• 締切済み

Yahoo!BB会員用のIDのセキュリティについて

プロバイダーをYahoo!BBに変えたので、 Yahoo!BB用に配布されたIDでオークションをしてみようと思うのですが、 IDの変更が出来ないと書いてあったのでセキュリティの面(IDから何を買ったか分かってしまうと思うので)が心配です。 Yahooオークションを見てみると、 配布された アルファベット+数字 のデフォルトのIDでオークションを利用している人は、 ほとんどいないように感じるのですがどうなのでしょうか? また、IDを変更することは本当に出来ないのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.6

#2です。 #4さんの情報からすると・・・、 現時点で普通にYBB加入するとID変更は無理みたいですね。 (当方の記憶(情報)は古すぎたようです、すみません) 他の方も書かれておりますが、ヤフオクに参加するには、 この登録した「Yahoo!JAPAN ID」でしか出来ませんから、 ご心配のようならば別IDを取得するのが良いでしょう。 別IDは無料で幾つでも(使用済みを除く)取得できますが、 プレミアム会員登録での会費支払方法で別途に指定銀行口座か クレカが必要になります。 その点はご注意ください。

• nyonyon
回答No.5

当方もYBB会員IDを持っていますが、別にオークション用のIDを取得して、分けて使用しています。 YBB会員用IDですと、その後Yahoo!でブログやホームページ、また他のコミュニティを利用した場合、 IDから個人情報をたどられる危険性も考慮し、こういった個人に繋がりかねないYBB会員用IDと、オークション用IDを分けています。 その他、何か利用する時はあえて更に別に無料IDを取得するなど、YBB会員用IDはあまり表向きに使わないようにしています。 オークション用IDを別に用意すると、プレミアム会員費用が別途かかってしまいますが、 何かあるのか分からない昨今ですので、用心に越したことはないと、保険代と思って利用しています。 ご参考になれば。

• seri95
回答No.4

IDを変更することはできません。 以前は、仮ID(私の場合、y-数字の羅列)が発行されて、Yahoo!BBサービス利用開始後に本IDを取得することができましたが、2年位前に?システムが変わったようです。 ちなみに、私はYahoo!BB加入と同時にYahooIDを初めて取得しましたが、まだ仮IDが発行されていた時期だったので自分で決めたIDでBB会員登録しています。 現在でも、ネットから申し込めば自分で作成したIDでYahooBBに登録できるのですが・・ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/process/process-28.html ■家電量販店や街中などからお申し込みいただいた方、またYahoo! JAPAN IDを取得せずYahoo! JAPANのサイトからお申し込みいただいた方 ↑この場合は >アルファベット+数字 のデフォルトのID このIDが「YahooBBの登録(本)ID」となるようです。 で、変更することもできないようです。 オークションで「アルファベット+数字」のIDがあまり目立たないのは、BB会員ではない一般の参加者がかなり多いこと、BB会員であっても自動配布されたIDではない、或いは別IDを取得して参加していること・・が考えられます。   セキュリティ面に関しては前の方が回答されている通りだと思います。 それと・・一応IDを含んだメールアドレスは変更しておいたほうが良いでしょう。 IDの変更はできないことになっているので、BBのIDで参加するのが不安でしたら、オークション用に別IDを取得するしかないと思います。 最近はオークションに参加していてIDが削除されるケースも多いようで(それなりに原因はあるのでしょうが)、BB会員IDで参加していると、ID削除→プロバイダ契約解除となってしまうので、むしろ別IDで参加したほうが安心という考えもあるようです。 この場合、BB会員用の特典(現在ならオークション参加無料)が受けられなくなりますが、どちらを選択するかそれぞれだと思います。

• pupu3sjp
回答No.3

#2です。 知人も、その初期IDのまま使用開始してしまったくちです。 >セキュリティの面(IDから何を買ったか分かってしまうと思うので)が心配です。 全ての参加者はIDでオクに参加していますから、 オク画面でIDをクリックすれば売買内容は判るし、 IDから購入履歴が判るネットサイトも有ります。 なので、その心配は杞憂ではないでしょうか? 例えば、知人・友人などに自身のIDを教えなければ、 それほど心配するようなことではありませんが。 このQ&Aサイトでも、『友人に教えてしまい、 売買内容をチェックされて困っている』との投稿を 見かけますが、あまりにも無用心です。

• pupu3sjp
回答No.2

>Yahoo!BB用に配布されたID 英数字のランダムな文字列のやつですよね? これは仮ログイン用で、最初のログイン時に 変更出来るはずですが・・・しませんでしたか? 当方もYBB会員で配布IDから変更しましたが、 当時、ヤフオクに参加することを考慮せずに、 適当なIDを付けてしまって後悔しましたが。 (詳しく書けませんが個人情報・・・) 上記は、ちょっと数年前の古い情報なので、 現在の手続きと違っているかもしれないので、 間違っていたら・・・ごめんなさい、です。 そのヘルプが探せないのですが、利用案内冊子の スターターパックに、その旨の記載は有りませんか? 既にメールや何かのサービスを利用し始めていると、 変更は出来ませんでした、当方の場合・・・。

回答No.1

IDの変更は出来ないと思います。 私も、自動で出たIDになってしまい、 変更をしたいと電話したのですが、その場合また新しいIDを作成 して1から・・・といわれました。。。