• ベストアンサー

128bitICのメモリを探しています

古いノートパソコンのためのメモリを探しています。 128bitICであることが必要条件なようです。 メモリに関してまったく理解不能だったので、メモリのbit構成に関して、ちょっと自分なりに検索してみたのですが、まだよく理解できていません。 目的のメモリはPC100/144pin/SO-DIMM/256MBですが、(さらに、256MBでメモリデバイスが両面で16個ついていること)、とありましたが、これはつまり(16MB*8)というbit構成ならばよいということでしょうか。 上記の(16MB*8)の16MBが(=128bit)で128bitICということならばなんとなく理解できるようですが。。。 とすれば、128bitICか否かは、メモリの外見上からわかるので(?)バルクで探せそうな気がします。 また、少し疑問な点がもうひとつあります。 今回のことでbit構成を注意してみていると http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html のbit構成で例えば(32M×64bit)のように記載してあります。モジュール上のメモリデバイスの個数とデバイスひとつあたりに含まれるメモリセルアレイ総数のワード長で記載したほうがわかりやすい気がするのですが。。。。 これは単に私がわかっていないだけなんでしょうか?? よくわからなくて非常にもやもやしてます。 ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.10

動作して良かったですね。おめでとうございます!! 前に書きました、無料ソフト、タダですが、結構役に立ちますよ。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
41-hana
質問者

お礼

どうもありがとうございました 今までに教えていただいたことは(起動しなかったとき)の対策方法考慮に非常に参考にさせていただけそうです。 今回の無料対策ソフト、便利そうですね。 あいにく私のメモリ情報は不明でしたが。。。。 しかし、OS上のアプリケーションでここまでわかってしまうという事は非常に驚きです。 この様子だと禁断の(DMI書き換え)ですら最近のマザーボードでもできてしまうアプリケーションがあるのでは??とおもえました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.9

どういった機材があればメモリとか詳しく調べられるのですか??? またBIOS書き換えも興味あります。 ROMライタとか。。。。 しかし、安価にできるものとかないものですね。。。。>>>> 何も、要らないですよ。直したいPC以外に、ネットに接続できる環境があれば、いいです。試しに、自分のメモリに書いてある細かい番号で、ネット検索してみてください。だまされたと思って、全部の記号番号とか、前、数桁とか、入れてみてくださいな。また、解からない言葉は、すべて、ネット検索してみてください。だんだん、見えてくると思いますよ。

41-hana
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 だめもとで128bitと記載のあるものを取り付けてみました もちろん動作保障はありませんでした わかっているのは表裏にあわせて16枚のICチップがあることだけです。 結果は。。。。。うまく行きました!! うれしいものですね。 おっしゃる方法で調べてみたのですが16*8でした。 前情報どおりだったからうまくいったのですね。 本当にありがとうございました。 ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.8

(参考資料です) DOSの頃に策定された仕様で,BIOSを経由してディスクにアクセスする際には, INT13という割り込みを利用して来ました.しかし,このINT13では,C/H/S アドレッシング方式しか利用できません.つまり,BIOSの上限であるパラメータしか利用できないわけです. この容量は, 1024*255*63*512=8,422,686,720[Byte]=7.8[GB]  であり,8[GB]の壁と呼ばれています.  この8GBの壁は,『拡張INT13』と呼ばれるディスクアクセス用の割り込みサービスをBIOSに実装することにより,クリアすることが可能です.この拡張 INT13 とは,INT13 においてLBAアドレッシングを利用可能にし,137.4GB までのディスクを利用可能にしたものです.  ただし,8GBの壁を越えることが可能なのは,LBA および拡張 INT13 をサポートしたBIOS,OSとハードディスクを利用した場合のみです.

