• ベストアンサー

金魚の 不思議

金魚などの水で生活する生き物は、陸に上げられると、苦しみを感じるのでしょうか?? 昆虫は痛覚や苦しみを感じないと聞いたことがあるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyushi
回答No.3

魚には痛点がないと聞きます。 痛点がないから痛みを感じない。 うまく魚を3枚におろすと、骨が丸出しとなった状態でも泳ぐシーンを見たことがあります。 苦しみとは何でしょうかね? では、魚や昆虫には楽しみもあるのでしょうか? 本人(魚や昆虫)にしかわからないことだと思います。

その他の回答 (2)

• blacklabel
回答No.2

苦しみの定義によねーるでしょうが、生命の危機は感じているでしょう。 いたずらで陸に上げられたら、典型的な金魚迷惑ですね。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

金魚の場合、寄生虫などが付くとその部分を壁や岩にこすりつけたりします。多分、かゆい、とか痛い、に近い感覚は有ると思いますよ。 まぁ、一番簡単に判るのは「釣り上げた魚がバタバタと苦しむ様子」ですかね。呼吸出来ないわけですから、人間とおなじ「苦しい」かどうかは判りませんが、自分の生命が危機にさらされており、必死にもがかないと死んでしまう、ということは判っているはずです。

down_town
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、あれは苦しんでもがいているのではなく、水中だとあの様に体、ひれを動かして泳いでいるだけだと聞きました~ 苦しみはどうなんでしょうね