• ベストアンサー

1歳のお誕生日について・・・?

もうすぐ娘の1歳のお誕生日です。 みなさんは1歳のお誕生日はどのように過ごしましたか? あとプレゼントも悩んでいます。 両親からのプレゼント、または祖父母からのプレゼントでおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.1

こんにちは。 1歳2か月の息子がいます。 1歳だとできることも限られますので、うちではケーキを買って 記念写真を撮りましたよ♪ 両親からは、おもちゃをもらいました。歩き始める頃ということもあり 押して歩くおもちゃなのですが、一部取り外すこともできて それのみで座って遊ぶこともできるんです。 (ちょっと説明しづらいのですが、どこにでも売ってあると思うので 見てみるとこのことかとわかると思います。。。)

ino6401
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.4

ウチの娘が1才の時は ○一升餅をかつがせて ○ちょっと豪華な離乳食を食い初めの時の食器に盛りつけ ○写真・ビデオ撮りまくり ○プレゼントはフェルト製の大きなブロック(¥8000くらい) でした。 あと、パパ&ママも1才ということで ○普段なら絶対に買わない高級ケーキ ○普段なら絶対に買わない高級牛肉(しゃぶしゃぶ) 美味しく頂戴しました♪

ino6401
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 参考にさせてもらいます。

  • rikatetu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

うちも土地の風習があるのでそれをやりました。 プレゼントは、毎年お誕生日はラルフローレンの服と決めて誕生日に新調して着せてます。 一年に一度だけ奮発してブランドもの買うって楽しいです。 うちの子も10月生まれですがクリスマス、お正月にも着られるよそ行きおしゃれ服としてラルフは重宝しています。少し大きめなら来年も着られます。

ino6401
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 参考にさせてもらいます。

noname#20621
noname#20621
回答No.2

その土地、家の風習等もあると思いますが、娘が1才の時の誕生日はお餅を担がせました。 お餅を頼んだ時にお店(お団子やさん)でお餅を入れるポケットのついたゼッケンみたいなものを頂いたのでそれを利用して…。 その後に普通にケーキを用意してお祝いしました。 私たちの住んでいる所ではお餅を担がせて祝う風習があるので、1才の時は祖父母等呼んでお祝いする事が多いみたいですが、私たちは転勤先で娘の祖父母はお互いに遠方にいたので、家族だけでお祝いしました。 プレゼントは私たちからはおままごとセットを贈りました。春生まれなのですが、クリスマスのプレゼントで知人からおままごとで使うキッチンを頂いたので、それを使って遊べるようにと、食器や食べ物等たくさん買いました。今2歳と5ヶ月にになりますが、今でも毎日必ず出して遊んでいます。 祖父母からはダンボール製の大きな家とかブロックとか貰いました。ダンボール製の家は壊れてしまいましたが、中へ入って遊ぶ事が出来るのでとても喜んでいましたし、ブロックも今でも毎日出して遊んでいます。いろいろな形のブロックを組み合わせて積めるようになったので(前は同じ形のものだけでした)、ブロックを買い足そうかなとも思っています。 1歳の誕生日に関わらず、プレゼントはおもちゃに記載してある対象年齢を見て、少し対象年齢が娘の年齢よりも上のものを選んで買うようにしています。 もうすぐ誕生日なら、これから寒くなるので家で遊べるものを買われてはいかがでしょうか? クリスマスの時はジャングルジムを買いましたが、これも喜んで遊んでいます。ジャングルジムは長い間遊べるし、今は折りたたみのものも売っているので遊ぶ時以外は場所を取らないと思います。 ご質問の主旨に合っている解答か分かりませんが、参考になればと思います。

ino6401
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 一歳の誕生日について。

    一歳の誕生日について。 娘が来月一歳の誕生日を迎えます。両方の祖父母とお祝いをするのですが、娘の食べ物は手作りしたいと考えています。アレルギーもなく、離乳食は順調ですが、おすすめのメニューはないでしょうか。ケーキも手作りしたいですが、生クリームやチョコクリームは食べられませんよね。クリームに替わる食材はないでしょうか。 また、何かプレゼントしたいですが、おすすめはないですか。祖父母も何かプレゼントに買ってくれると言うので、祖父母には絵本やオモチャなど今喜びそうな物を買ってもらって、私達親は何か記念品みたいな物を書いたいと思うのですが悩みます。おすすめはないでしょうか。 食事メニュー・プレゼント以外でも、一歳のお祝いに関するアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 1歳の誕生日♪

    娘がもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 私達、親もプレゼントにいろいろ悩んでいるところですが、私の両親も娘に何か買ってくれるそうで「再来週あたり一緒に買いに行こう、何が欲しいか決めておいてね」と言われ、正直、何をもらったらいいかそちらでも悩んでいます。(笑)三輪車はまだ早いし、洋服もおもちゃも。。。というわけで皆さんのお力を貸してください。 1歳のお誕生日にこれをもらって嬉しかった、良かったと思ったものを教えてください! よろしくお願いします♪

  • 1歳のお誕生日プレゼント

    11ヶ月の娘がいます。 来月に1歳のお誕生日をむかえます。 まだ自分で何が欲しいか言わないし、洋服にしようかな?と思ったけど娘にしたらまだ喜ぶわけでもなく、オモチャもどんな物がいいのかわからないし。 みなさんはこどもさんの1歳のお誕生日に何をプレゼントされましたか? 私から生まれたから今までの写真とメッセージをそえて絵本を作ってそれを贈るつもりにしています。旦那から別にお金をもらい、これで何か買ってあげて。と言われそれはオモチャでも買おうかと思っているのですが、いったいどんなものがいいのかよくわからなくて。 お勧めのオモチャや、お勧めのプレゼントなどあったら教えてください。

  • 2歳女児の誕生日プレゼントは何がよかったですか?

