OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーパーディスクに書き込んだものを 普通のフロッピードライブで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244678
  • 閲覧数157
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

スーパーディスクに書き込んだ情報は、普通のフロッピードライブで読むことができますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

 スーパーディスクのユーザーです。
 スーパーディスクドライブは専用のディスケットで240メガのデータをを記録することができます。このディスケットは普通のフロッピードライブで読み出すことはできません。
 スーパーディスクドライブは普通のディスケットに32メガのデータを書き込むことができます(添付されている書き込みソフトをつかってです)このディスケットも普通のフロッピードライブで読み出すことはできません。
 スーパーディスクドライブは普通のディスケットの1.44メガなどのデータを読んだり書いたりできます。このディスケットは普通のフロッピードライブで読み書きできます。
 このように3つのはたらきがありますが、自分だけがもっていてもそうメッリトはありません。しょっちゅうデータ交換しなければならないお友達などと一緒に買えば有用でしょうね。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

なるほど、スーバーディスクに関する概念が明確になりました。
現在では、中古で普通のフロッピードライブと同じぐらいで取り引きされていますので、フロッピードライブを購入するぐらいなら同じ値段でスーパーディスクドライブの方がいいですね。画像などを気軽にバックアップするのにはいいですしね。
どうでしょう?
投稿日時 - 2002-03-31 23:11:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

よめません。
普通のフロッピードライブでは、1.44MB以上のディスクはどうやっても読めません。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

的をしぼったハッキリした御回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-31 23:07:03


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

 書き忘れましたが、スーパーはシステムの立ち上げに使えなかったと思います。システムの壊れたときの修復のために、別に普通のフロッピーディスクドライブが必要だと思いますよ。  わたしは、そのへんにごろごろしている、使わなくなった普通のフロッピーディスクの救済?のために買いましたが、この32メガは書き込みもが非常に遅いです。  わたしも画像などのバックアップに使っています。
 書き忘れましたが、スーパーはシステムの立ち上げに使えなかったと思います。システムの壊れたときの修復のために、別に普通のフロッピーディスクドライブが必要だと思いますよ。
 わたしは、そのへんにごろごろしている、使わなくなった普通のフロッピーディスクの救済?のために買いましたが、この32メガは書き込みもが非常に遅いです。
 わたしも画像などのバックアップに使っています。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

IDEスーパーディスクユーザです。
最近は、店頭であまり見かけなくなってしまいましたが・・・
これは、BIOSさえ対応していれば起動デバイスとして使用できます。
私は、超強力汎用起動ディスクとして、使用しています。
暇があれば、これにWin3.1を入れてみたいんですけどねえ・・・。

質問の趣旨から少し外れてしまいました。
すいません。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

貴重な情報を有り難うございます。
投稿日時 - 2002-04-03 02:42:15