• ベストアンサー

福祉系大学に通っている方。

来年の福祉の現場実習を履修するか悩み中です。 今のところ一般企業を希望する気持ちの方が大きいです。 もし、実習に行くとしたら福祉事務所希望なんですが 公務員か福祉系の企業がいいかなっていう気持ちもあります。 結局何がしたいのかあまりはっきりしてなかったりします。 この場合、実習に行く意味はあると思いますか? 仮に実習に行ったとして、やっぱり一般企業にしようと思ったとき、他の一般企業志望の学生の就職活動に遅れを取ってしまわないか心配です。実際どうなんでしょうか? みなさんの経験も含めたアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会福祉を勉強している3回生です。 昨年、短大で現場実習を経験し、大学へ編入、来月から2度目の現場実習です。 私の学校の場合、福祉学科の学生の約半数近くが一般企業などに就職してしまうとゼミで聞いたことがあります。 現場実習を履修する人も全体の7割くらいです。 でも、現場実習を履修し、社福士の国家試験を受け、全く違う企業に就職される方もいます。 大学では実習への資格は、将来福祉系の職につく意欲がある学生に与えられると、言われました。 短大では、福祉系の職に就かなくても、一つの教養として参加してもいいと思う。一つのことに縛られるなでした。 >結局何がしたいのかあまりはっきりしてなかったりします。 現在2~3回生の方だと思いますが、それでも良いと思います。 私は結構はっきりしている方ですが、まだはっきりしていない友達沢山居ます。 迷っているけど、実習へ行く友達もたくさんいます。 実習へ行って、福祉の道から外れ一般へ行く人・更に福祉に魅力を感じる人、それぞれです。 もし、実習へ行ったから就活へ響くのではという心配もあるかもしれません。 実習はいつあるんですか? 一般への就活は、3回生後期から始まって、年明けから本格化していきますよね。 実習が3回生後期なら大丈夫だと思っています。 4回生で実習へ行った方も知っています。 忙しいけど、事情を話せば実習先の方も理解を示してくれますし、ひどく遅れることはないと思います。 あと、福祉事務所の実習は実際には個人情報がすごく絡んでいて後ろをついて回るだけって聞いたことがあります。 施設なども視野に入れてみた上で考えてみては?? それと、社会福祉士の受験には必須ですし、国家資格なんでもっていて損はありません。 だから、一知識として履修するのもありかと思います。

その他の回答 (1)

• kou1717
回答No.2

今年、社会福祉実習で児童福祉施設に行って来ました。 この春から新設されたばかりの施設で、いろいろとゴタゴタしていて職員さんと上手く関係を築くことが難しかったことや、子どもと向き合うのにどうすれば良いか悩んだことなど苦しい、辛い面もたくさんありました。 でも嬉しいことや楽しいことの方が多く、子どもの魅力、福祉職の魅力に気付けました。 職員さんとの関係というのは、性格が合わない職員さんがたくさんおられたんです。 でもどこの会社に勤めてもそういう場面は出てきます。 この実習で、学生だったら性格の合わない人との接触は極力避けれるけれど、社会に出たらそうもいかない。 精神をタフにしなければならないということを知り、社会勉強にもなりました。 それぞれ行く現場によって得られるものは違うと思いますが、福祉職の現場を経験しておくことは将来の自分の糧になると思います。 良い事も悪い事もすべて経験となって返ってきますから。 参考にならず申し訳ないです。