• ベストアンサー

ハワイ旅行の換金

ハワイに旅行に行きます。 先週 1ドル=76円の時にJTBで換金をお願いしましたが、 1ドル?=80位で換金になりました。 ハワイは1ドル=76円の換金ではなのでしょうか? まさか、旅行代理店の人にだまされてますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USドルのレートは現金の売り買いで差額が6円ほどあります。 新聞やテレビで言うレートは中間値です。 従って76円と言う日なら円をドルに替えてもらうと、79円となります。またこの日に ドルを円に買えると73円になります。この差が銀行の手数料です。 JTBに頼んだのならJTBの手数料も含まれるのかもしれません。

その他の回答 (5)

• zingaro
回答No.6

騙されていません。 10/31の銀行の為替レートのサイトのアドレスを貼っておきます。 http://www.murc.jp/fx/past/index.php?id=111031 下の方を見てわかるように、銀行で両替してもTTB76.75円に対して、 80.55円ですよ。現金はレートが悪いんです、元々。

noname#160877
noname#160877
回答No.5

騙されている訳ではありません。  私は旅行代理店で両替した事は有りませんが、 銀行で両替した場合で簡単に言いますと… 新聞やニュースで、1ドル=76円だとします。 このレートで両替したら、銀行の儲けが無いわけです。 なので両替手数料としてドルの場合、およそ3円弱プラスされます。 私たちが買うときは、約79円になりますよね! 逆にハワイから帰ってきてドルが余っていて売る場合、 またまた両替手数料で3円弱取られますので、 73円ほどになってしまいます。  もしかしたら旅行代理店で両替した場合は、銀行手数料プラス 旅行代理店の手数料も取られているかも知れません。  まぁ商売ですから、こればかりはしょうがありません。 ちなみに両替でお得なのは、金券ショップらしいです。 このサイトで知りました。 銀行間では、あまり差が無いので 気にしない方が良いです。 ご参考になれば!

• matilda
回答No.4

こんばんは。 >先週 1ドル=76円の時に これはどこで得た情報ですか? ニュース等で言われているのは『仲値』です。 両替する時のレートではありません。 >1ドル?=80位で換金になりました。 先週のいつ両替されたのかにもよりますが、 日本円→米ドル現金に両替されたのであれば、 これくらいのレートであったと思います。 ニュースで『円高!75円台!!』なんて報道されているので、 誤解する人が多いのかもしれませんが、仲値と両替のレートは違います。 現金とトラベラーズチェックでもレートは違います。 もし現金の両替でレートが80円を超えたいたら???ではありますが、 79円台ならだまされているということはありません。 逆に76円台で両替が出来たならそちらの方が何かと心配です。

• DOCTOR-OA
回答No.3

>1ドル?=80位で換金になりました。 銀行より気持ち?損してますが便利代?と言う事です。 >ハワイは1ドル=76円の換金ではなのでしょうか? いやハワイで変えても80円前後の筈です。 ユーロは話に出ていませんが、ユーロは欧州に行って 現地で両替すると少なくとも日本よりも1ユーロ当り 10円以上損します。 *絶対日本で両替してから行く事です。 他にはイギリスのポンドやオーストラリアのドルも 日本で両替した方が得です。

回答No.2

こんばんは。小さな旅行会社ならともかく、さすがに天下のJTBですからね。 レートとすれば、そんなもんだと思います。 1の方がおっしゃるように、手数料が上乗せされるので、 ドルを買おうとすれば$1=¥80近くだったんでしょう。 逆にドルを円に替えようとしたら、$1=¥73だったはずです。 現金に替えようとすると、どうしてもレートが高いんですよね。 旅行小切手(トラベラーズチェック)なら、 同じタイミングでも、もうちょっと良いレートになります。 それにしても、海外旅行をするのには、いい時代になりましたよね。 ボクは$1=¥200位のときから行ってますから(笑)