41-hana
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど~ よく聞く(8Gの壁)とはそういったものだったのですね~!! 私はてっきりジンクスみたいなものだと思っていました。 そうやって一つ一つ解明してゆくと、(相性)で片付けられることはなくなりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.7

そうですね、。人柱的に、先に、このパソコンで動作確認が出来たとか、このメモリーとこのメモリーは、メーカーが違うが、同じとか、情報を持っていないと、難しいかもしれません。逆に、我が家は、いろんな、メモリーが、ごろごろしていますので、正直、メモリーごとに、PC66専用とか、2BANKとか、実験結果を小さなシールで貼ってありますし、マザーボードにも、貼ってあります。HDDの制限オーバー解除用のBIOSとかもね。。。。で、部屋は、ごみ箱状態ですよ。。。。ただ、ビスタ登場と同時に、ほぼ、ごみには、なりますが。。。。

41-hana
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そんなにたくさんあるんですか!すごいですね~。 正直(HDDの制限オーバー解除用のBIOS)には惹かれました。。。。 実験も好きですし。。。 どういった機材があればメモリとか詳しく調べられるのですか??? またBIOS書き換えも興味あります。 ROMライタとか。。。。 しかし、安価にできるものとかないものですね。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.6

具体的に、調べていないので、概略説明ですが、440シリーズは、440LX、440MX、440ZX、440BX、など、たくさん種類があり、しかも、メモリースロットが、2スロットのもの、1スロットのもの、1スロットで、第1スロット分のメモリーがマザー直付けで、スロットはあくまで、第2スロットとしてしか機能しないものなどありまして、それら、マザーボードの設計により、基本は、440は、512MBが、最大搭載メモリーでありながら、256MBまでに制限をされていたり、マザーに直付けで、例えば、64MBがついているために、スロットには、256MBが最大となり、256+64=320MBが、最大搭載量になったりと、マザーボードの設計思想、供給BIOS、チップセットの制限など、いろいろありまして、調べないと、512MBで、必ず動作するとは、言えません。 自分は、メーカーやメルコが、256MBが、最大搭載と公示していても、512MBを載せれたこともありますし、駄目なときや、特殊なメーカーのメモリーで、クリヤーしたことなどもあります、。この特殊なメーカーというのは、メルコやIOのように、個人には、販売せず、メーカーに、OEM供給しているメモリーで、無印なんですが、かなり解析ソフトなどで、調べる必要があります。機材がないと、難しいかもしれませんね。(回答になってませんが、マザーボード側の制約をお調べください。なお、SONYは、本当のことは、教えてくれませんから、ネットで調べるか、現物で、テストするかでしょうか?)

41-hana
質問者

お礼

どうもありがとうございます おっしゃるとおりやってみないとわからない、というのが本当の所なんでしょうか 機材がありすべてチェックできた上で選択可能な範囲(身近にメモリが大量にある状況ならば本当にいいのですが。。。) 回答者さんがうらやましいです。 一般人としては前人の歩んだ道をたどるのが一番よいことなのでしょうかね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

>結局256MB+128MB=384MBとなるのでしょうが 1)バッファローの256MBを1枚買う 2)内臓メモリーとバッファローを交換して256MBとして起動するか確かめる。 3)起動したら、さらに256MBを買えばめでたく512MB 3`)起動しなかったら内臓メモリーに戻して、バッファローを 増設に入れて384MBで我慢する。 これでどうですか?

41-hana
質問者

お礼

何度もありがとうございます やはり確実な線ではそうだと思います 冒険するのはいまいち、ですかね ところで何で2枚併用はできないでしょうか 間にか論理的な矛盾があるのでしょうか。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>このバッファローのメモリ256MBはひとつしか乗らないみたいなのです。 できれば512MBにしたいと思っているので。。。。 貴方のPC型番が不明なので憶測ですが バッファローのサイトで調べた結果256MB1枚しか乗らないのなら 128bitのメモリーを搭載したものを用意しても多分動作しないと思います。 たぶんバス幅の問題。 例えば PCメーカー発表の搭載可能メモリーが256MBでもバッファローで 検証した結果512MBまで動作可能な場合は、検証結果OKと記載されています。 つまり、バッファローのサイトで256MBしか動作確認が取れてない場合 256MB以上の搭載は不可能と考えていいと思います。

