OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MEをインストールしたのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244866
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 48% (37/77)

先日、MEをインストールしました。パソコンはあまり知識がないので慎重にやったのですが、インストール後不具合が生じました。
同じような質問は多数あったので自分で解決しようと試みましたが、解決できなかったのでどなたか知識のある方教えてください。

画面の領域が640X480 16色から変更できません。
「システム」-「デバイスマネージャ」ー「ディスプレイアダプタ」は「標準PCIグラフィックアダプタVGA」とあり正常に動作していますとなっています。
以前は、「デバイスマネージャ」の中に「!」マークがありそれを削除して再起動すると立ち上がる前にインストールを促す画面が出てきましたが数々の質問と回答を参考に試行錯誤してるうちにその画面も出なくなりました。
いろいろな回答の中に「メーカーのHPでダウンロードする」とあったのですがそれができない状況です。(友人が作った自作PCのため)
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

たびたびすいませんね
朝投稿したのは間違っていないのですがその先があった!!
<display.driversは参考URLからダウンロードして下さい>
「何かあった時の為にフロッピーかCD-RWに保存してください」
もう少しで出来るので頑張って下さい。
お礼コメント
pirokao

お礼率 48% (37/77)

いろいろとご指導頂き誠にありがとうございました。
おかげさまで問題は解決致しました。
何度もお答え頂き本当に感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 05:43:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

 メーカー名や型番が、分からないとドライバーの探しようがありません。

 まず、パソコンの電源を切り、コンセントを抜きましょう。

 次に、本体のふたを開け、モニターのコードが、何処に接続されているか見ましょう。

 マザーボードに直接接続されていれば、オンボード、マザーボードに垂直に刺さっている基盤に接続なら、それが、グラフィックボードです。

 ドライバーが、自分で探せない場合は、

 オンボードならマザーボードのメーカー名や型番

 グラフィックボードならグラフィックボードのメーカー名や型番

 どちらか、記入してください。

 あと、グラフィックボード追加の場合は、

 コントロールパネル⇒ハードウェアの追加で、追加できます。

 私は、これから、出かけますので・・・では、頑張ってね。
補足コメント
pirokao

お礼率 48% (37/77)

ご回答ありがとうございます。
本体の蓋を開け確認したのですがそれらしきメーカー名が見当たりません。
マザーボードに直接接続されていたのでオンボードと思うのですが・・・。
これ以上やったら自分では組み立て不可能なぐらい開けて調べたのですが
分かりませんでした。
「メーカー名や型番が、分からないとドライバーの探しようがありません」
やはり諦めるしかないのでしょうか・・・。
何かいい方法はありませんでしょうか?
また、ご回答して頂けることを願っております。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-04-02 01:34:47

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

私も自作機を使用してます。
システムCDが付いていたはずです
作られた友達に聞いた方がいいですね
<オンボードの場合は>
マザーボードのメーカー名を調べて、そのホームページから
ダウンロードすれば出来ますよ!!
<ビデオカード追加の場合>
メーカー名を調べてからダウンロードして下さい。
何かあれば補足して下さい。
補足コメント
pirokao

お礼率 48% (37/77)

ご回答ありがとうございました。
システムCDというものがわかりません。
友人に確認したところCDその他すべて必要なものは私に渡したというのですが
そのようなCDは私の手元にはありません。
<オンボード>と<ビデオカード>のどちらなのかを私自身わからないのですが
何か見分け方などあるのでしょうか?
また、マザーボードやビデオカードがどれなのかも分からないレベルですので
どうか詳しく教えてください。
また、ご回答して頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-04-01 13:54:12
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

「デバイスマネージャ」の中に「!」マークがありそれを・・・

 と有りますが、多分それが、グラフィックボードで、そのドライバーが、インストールされていません。

 それを探してインストールしましょう。
補足コメント
pirokao

お礼率 48% (37/77)

ご回答ありがとうございました。
以前「!」マークはあったのですが、いろいろ試しているうちに出なくなりました。「デバイスマネージャ」を確認しましたが「!」マークは今はありません。
ですので、どこが悪くて何をインストールすればいいのかわからない状態です。
申し訳ありませんが、再度教えていただけると幸いです。
お願いいたします。
投稿日時 - 2002-04-01 13:46:54
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

