OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC1台を使ってソフト的にGatelockを実現?

  • 困ってます
  • 質問No.244634
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (18/43)

家のPCが2台になるので、1台をファイアウォール、ウイルスチェック専用にして、もう1台にはその類のソフトを一切入れたくありません。

要するにトレンドマイクロ社のGatelockの機能をソフトウェア的にPC1台を使って実現したいんですが、可能でしょうか。Windows2000です。Unixはわかりません。現在Symantec Personal Firewall, AntiVirus, Proxomitronを使ってます。

ファイアウォールだけなら簡単そうですが、メール等のウイルスチェックはちょと見当が付きません。

http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/gl_what.asp
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは♪

単なる情報のみの紹介なのですが・・・
イントラネット用簡易サーバの「BlackJumboDog」利用した簡易ウィルスウォールの構築についてです。
http://homepage2.nifty.com/spw/
お礼コメント
sambarasambara

お礼率 41% (18/43)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 23:31:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

Securityマガジン第3号(最新刊です)にwindows2000でルーターの代わりをする方法について詳しく乗っていますので、参考になると思います。 ただ、メールチェックについては載っていませんでした。
Securityマガジン第3号(最新刊です)にwindows2000でルーターの代わりをする方法について詳しく乗っていますので、参考になると思います。

ただ、メールチェックについては載っていませんでした。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

可能か?と問われれば「可能です」という解答になります。
ただし、かなり広範囲に及ぶ知識が必要になります。
基本はモデムの共有機能またはNIC2枚差し+RRASで簡単にできます。

ですが、素人が「Gatelockの機能を」実装/維持するにはかなりの労力を使うことになると思います。
また、雑誌の記事はかなり提灯記事が多いのでそのままうのみにすると痛いしっぺ返しをくらうことにもなります。
まず、自身でネットワークセキュリティのことを学び本当に
・Win2kのマシンで何のために何をしたいのか
をもう一度考え直した方が良いかもしれません。
そのために「餅は餅屋」という諺があるのですから、、、