41-hana
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます 自分のPC情報も提示せずに失礼しました VAIO:Z505:VR/Kです http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-Z505VR/ 仕様上はチップセット440ZX AGP です。 サードパーティー製のメモリ検索していると、メーカー公表値以上の搭載可能メモリ数値に出くわすことが多く、いろいろ調べていました。 どうやらこのボードには、一部の機種にて256MBメモリ×2が可能なようなのです。 最終的にはhttp://mashall.maid.ne.jp/main/index.html の VAIO関連情報の掲載 の PCG-Z505シリーズのメモリ最大値 にて ようやくそれらしい情報を得ました。 (ダイレクトリンク不能でした。お手数ですがクリックのほど、お願いします) 最終的にはオンボードメモリも交換したいと思っています。危険かもしれませんが。。。汗 おそらくバッファローのは256Mbitメモリなのでしょうが、どうやら一枚しか乗らないようなのです。 結局256MB+128MB=384MBとなるのでしょうが。。。それも無難に済ませられるのでいいかもしれない、と思いつつ。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

バルク品が前提ですか? メーカー品なら、使用PCの機種から該当するメモリーが解りますけど。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html

41-hana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ハコモノでもまったくかまわないのですが、このバッファローのメモリ256MBはひとつしか乗らないみたいなのです。 できれば512MBにしたいと思っているので。。。。 実は、メモリに関しての知識を得たい、というのが主になってきている(その結果、自分で適合メモリが見つけられればベストなのですが。。。。) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

相性問題、というのはこういった仕様上のものも大きいような気がしました。 >>>まあ、そのとおりなんで、ショップさんも、説明が、難しいので、相性問題って、誤魔化して居る訳ですが。。。 で、1モジュールチップでも、6層なんてものもあるし、最近は、仮想モジュールという、256ビットだけど、仮想的128ビットなんていうものもありますから、解かりにくいのです。これで、サーバー用なんていうと、ECCありとか、ラチチュードが狭くて、BIOSで、はねられたりと、いろいろありますから。。。なかなか、誰も、メモリーのBANKとマザーの許容BANKなんて、教えてくれません。また、高速メモリーをつけても、マザーの限界速度で、止まってしまいますね。 よって、外観で、すべてが解かるわけではありません。ネットで、仕様書が見つかると解かりやすいですが。。。

41-hana
質問者

お礼

お返事2回目ありがとうございます 仮想的128ビットの記事を見ました すごいですね~ こんなの見ただけではわかりませんね こうなると駄目元で試してみるしかないですね 一応(16M×8bit)ICでダブルバンクでトータル16個のチップ搭載してあるものならかなりの可能性で問題ないようです しかし、それ以上の情報はないのです 安全に動作保証されている高めのメモリ購入するのも手ですね。。。 うーん、悩みます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.1

メモリーには、あまり表示されていませんが、RANKとBANKというものが、あります。このRANKとBANK、そして、メモリーコントロールチップの内容で、マザーボードに対応しているかどうかが、変わります。単に、見た目のモジュール数のみで、すべて判断できません。互換メモリーのように、コントロールチップで、PC66、PC100、PC133のいずれにも、下位互換するメモリーもあれば、チップが、16個ついていても、2個1セットで、構成されていて、チップ8個とほぼ変わらないものもありますし。。。 具体的には、モジュールに印字してある記号番号をネットで検索して、モジュールを知る。メモリーの基盤に印字してある記号番号で、そのメモリーの設計思想を調べる(ここで、RANK、BANKが解かる)。 マザーボードを調べ、マザーボードのメモリー規格を調べる。 EVERESTなどの無料ソフトを使うと、分解しなくても、マザーボードやメモリーなど、型番が、解かります。 RANK、BANK、などで、ネットしてみてください。128BIT動作=1モジュールとは、限りません。

