当時は、多臓器不全、意識レベルも少ない為、気管に管をいれ、酸素、麻酔等の処置をしていただきました。 2日後、管は取れて自力呼吸はしています、腎臓・肝臓・心臓はよくなりました。 栄養・水分・抗生物質の点滴と酸素をしています。 呼びかければ、反応はあります。 入院先の先生より、今度発作がでたら、送管→気管切開→人工呼吸器→植物人間状態 といわれ、発作が来たら、気管切開するか、すぐに決めて下さいと言われました。 要介護5で、自宅にいる時から、痰の吸引をしたりしていました。 かかりつけ医に、気管切開したほうが良いか、聞いたら、即答「今すぐにしてもらったほうが良い」と言われました。 入院先の先生に、「気管切開をして、自宅で介護したい」と言ったところ 「命は、伸びるけれども、本人はつらいですよ}と言われ 今、本当に悩んでいます。 今度、発作が来るのは、いつかわかりません。 ICUから個室に移り(入院してから3日目) まるで、発作が来るのを待っているかのようで、死ぬのをまっているかのようで・・・ 自宅にいるときから、寝たきりで、眠っている時間も多く、ぺらぺらお話できる状態でなく、 聞けば、答えるくらいでした。 気管切開をした方がほうがよういでしょうか? 皆様でしたら、どうお考えかお聞かせ下さい。

  • 窒息について質問です。

    窒息について質問です。 呼吸の主な目的は酸素を取り込んで、ATP合成することです。 つまり窒息するとATP合成ができなくなり死に至るということですよね(血中PH濃度など様々な変化はあると思いますが)? 人はわずか数分で窒息死してしまうわけですが、蓄えられているATPの量はそんなに少ないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 人工呼吸器の高密度酸素状態で長期間の使用の場合の障害についてご教授下さ

    人工呼吸器の高密度酸素状態で長期間の使用の場合の障害についてご教授下さい。 私の父(88歳)は重篤な誤嚥性肺炎に罹り、医療機関において緊急対応頂き、救命して頂きました。現在当該医療機関において人工呼吸器装着(自発呼吸有り)しておりますが、酸素濃度はMAX100%の状態で6日間連続、昨日から90%に下げております。医師からは100%濃度は48時間が限度と聴いており、それが過ぎると細胞が硬くなり肺が破壊されると説明を受けております。しかしながら実際その制限ラインを遥かに超えた時間が経過しており、尚、血中酸素レベルは少しずつ向上しております。そこで質問です。 Q1.高濃度酸素の長期供給で例外なく肺細胞の硬化、破壊は生じるのでしょうか?耐性が生じる事はないのでしょうか? Q2.48時間はセーフティーラインだと思われますが、逆に限界ラインはどのあたりでしょうか? Q3.7日経過して血中酸素レベルの低下が無い事実は未だ細胞破壊がなされていないと考えてよろしいのでしょうか? 主治医(外科)からは「なんとも言えない」という回答しか得られないので質問させて頂きました。