• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

雇用保険被保険者証を転職するとき新しい職場に提出するよう求められますが、これはなぜでしょうか? 又雇用保険というのはすべての会社が加入しているのでしょうか?会社によって完備しているところとそうでないところがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#177781
noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.1

それは、あなたの被保険者番号が書かれているからですよ。 無くしても名前・生年月日で検索できますが、正確な情報があればそれが一番ですから。 それから、マトモな事業所なら雇用保険は完備ですよ。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

「雇用保険被保険者資格取得届」を入社日の属する月の翌月10日までに公共職業安定所に届けなければならないからです。そのときに前職がある場合、雇用保険被保険者の被保険者番号が必要になるからです。