41-hana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ランク/バンクから再検索して勉強してみました。 ビット構成に関しては、やはりよく理解できていなかったみたいです。 (16M×8bit)とはひとつあたりのメモリデバイスのことを言っているのですね。 (ワード長16×8ビット)で64ビット稼動のために片面に8個、という記述にヒットしました。 メモリデバイスにおいても128Mbit Chipでは(16M×8)(32M×4)があるようでした。256Mbit Chipでも同様に何種類かあるようでした。 しかも、おっしゃるように、256Mbit Chipによる片面2層構造512MBメモリ1バンクもあるようです。 こればっかりは型番調べないとだめそうですね。。。。 いろいろ調べてみましたが、相性問題、というのはこういった仕様上のものも大きいような気がしました。 自己責任で試してみようとも思います。 また、私の理解に誤りがあれば訂正していただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC133 512MBで1バンクのメモリ

    今頃になって、「DIMM 168pin SDRAM PC133 512MB CL3」のメモリが必要になりました。 ただ、片面もしくは両面実装でも1バンクでなければならないのですが、両面実装で1バンクのメモリをどのように見分けたらいいか分かりません。 この場合、やはり店員に確認する以外ないのでしょうか? なお、手っ取り早く、両面で1バンクの512MBメモリを発売しているメーカー名と型番、バルクであればショップ名を教えていただければありがたく思います。 それでは、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • vaioのメモリ

    PCG-Z505V/BWを買ったのですが・・・ メモリ増設を考えています。 128Mのバルクメモリを使おうと思ったのですが、 メモリ SO-DIMM 128MB/PC100/CL2/144Pin/1.05インチ以下 なのですが、ずばり使えそうでしょうか?

  • 増設メモリのbit構成について

    古いパソコンですが、メモリの増設について、教えてください。 メモリメーカーのものではなく、バルクを予定しておりますが(リスクもろもろ承知です^^;)、両面実装のものを選ぶべきか?片面実装を選ぶべきか?自分なりにいろいろ調べてみたのですが、結論が出せずに悩んでおります。宜しくどうぞ。m(__;)m まず、パソコン環境ですが… 機種:Gateway PerformanceJS A04 メモリ仕様:SDRAM 168Pin DIMM PC133 CL=3 Unbuffer Non-ECC Memory 現在メモリ構成:標準128MB(片面実装8チップ)+増設256MB(片面実装8チップ)=384MB チップセットはIntel i810E(たぶん^^;) OS:Win-ME 上記に対して、標準128MBメモリを外して、新たに256MBのバルクメモリを追加し、MAXの計512MBとしたいのです。 そこで、ご質問です。 かき集めた生半可な知識^^;ですが、メモリのbit構成が気になっております。 i810Eのチップセットは、4バンクと128Mbit制限があるとのことで、256Mbit(片面実装8枚チップ)では動かない場合や、搭載量を半分に認識する場合等があると小耳に挟みました。また、確実なのは128Mbit(両面実装16枚チップ)とのことも… 現在、2枚とも片面実装で何ら問題なく動作しておりました。^^; 今回の増設にあたり、動作確認済みの既存の256MBメモリは活かすことを前提に、両面実装のものを選んでいいものかどうか?(片面実装と両面実装が混在した場合、何か不具合が生じる可能性はあるのでしょうか?)1枚が片面実装であれば、やはり今度も片面実装を選んだほうがベターなのか?何とぞご教示くださいませ。 宜しくご教示お願いいたします。

  • メモリ増設

    メモリ増設 はじめてメモリ増設をしようとメモリ購入を考えているのですが 心配なので少し質問させていただきます。 現在 PCの型番VALUESTAR N VN500/KG PC-VN500KG メモリ:PC2-5300(DDR2-667) 200pin S.O.DIMM 1G(512MB ×2) なのですが、 メモリ:PC2-5300(DDR2-667) 200pin S.O.DIMM 2G(1G ×2) にしようと思い下記の購入を考えております。 型番:SDX667-1GX2/EC      PC2-5300(DDR2-667) 200ピン S.O.DIMM URL:http://www.e-trend.co.jp/pcparts/189/1291/product_136813.html しかし、電気屋にいき。質問したところ・・・240pinのものをすすめられました。 間違いをご指摘、ご教授いただければさいわいです。

  • メモリの規格?

