OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冠動脈と冠状動脈は異なりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.244609
  • 閲覧数254
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

冠動脈と冠状動脈は異なるものですか?それぞれについて教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「図1 狭心症と心筋梗塞症の違い」
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8826/KANDOMYAKU.html
(冠状動脈(冠動脈)とは)
同じですね。

ご参考まで。
お礼コメント
sam21

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-01 22:00:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

冠状動脈、あるいは冠動脈は人の心臓を冠(かんむり)
のように覆っている動脈の事ですが、同じ意味で使用されて
います。
心臓全体に血液を送りだしている動脈血管であり、
大動脈から分枝している数ミリ程度の太さの血管です。
お礼コメント
sam21

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-01 21:59:06


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

英語でいうとCoronary Arteryで、
冠状動脈または冠動脈と訳されます。
従って、同じものです。
冠動脈は心臓(心筋)を栄養する血管です。
これが閉塞すると心筋梗塞となります。
また、狭窄すると狭心症となります。
お礼コメント
sam21

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-01 21:57:49