• ベストアンサー

Unicode文字対応正規表現一括置換ソフト

特殊文字を含んだテキストファイル(html)があります。形式はUTF-8です。 含まれている特殊文字は発音記号が主です。 このファイルで一括置換したい箇所があるのですが、改行を含むためメモ帳で作業が出来ません。 また、不規則なhtmlタグを含むので正規表現が使えると効率がよいです。 「サクラエディタ」で試したところ、文字コードの認識がうまくいかず文字化けしてしまいました。「UTF-8で開きなおす」も効果がありません。フォントがMSゴシックなどのUnicode非対応のものしか選択できないのも腑に落ちません。 OpenOffice「Writer」で試したところなぜか特殊文字が文字参照に書き換えられたり、文字コードが認識されないこともあります。 何かこの作業に適したソフトはないでしょうか。あるいは上記の使い方に何か間違いはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

unicodeは普段使っていないので試してはいませんが、EmEditor Freeはunicode対応ですので、試してみては如何でしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se047993.html また、EmEditorには高機能な有償版もあります。

SortaNerd
質問者

お礼

バッチリです! ありがとうございました。 フリーでここまでのものがあるんですね。 有償版の機能も盛りだくさんのようですが少なくとも私には必要なさそうです。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

うーん 自分はK2Editor使ってるけど これ内部がまだshift-jisだからちょっとダメかな・・・UTFは使えるけどね。 shift-jis内にある文字で済んでるならなんとかなるんだけど… 後はもう cygwinやmingwみたいな シェルエミュレータ上で・・・とか フリーでなくてもいいなら「秀丸」が無難。正規表現のdllがunicodeになってるみたい。 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru6/new7.html

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はNo1さんの回答で解決しました。 >シェル やはりこういうものはUNIX系が強いんですかね。