• 締切済み

35過ぎだけど音楽をやりたい

henlyの回答

• henly
回答No.3

音楽に限らず、苦手意識ってあると思うんです。実際の能力よりも精神的なことが大きく影響します。「出来ない」と思っていたらいつまでたっても出来ません。「どれだけ」練習(訓練?)するか、より、「どうやるか」です。 「学ぶ」という語源は「まねる」から。という話を聞いた事があります。 そうなんです、見よう見まねで、間違えながら体得していくんです。 いきなり頂上へは無理なんです。例えば、今難しい日本語を使えてるじゃないですか!幼児が言葉を間違えながら体得すると同じように、間違えて間違えて、「耳」を使ってやってみてください。言葉を体得するのは「理解」ではなく、感覚だと思うんです。文字から覚えた子はいないんです。ちょっと複雑な話になってすみません。。。^^; とっても簡単な曲、それこそ「チューリップ」とか「かえるのうた」からはじめて、「出来ない」自分ではなく、「これは出来た!」という達成感をまず味わってみてはいかがでしょうか? 年を重ねて60も過ぎた男性があこがれていたピアノを習い始め、 数年たち、今両手で弾いています。。。(私ではありません) 目の当たりにした者です!! きっと出来ますよ。まだ人生40年以上あるじゃないですか!! 生意気言ってすみません。お役に立てば光栄です。

sweet86
質問者

お礼

ありがとうございます。仰られることごもっともだと思います。 気が狂っていると思われるでしょうが、恋人に去られるより、音楽ができないと自覚する方が惨めなのです。 自分の身の丈に合ったことをして、そこで満足していればいいのですが、街角に流れる名も知らない音楽のフレーズに憧れたりします。演奏家のパフォーマンスに感動すると同時に、どうしもうもなく嫉妬している部分があります。 この気持ちをどう処理すればいいのか、どうすればいまの自分の能力に納得できるのか、よくわかりません。