No2の者です
参考URLを参照して下さい。
ビデオカードの取り付けを見て下さい
これが無ければオンボードです。
!マークをけされたようですがデバイスマネージャー
のディスプレイ・アダプターの「+」をクリックして見れば分かる
多分メーカの名前が載っていると思いますが
そのメーカーを検索すればヒットするはずです!!
何かあれば補足して下さい。
補足コメント
pirokao

お礼率 48% (37/77)

再度、ご返答頂き誠にありがとうございます。
ディスプレイ・アダプターの「+」をクリックして見れば分かる とのことですが
見てみたところ「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」と出てきました。
これで、検索してヒットはたくさんしたのですが決定的な解決につながるものが
ありませんでした。
どうか、またご回答していただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-04-02 01:42:02
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

No2の者です
参考URLを見て下さい
マザーボードの真ん中にあるのがビデオチップです
<例・これはVIA製です>
あなたのマザーボードには何が付いているか、教えて下さい
これが分かれば対策可能です。
補足コメント
pirokao

お礼率 48% (37/77)

度々ご回答頂き本当に感謝しております。ありがとうございます。
参考URLを見ました。マザーボード中央の大きいほうがビデオチップですね?
その写真の位置関係から見ると私のは真ん中に「RMC」と書かれた小さいチップが
ついています。画像の左下にもVIAのチップがついていますが私のもそこに「VIA」
とかかれた真ん中より大きいチップがありました。
それと関係があるのか分かりませんがマザーボードに「MS-6378」と書いてあるのを発見したのですが必要ないでしょうか?
上記の言葉で検索してみたのですが、私には難しい言葉がたくさん出てきました。
どうかまた教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-04-02 13:50:12
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

友人に確認したところCDその他すべて必要なものは私に渡したというのですが
そのようなCDは私の手元にはありません・・・??

メーカーがMSIと分かったらMSIと書いてあるCD-ROMは、無いのですか?マザーボードの取り説は?

 CD-ROMから、必要なプログラムをダウンロードしてみましょう。

 再起動して、ドライバーの要求されてもCD-ROMの中に有ります。

自作パソコンの初めなんて皆、その様な物です。 
 
駄目ならFDISKして、フォーマットから、やり直してみては、あまり色々構い過ぎで他の設定も狂っている可能性も高いので・・・FDISKの参考サイトです。
自作パソコンは、初めから分かる人はいません、少し勉強しましょう。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

No2の者で すいません!!間違えました。家で解凍してみたのですが駄目でした 下記URLの方だと思います。 http://www.viaarena.com/?PageID=2 1.フロッピーに保存する 2.解凍する(フロッピー内に) フォルダーをクリック→セットアップがあるはずです <それをクリックすればインストールが始まると思う?> 何かあれば補足して下さい。
No2の者で
すいません!!間違えました。家で解凍してみたのですが駄目でした
下記URLの方だと思います。
http://www.viaarena.com/?PageID=2
1.フロッピーに保存する
2.解凍する(フロッピー内に)
フォルダーをクリック→セットアップがあるはずです
<それをクリックすればインストールが始まると思う?>
何かあれば補足して下さい。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

No2の者です
ホームページが分かりました。
参考URLからドライバーをダウンロードして下さい!!
<オンボード製品用ドライバーですよ>
何かあれば補足して下さい!!
補足コメント
pirokao

お礼率 48% (37/77)

度々、申し訳ございません。
参考URLありがとうございました。
オンボード製品用ドライバーとのことですが参考URLの「ドライバ」の項を見たのですが「NEC USB 2.0 オンボード製品ドライバ」と「Promise FastTRAK Lite RAID Controller」オンボード製品用ドライバがあったのですがこの内のどちらかでいいのでしょうか?
一応、ダウンロードして解凍してみたのですが症状は今までのままで変化がありません。
大変ご迷惑とは思いますが、どのドライバをどのようにインストールすればいいのか教えていただけませんでしょうか?
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-04-03 17:27:08
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

追加ですが 自作PCにPCIのスロットに複数あるときは、全部外し1つずつ認識させましょう。基本です。
追加ですが

自作PCにPCIのスロットに複数あるときは、全部外し1つずつ認識させましょう。基本です。