• 締切済み

HPをUPグレードしたいですが。どうすれば安くかっこよく。。できますか?

当方、今までプロバイダDIONのフリーのHP作成スペースを使っていました。 しかし、Webデザイン系の仕事を本格的にやっていきたいと考え、独自ドメイン+大容量(動画とか配信できる)サーバで公開したいと考えています。 で、以下の4点を最も満たすサイト(ISP)を利用したいのですが、教えてくれますか? 1.独自ドメインをとりたい。  いままで、www.dion.ne.jp/hoge/~hogehoge みたいな  urlでかっこ悪いので、www.xxxxx.jpみたいな感じに したい 2.大容量スペースがほしい  今までの容量では動画がぜんぜんUPできず。  動画もUpできるように数百MB~数GBのスペースがほしい。 3.上記2つともフリー、もしくは片方フリー   両方激安にて実現したい。 4.どうせならプロバイダーも変わってしまいたい。  DIONの契約だけ残しておくのが面倒なので、出来れば  プロバイダ兼上記のような安くて強力なサーバスペースを提供してくれるプロバイダがいれば変えてしまいたい。 とにかく、簡単に大きなスペース+独自ドメインが持ち対です。できれば、プロバイダも同じにして管理を楽にしてしまいたいです。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.5

サーバー移転のことを考えるとドメインとサーバースペースは別契約の方がいろいろと楽です。一度借りたら絶対に変更しないならドメイン取得パックみたいなものでサーバーを借りればドメイン取得は無料というところは多いです。 安くて簡単ならサーバーがロリポップ、ドメインはムームーが定番でしょう。(ただしサーバーについては安定度や深夜帯の重さについては値段なりと思ったほうがいいです) またプロバイダの提供するホームページスペースは制約が多いとかプロバイダの変更のときが面倒などなので避けるべきです。 動画配信は回線とサーバーの負荷増大につながるのでほとんどがNGでしょう。また高画質動画ともなれば60分で1GB越えとかになるので「安く」という条件ではまず無理です。 >Webデザイン系の仕事を本格的にやっていきたい 仕事としてやりたいなら管理を楽というよりもドメイン、サーバー、ページ管理を独立してできないと仕事になりません。また「簡単」というのは自分のスキルがなくても・・・ということになりますからやはり仕事と考えるとこの考えは捨てたほうがいいかもしれません。ある程度の知識があった上で管理が簡素化されているレンタルサーバーを探すという感じになるでしょう。知識がないからそういったことが不要でも管理できる・・・では仕事にはなりません。 >どうすれば安くかっこよく デザインが自分であれば費用はかかりませんから「かっこよく」はあなたのセンスということになります。ただデザインを学んでいなければ「かっこいい」ものはまずできないと思ったほうがいいでしょう。デザインを依頼すると高いのはそれだけの価値があるということです。 webデザインを仕事でするのであれば相当のデザインセンスが必要となります。独立してやるのであればデザインからサーバーを借りる、管理まですべて一人でやらなくてはなりません。 独立したいのかデザイナーとして就職したいのかによって学ぶべきことも変わってきます。もう少し具体的な話がききたいところです。

回答No.4

プロバイダは関係無しに、有料でレンタルサーバを借りた方がよいと思います。 無料だと勝手に下のほうに広告が入り、また容量も限られてしまうため。 なので独自ドメイン、レンタルサーバを借りることをおすすめします。

回答No.3

1.自サーバという人がいますが こんなのを素人に薦めるのは 素人だけです。 絶対にやってはいけません。 サーバ構築だけは素人でも 日本語が読めて最低限の用語の意味がわかれば 今のネットを調べれば簡単です。 ただしその後の保守/管理が「まとも」にできる人が どれだけいるか疑問ですね。 ここで自サーバを立てていると公言している 人の少なくとも半分以上はまともな管理能力がないと思いますよ。 自分は自サーバを立てていると公言すること自体が セキュリティーホールだと考えています。 その時点でまともな管理ができていない。 2.本当に動画がWebサイトに必要なんですか? そこのところをじっくりと考えましょう。 それと動画の場合著作権を気にするなら DRM発行やストリーミングサーバが必要 でしょう。 そうなると動画配信はWebサイトとは別に 専用のストリーミングサーバを借りたほうが 良いでしょう。 Webもストリーミングも両方できるならそれに こしたことはないけど 3.Webスペースとしてフリーだと 広告が付く。独自ドメイン使用不可。 仮に自サーバを立てたところで毎月の 電気代、管理/保守の労力は決して タダではありません。 下手したらサーバを有料レンタルしたほうが 安く付きます。 >独自ドメインを取得すること、そのものにお金がかかりますので、無料で独自ドメインを取得してくれるサービスはこの世の中には存在しません 条件付ですが http://www.xserver.ne.jp/service/service2.html 4. インターネット接続のプロバイダとサーバスペースは 別物と考えてください。 一応個人的に格安系でお奨めは さくら FC2 Xserver あたりですかね。 補足: >家サーバープロジェクト(http://ieserver.net/)でドメイン取得してます。 これ決してドメインを取得しているわけではありません。 その管理者が取得しているメインドメインに サブドメインという形でぶら下がっているに 過ぎません。 無料のレンタルスペースでは infoseekやxeraもこの方式でURL発行していますね。

• kaduno
回答No.2

ご質問を理解していなかったら申し訳ないですが、自宅サーバーを立てれば解決するのではないでしょうか。 1.独自ドメイン  私は、家サーバープロジェクト(http://ieserver.net/)でドメイン取得してます。 2.大容量のスペース  ホームサーバーですので、外付けHDDの容量だけ利用出来ます。現在は1TBを1台使用してます。(バックアップにもう1台ありますが) 3.激安にて実現したい  ドメイン取得はタダですし、ホームサーバーもフリーソフトで立ち上げ可能。外付けHDDは、仮にプロバイダのHPを利用したとしても元データは自分のPCに置いてある筈なので(HP有無に無関係)、HPを作成する追加費用としてはタダ。 4.プロバイダも変えてしまいたい  自宅サーバーなら無関係です。関係があるとすれば回線速度くらいでしょうか。 5.その他、ポートのブロックやセキュリティが面倒かもしれませんが、データをアップデートする必要が無いですし、ファイル名も漢字(2バイトコード)でHDDに置いてあるものをそのまま使えるので楽ですよ。

• inu2
回答No.1

1と2 ISPを主とするサービスならば おまけ程度の容量しか付随しません まれに独自ドメイン可のISPも存在しますが、容量の点で不満がでるはずです インターネット接続用にISPと、独自ドメイン可のレンタルサーバーと別々に契約する必要があります 3 独自ドメインを取得すること、そのものにお金がかかりますので、無料で独自ドメインを取得してくれるサービスはこの世の中には存在しません 無料のレンタルサーバーはありますが、ウザい広告が入る 又は、広告が入らない無料レンタルならば、サーバーそのものが貧弱か大容量を提供してくれないサービスです 4 レンタルサーバーサービスと、ISPを分離することを前提にするのであれば、ISPはどこでもかまいません あなたの希望する容量がどのくらいかわかりませんし、どのくらいまでのサーバースペックを求めているのかわからないのでお勧めのレンタルサーバー業者を列挙できません。 ・ドメイン取得に最低数百円 ・ドメイン維持費に年間数百円~数千円 ・月額数百円~数万、数十万、数百万以上 のレンタルサーバー業者 ドメイン取得、維持に関しては最低でも上記程度のお金がかかります あとは、あなたの必要な容量やサーバースペック、回線スペックにあわせてサーバーレンタル業者を選定してください