OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レーザープリンターで紙にトナーが付着!

  • 困ってます
  • 質問No.244629
  • 閲覧数1731
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (40/57)

ちょっと色の付いた再生紙では分からないのですが、
真っ白なラベル用紙などで印刷すると、紙が黒く薄汚れてしまいます。
指ですーっとさわると黒い粉がつくので、トナーかなと思います。
印刷設定で印刷を薄くすればよいとも聞きましたが、
設定のところを見てみてもそのようなのがありません。win98です。
プリンターの取扱説明書では、紙を100枚くらい印刷すれば直ると書いてありますので、結構使っているのですが、一向に直りません。
印刷した紙を触った後、白い本を持つと黒くなるので腹がたちます!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (44/92)

プリンタのメーカー、機種によりなんとも言えませんが・・・
私の会社で使っているプリンタもたまになるときがあります。
圧着器という機械内部の部品が磨耗していることにより、紙に付着させたとトナーを振り落とせずに出てきてしまうのが、原因と言われていまして、交換修理したことがあります。
しょっちゅうではありませんが、印刷枚数が大量てすのでよく交換しています。
一度、メーカー等にご相談になってはいかがでしょうか?
補足コメント
kutii

お礼率 70% (40/57)

今日、メーカーに来てもらったところ、
内部の部品が磨耗して、キズだらけだといわれ、交換する事になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 19:39:17
お礼コメント
kutii

お礼率 70% (40/57)

プリンターの中の部品ってよく交換してみえるのですね。
結構使っている古いプリンタなので、磨耗してるのかもしれません。
メーカーに相談してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-02 00:01:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

お使いのレーザープリンターのクリーニングの仕方は、分かりませんか。

私の使っているのでも、ある程度使うとやはり黒くトナーがつきます。普通のコピー用紙で10枚くらいクリーニングしないと駄目なことが多いです。
お礼コメント
kutii

お礼率 70% (40/57)

私が読んだ説明書の印刷100枚というのは最新の他の所のプリンターのものなので、
実はこの古いプリンターの説明書はないのです。
インクジェットプリンタのように、クリーニングボタンもないですし、
もうお手上げです。
投稿日時 - 2002-04-02 00:08:55


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

トナー汚れについてですが、他の方のコメントにある
他に、プリント用紙の厚さの問題も関係あるかも。
ウチのレーザープリンターでは、用紙厚設定を間違えると
トナーが妙な溶け方をして、印刷がボロボロになります。
厚い用紙を入れた時にこのトラブルが出ます。印刷ヘッド
と紙のクリアランスの問題なのか、トナーを熱定着させる
時の熱の問題なのかは判りませんが・・・。
色のついた再生紙だけではなく、通常のコピー用紙など、
薄手の真っ白な紙に印刷してみて下さい。これでトナーが
付くようでしたら、他の方のおっしゃるトラブルですし、
もし、薄手の紙では汚れないのであれば、用紙厚の問題
ではないかと思います(ラベル紙は普通紙より厚いです)。
お礼コメント
kutii

お礼率 70% (40/57)

薄手の真っ白な紙で試して、用紙厚設定を見て、
それでもトナーが付いていたら、メーカーに相談します。
ラベル紙は厚いし、糊は付いているし、色々難しいですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-02 00:19:11