    デスクトップPCのメモリを増設しようと思い、調べています。ヤフオクでDIMMですか?と質問したら、「バルク品」です。との回答がありました。 バルク品って何のことですか? 168pinのDIMMなら、どれでも合うのではないのでしょうか。 あと、PC100用じゃないパソコン「SOTEC PC M246」なのですが、PC100用のメモリをつけても問題ないのでしょうか? 詳しい方いらしたら、回答よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    私はあまり詳しくないので、アドバイスください。 windy pandora p100s という自作機マシンを譲って もらいました。 以下のメモリは、対応しているかどうかわからないでしょうか。 168Pin DIMM,512MB(PC133) PC133対応 512MB 168PIN SDRAM DIMM SDRAM DIMM PC100 168Pin 512MB CL2 PC133 512MB CL2 168pin DIMM MOSEL パソコンについてきた仕様書を見ると、対応メモリ 168pin DIMM、最大1GBまで増設可能とあります。 これに512MB メモリーボードを2枚さしても大丈夫ですか? また、グリーハウスとか、コンパックとかメーカーが色々あるのですが、どのメーカーでも問題はないでしょうか?

  • iMac(M8812J/A)のメモリ増設について

    メモリを増設したいのですが、現在PCサクセスで販売されているノーブランドメモリー 144PIN SO DIMM PC133 512MB CL3 バルクでも認識するかどうか教えてください。またもっとよい方法(品)があれば教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ノート用のメモリの種類について

    ノート用にバルクメモリ(144PIN SODIMM PC133 128MB CL3 )を買ったんですが、基本メモリ128MBなので、合計256MBになるはずが、198MBになっているんです。 これってもしかして、ディスクトップ用のメモリで聞いたことがある、片面実装では認識する容量が半分になるっていうアレでしょうか? ノート用にも、片面、両面の種類がありますか? ちなみに、ノートはFMVNE775W3です。

  • バルクメモリの増設

    お世話になります。 パソコンのメモリを増やそうと考えています。 パソコンは NEC VALUESTAR VT550/0D で、OSは WindowsMe で、現在256MBのメモリを積んでいます。 もうあと256MB以上できれば増やしたいです。 ヨドバシカメラなどのお店を覗くと、 SDRAM-DIMM、PC133対応のバルクメモリだと、256MBのものが両面チップと片面チップとありますが、VT550/0D に これらを増設しても大丈夫でしょうか? (製品の善し悪しよりも仕様としてどうかということで。。) 両面のは仕様上だめとか片面の方が安定しているとかそういう情報があればお寄せください。 この両者の違いは何なのでしょうか? メーカー品は両面なのでしょうか?片面なのでしょうか? また、VT550/0D はNECのHPだとメモリ最大512MBとなっているのですが、512+αのメモリを積んだ場合はどうなるのでしょうか?(512までしか認識しないとか。。) 実際に買って取り付けてみてだめでしたという前にどういうものかという感触が知りたいです。(バルクメモリのリスクについては覚悟の上ということでお願いします。) よろしくお願いします。

  • メモリ増設後の不具合解消について

    以下の環境のように、メモリを256MB --> 512MBに増設しました。 しかし増設後、OSが立ち上がらなくなりました。これを解決する手段は ありますでしょうか。 ・OS起動中に、再起動してしまいます。 ・BIOSでは512MBになっていることを確認できます。 ・セーフモードでは何とか起動します(なにかしようとすると落ちます)。 環境: PC: NEC Value star(PC-VT9002D1F) OS: XP servicepack2 基本メモリ: 256MB 168Pin DIMM PC133 Non-ECC CL:3 増設したメモリ*: 256MB 168Pin DIMM PC133 Non-ECC CL:3 ※バルク品で、チップ片面実装タイプ