• ベストアンサー

ハワイに行く為に換金したいのですが

ORION_STARの回答

回答No.4

$への両替は日本国内の方が現地より得だと言われています。 とはいえ成田などの空港はレートが良くないので、家の近くの銀行や、最近では大黒屋などの金券ショップでも$が安く手に入りますよ。大黒屋は大手なので偽札などの心配もあまりいらないと思いますし、どうしてもお得に!というのであればお勧めです。 私はネットで大黒屋に日本円を振り込み、郵送で$を受け取りました。安いけど銀行となんら変わらず、送料を考えても銀行よりお得でした。 現地で両替できる場所は、DFS、ホテル、空港ですね。どれもレートは良いとは言えません。 それから現地の街中によくあるレートの良さを売りにした両替所などはトラブル報告も絶えないので、なるべく利用しない方がいいと思います。 偽札やマジシャン並みの手さばきで枚数を騙される例があるようです。 色々と書きましたが、現金を両替する際のおすすめは 1、金券ショップ(大黒屋)銀行よりレートが良い 2、日本の銀行 ですね。現地での両替はどうしても足りなくなった時だけした方が無難だと思われます。 T/Cは使う時がやや面倒なので、個人的には利用することはあまりありません。どうしても紛失するのが心配だったら現金ではなくT/Cにすればいいと思います。 現地でツアー代金を日本円で払う場合も、恐らくレートは言い値だと思いますので避けた方がいいと思います。 楽しい旅行を☆

hitahita
質問者

お礼

ここで相談する前はハワイの街中の換金所(小屋みた いな所)が一番得なのかなと考えていました。でも お話を聞くと、偽札やマジシャン並みの手さばきで枚数を騙されるという可能性もありますよね。  私もずいぶん前にハワイに行った時は、売店で おつりをごまかされた事がありました。 英語で文句 を言うとバレたかという顔で不足分を渡してきたの です。 もちろん皆がそうではないけれど、そういう ごまかしをする店員もいるという事は頭に入れておか なくてはいけませんね。 どうもありがとうございました。