    もうすぐ2歳の娘を持つ母親です。 その娘の誕生日プレゼントに頭を悩ませています。 ありがたいことに両祖父母から「何がほしい?」と尋ねられているのですが、なかなかこれというものが思いつきません。 皆さんの経験で、「これはもらって良かった(助かった)」もしくは「こんなものをもらいたかった」というものを教えてください。 ちなみに水着・レインコート・三輪車は既にあります。 そして参考までに、毎日自転車で保育園に通園しています。 よろしくお願いします。

  • お父さんへの誕生日プレゼント

    生後3ヶ月の娘と二歳になる娘がいます。来週お父さんの誕生日で、手作りの誕生日プレゼントを渡したいと思ってます。何かおすすめの誕生日プレゼントありますか?

  • 2歳女の子の誕生日プレゼント

    祖父母から2歳になる娘への誕生プレゼントを悩んでいます。 ・予算は1万円前後 ・1歳の誕生日がRock’nロデイ、クリスマスがミニキッチン ・ままごと小物は購入済 ・パパママからは傘とレインコートのセットをプレゼント予定 ・三輪車は置き場がないのでNG ・品物はこちらで選び代金をもらうのも可 まわりのお友達は皆月齢が下なので、 2歳くらいだとどんなものがよいのか全然わかりません。 皆様どのようなものをプレゼントしましたか? プレゼントとしてではなくても2歳過ぎるとこんなものが 必要になる、というものでもよいので教えてください。

  • 1歳の誕生日、どんな事しましたか?

    もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 何か記念になるお祝いを・・・と考えてはいるのですがいい案が浮かびません。祖父母にはプレゼントを頂ける予定ですが、何をリクエストしようか・・・それも思い浮かびません。 (毎日子供に振り回されバタバタと過ごしているのでゆっくり考える時間も準備もできず、このままでは誕生日もスルーしてしまいそうです・・・泣) そこで、皆さんの初誕生日の過ごし方を参考にさせて頂きたく質問しました。 お祝いの食事、お出かけ、貰ったプレゼントなど何でもいいので教えて下さい。

  • もうすぐ1歳の誕生日です。

    こんにちは! みなさんは、お子さんの1歳の誕生日どう過ごされましたか? 色々としてあげたい気持ちはあるのですが、今、すごく貧乏で…^^;情けないです。 お互いの両親にはいつもお世話になってるので、親は呼びたいね!という話にはなりました。 娘も喜ぶだろうし…。 でも平日は親が仕事、土日は主人が仕事で、家も1時間離れてるので都合がつかずなかなか難しいです。 まだ親には話してません。 どうしよ~と悩んでばかりで進みません^^; ぜひ、みなさんが、1歳の誕生日どう過ごされたか参考に聞きたいです。 あと、低価格で出来るおすすめの料理とかありましたら教えてください。

  • 義家族の誕生日覚えていますか?

    皆さんは義両親の誕生日覚えていますか? プレゼントや食事会などしているのでしょうか。 我が家は夫の母・妹夫婦が同じ市内、私の両親は市外です。 (遠いので夫婦で顔を出すのは年に1回程度。私は1人で年に3回くらい帰っています) 毎年義母や義妹の誕生日にはプレゼントを贈っています。 ケーキを買って持っていったり、食事をおごったりと その年によって違います。 私の実家には毎年プレゼントを郵送しています。 私は義母の誕生日も義妹(2人)の誕生日も覚えていますが 夫は私の両親の誕生日をまったく覚えてくれません… 私が「そろそろ母親の誕生日なんだけどどうする?」 と言うと「そうなの?いつだっけ?」と言われます。 毎年聞かれて毎年答えています(笑) 義妹の旦那さんは義母の誕生日をちゃんと覚えていて 電話やプレゼントを送ってくれるそうです。 比べてもしょうがないのはわかっていますが どうして夫は私の両親の誕生日を覚えてくれないのかと思うと 哀しいです。 プレゼントも「俺はわからないから頼む」と言われるので 私が選んでいます。 男の人ってこんなものなんでしょうか? 夫は覚えてなくても、教えてくれればいい話。 と開き直っていますが…皆さんはどう思いますか?

  • 1歳の誕生日プレゼント

    生後11ヶ月の娘がいます。1歳の誕生日プレゼントで色々悩んでいます。みなさんは、何をプレゼントされましか?参考にしたいので、教えてください

専門家に質問してみよう