• ベストアンサー

天気が悪いと白バイ見かけません。

雨がザーザー降ったり小雪が舞う寒い日は白バイを見かけないのですが、何をしてるんですか。 天気悪くても郵便屋さんはちゃんとカブで配達してます。同じ公務員なのに白バイ隊員は軟弱者なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

悪天候や冬期間は四輪に乗ってちゃんと仕事してます。 違反車両の追跡では高速で走ることだってありますから、路面凍結や条件の悪い日はバイクは使いません。 郵便屋さんのように「移動できればいい」というものではないです。 雪国では春になると白バイ隊員の勘を取り戻す練習風景がニュースになることもあります。

myutata
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• lasichi
回答No.1

夜間、雨天などの時は、白バイ隊員の安全を考えて 活動させないようにしているらしいです。 そのような法律もあると聞いた事があります。 その分晴れた昼間なんかは走りまわってますよね。

myutata
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。