• ベストアンサー

印刷面の粒状の汚れについて

EPSONのPM-930CとPM-870Cの2台のプリンタを使用しています。 2台ともExcelなどで印刷すると黒色のみ印刷面に粒状の汚れが付いてしまいます。どの様に対策をすれば良いでしょうか? 印刷した文字などには文字欠けも有りませんし、他の色では汚れは付きません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kooyazi
回答No.2

どのような汚れなんでしょうか?スジになってるとか? 付着場所がいつも同じだとか… 普通紙のみ付着して光沢紙はどうでしょう? 経験談ですが… 私はよくいろんなプリンタを修理するのですがエプソンはプリンタヘッド周りにインクが付着してることが多いように感じます。 それが微妙に付着してるのかな?と推測したり。 結構プリンタヘッドの洗浄したりすると直ったりしますが分解は保証がなくなりますし、自信がなければやめられたほうがいいと思います。 といいながら書いていて思い出したのですがエプソンは紙の厚さによりレバーで 変更できたはずですので一度試されてはいかがでしょうか? ややこしくてすみません

ayaka-papa
質問者

お礼

kooyazi様 回答有難う御座います。 PM-870Cの方で試しているのですが、何度が印刷しているとだんだん汚れの数が減ってきている様な気がします。kooyazi様が書かれておられる様にプリンタヘッドに汚れが付いているのかも知れません。 mataoyu様のお礼のも書きましたが、2台のプリンタの管理の仕方が分からない状態です。kooyazi様ならどの様にしますか?

その他の回答 (2)

• kooyazi
回答No.3

再度書きこませていただきます。 930Cと870を2台使用されている 理由はなんでしょうか? お仕事でいるのかな? 930ならCD印刷やフチ無し印刷できるから わかるのですが。。。 870じゃないといけない理由がないなら 1台に絞ってはいかがでしょうか? インクも違いますし印刷頻度も高いようには 思いませんので。 プリンタは使ってあげないとトラブルの 元になりますからね。

ayaka-papa
質問者

お礼

プリンタを2台所有している理由は、仕事で使用していた為です。 前に一度家に帰り印刷しようとした時にプリンタの電源が入らなくなり大変困った事が有りましたので壊れてもよいように1台予備プリンタとしてPM-870Cを買いました。本当はPM-930Cを2台買いたかったのですがその当時PM-930Cの値段が25000円ぐらいしたので2台買えず1台を安いPM-870Cにしました。現在は転職したのでそんなにプリンタの使用機会が減っています。PM-870Cの替えインクが無くなりましたらプリンタを1台にしようと思います。有難う御座いました。

• mataoyu
回答No.1

プリンタは使っていないときは、電源を切っておくと、印刷がきれいになります。 ただし、私の場合は、キャノンの製品の場合ですが、キャノンのホームページにそれが書いてあり、実行したところ、汚れが出なくなりました。 エプソンでも同じかどうかは、分かりませんけれど。

ayaka-papa
質問者

お礼

mataoyu様 回答有難う御座います。 Canonのプリンタは使った事が無いので分かりませんが、自宅で2台のプリンタを使用している為、1週間に一度どちらかのプリンタを使う感じです。使わない方のプリンタも電源を入れてクリーニングしていたのですがこの様に汚れが付くようになってしまいました。 どの様に2台のプリンタを管理すれば良いのか分からなくなってしまいました。