• ベストアンサー

レーザープリンターのトナーについて

4色(K/Y/M/C)レーザープリンターのトナーなのですが、K(黒)のトナーがなくなったので、違うメーカーのトナーを充填して印刷を再開しました。すると、黒の色がはっきりでず、薄くなってきました。違うメーカーのトナーを入れるとドラムなどに異状をきたすのでしょうか。それなら、リサイクルトナーはどうやって生産しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.4

以前、複写機(原理はレザープリンターと同じ)のサービスマンが、顧客のコールで機械を見に行き、画像が悪い原因が判らず、最後にサードパーティーのトナーを使っている事が判りました。 正常に戻すのに、機械の中からすべてのトナーを取り出し、掃除し純正トナーを充填して直したそうです。 トナーは同じメーカの物であっても、機種によって成分が異なる事があります。リサイクルトナー等を使う時は自己責任で行いましょう。 指定以外のトナーを使用して故障した時は、保障期間内であっても保障は受けられない事があります。

prkj11242
質問者

お礼

素早いご意見ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

それは機種にもよりますし入れたトナーにもよります。 悪影響が出る場合もありますし、問題ない場合もあるのです。

• kame999
回答No.2

http://www.safety-plan.co.jp/index.html 上記のサイトにリサイクル者がるようです

• kame999
回答No.1

レーザープリンターは企業向けですし ドラムなどに異状をきたすのでしょうかと言うより サポートも受けるのは難しいと思います でも普通は合わないけど