• ベストアンサー

東京駅から霞ケ関まで行く方法について

明日、所用で一人で東京地方裁判所まで行かなければいけないのですが 私は自宅に帰るのさえも道に迷う酷い方向音痴なので 無事にたどり着けるか不安です。 現在、岡山に住んでいますので、東京までは新幹線で行く 予定なのですが、東京駅から霞ケ関駅まで行くのに 電車とタクシーどちらの方が迷いにくいでしょうか? 尚、東京に一度も行ったことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kroiwa
回答No.4

一度も東京駅を使ったことがない人には東京駅構内は複雑で、普段あまり迷わない人でも迷うくらいです。 新幹線のホームから近い八重洲口(東側)、反対の皇居側の丸の内口(西側)とあって、霞ヶ関に近いのは丸の内側ですが、八重洲口に出てタクシーに乗っても所要時間と料金が大幅にかかるわけではないので、不安なら八重洲口に出てタクシーに乗ってしまってもよいでしょう。 また、東京の人でもほとんどの人が知らない日本橋口というのがあっていちばんすいています。 新幹線に乗るときにもし列車の先頭寄りに乗った場合は日本橋口が近く。出るとロータリーがあってタクシーもすぐに乗れます。 参考URLに地図を入れておきました。 霞ヶ関からの帰りは丸の内線の入り口が近いのでそれで東京駅までは2駅4分160円です。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b35.40.46.991&lon=%2b139.46.18.539
noname#25228
質問者

お礼

回答ありがとうございます 行きはタクシーで行く事に決めました 帰りは地下鉄で帰ることも考えています

その他の回答 (3)

回答No.3

東京地方裁判所ですか? いろいろありますが・・・ 地下鉄 霞ヶ関 [A1]出口 日比谷線 霞ケ関駅下車徒歩約1分 丸ノ内線 霞ケ関駅下車徒歩約1分 有楽町線 桜田門駅下車徒歩約4分 地下鉄 霞ヶ関 [B1]出口 丸の内線 霞ヶ関駅下車B1出口徒歩1分 日比谷線 霞ヶ関駅下車A1出口徒歩3分 千代田線 霞ヶ関駅下車C1出口徒歩5分 有楽町線 桜田門駅下車5番出口徒歩5分 どれからもそんなに遠くはありませんね(^_^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございます 行きはタクシーで行く事に決めました 帰りは地下鉄で帰ることも考えています

回答No.2

元東京駅駅員です。 東京駅に着いたらまず丸の内側へ向かって下さい。 本当なら地下鉄丸の内線が一番便利ですが、乗換えが面倒で分りづらいです。 ですからそのまま正面で降りてタクシーをお薦めします。 丸の内の南口と北口にタクシー乗り場が有ります。 いつもタクシーが止まっているのですぐに分ります。 わりと近いのでそれほどかからないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます タクシーで行く事に決めました

• gyamboi
回答No.1

不安でしたらタクシーをお使いになられるのが いいと思います。 霞ヶ関駅まで行けばいいのであれば、 地下鉄丸の内線で一駅ですよ。東京の駅は 案内が少なく不親切ですが、駅員さんに聞くなり すれば迷うことはないかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます タクシーで行く事に決めました