• ベストアンサー

老犬の失神について

14歳になる雑種(♂柴犬系)について教えて下さい。  急に喘ぐような顔をした後倒れ泡を出し、痙攣がありました。脱糞失禁もありましたが、2分位で普通に意識も戻りエサを食べていました。心臓?てんかん?と家にある本で調べましたがよく分かりません。 2ヶ月ほど前に錯乱したように走り回って倒れてしまい すぐに病院に連れて行ったところ、植木にまいた消毒薬による中毒と診断されました。幸い中和剤がきいて元気になりましたが、なにか関連はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

http://www3.big.or.jp/~vetrad/tenkandokuhon.pdf 癲癇発作については、上述のpdfを一読されるといいです。 お大事に!

rinomoto
質問者

お礼

症状がやはり癲癇にあてはまります。発作の時の記憶がないにしても、やはり発作がおきた時に苦しんでいるのは可哀想で他の病院でもう一度検査してもらいます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nao820526
回答No.2

うちの犬は老衰からくるテンカンで他界しました。 歳を取ってくるとおこりやすいものですが うちの歯槽膿漏が脳まで来てしまって テンカンを起こしてしまっていると診断されました。 テンカンにも理由があると思います。 症状によりテンカンを抑えることも可能だと 獣医は言っておりました。 何でもう少し早く来なかったのだとも言われました。 というのも1つ目のかかり付けの医師にはもうだめですねー と的なことを言われて諦めていたんですが 後日テンカンを起こしその医者がお休みだったため 少し遠かったのですが別の医者に連れて行ったところ ↑のような回答を頂きました。 獣医さんの腕により判断がかなり違ってきます! 14歳と言えば結構な年齢だと思いますので 心配でしたら別の医者でも見ていただくことをお奨めします!! テンカン時は、脳に障害が起こっているため 犬にはその時の記憶には残ってはいないといわれましたので 普通に食事していたのかもしれませんね。 ぼーーっとしていたり、どこかずっと見つめていたりする場合 テンカンのけがありますので 症状を起こす前に獣医に見せた方が その子の為にもいいと思いますよ。

rinomoto
質問者

お礼

naoさんもつらかったですね。今まで発作を起こした事がないので中毒が癲癇の要因を作ったのかもしれません。 その発作以外は本当に元気でうれしくなると元気にジャンプしています。他の病院へ連れていき薬で少しでも発作の 回数を減らしてやりたいと思います。ありがとうございました。