トレンドマイクロのgatelockとワイアレスLANの併用

このQ&Aのポイント
  • CATVでインターネットに接続しているが、トレンドマイクロのgatelockの購入を検討中。
  • 現在のIP設定で問題ないか不安。
  • 申し込み先のIPアドレスが心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレンドマイクロのgatelockとワイアレスLANの併用

現在、CATVでインターネットに接続しています。 構成は、デスクトップパソコンにLANカードとワイアレスLANを差してゲートウェイとして使用(ローカルIPは192.168.0.1)、ブリッジタイプのアクセスポイント(IPは192.168.0.32)を経由してノート2台(IPは192.168.0.3~253)を接続しています。このたびトレンドマイクロのgatelock(http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/index.asp)の購入を検討していますが、gatelockから提供されるIPが192.168.253.○○○となるようで多少の心配があります。 IPアドレスについて詳しくないので、モデム→gatelock→デスクトップ→アクセスポイント→ノート という従来の方法でインターネット接続が可能かどうか不安です。 現状のIP設定で問題ないかどうか、問題があるとすればどういう解決方法があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、該当のサイトを拝見しました。どうも、gatelockはLAN側のIPアドレスが固定のようですね。そちらの既存のLAN内部のIPアドレスの構成を変更する必要があるようです。 gatelockの192.168.253.***は現在お使いの192.168.0.*と同じくクラスCのプライベートアドレスです。導入後はgatelockがデフォルトゲートウエイとなりますので、gatelockの192.168.253.1がデフォルトゲートウエイとなります。 また、既存のLANのIPアドレスは192.168.253.100~にふり直してください。もしくは自動取得に変更することになると思います。ワイヤレスのアクセスポイントも192.168.253.***に変更する必要があると思います。

firevalkyries
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、ワイアレスアクセスポイントをルータータイプに変更する方向で考えています。

firevalkyries
質問者

補足

すいませんでした、先にお礼を書いてしまいましたが、アクセスポイントはブリッジタイプになりそうです。まずワイアレスアクセスポイントの設定を見直して、パソコンのIPを自動取得でなんとかしてみます。