OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YAHOO!のBBについてお尋ねですが??

  • 困ってます
  • 質問No.109176
  • 閲覧数45
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (74/85)

ものすごく素人です!
YAHOO!のBBって良いですか??
(すごく安そうですけど・・・?)
私が今、お世話になってるプロバイダーが
8月いっぱいで廃業になるんです。
これから、頑張って検討しようと思っていますが、教えてください。

一応、利用可能との事なので予約はしたんですが、(YAHOO!BBに)
また、新しく他のプロバイダーに入ってもかまわないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、再びjixyoji-ですm(._.)m 。

ANo.#2のお礼有難うございますm(._.)m 。どうやらsunpi-rさんの地域は田舎だということなので「yahoo!BB」のエリアかどうか不明なところが多いので追加で情報を記載しておきます。

まず下記の「RBBTODAY」のHPでsunpi-rさんのお住まいの地域で「yahoo!BB」以外でADSLをどこの会社がサービスしてるかご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやその他高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それともしADSL導入を1日でも早めたいのであれば提供エリア内なら今キャンペーン中で最短9日間で導入をできる「eAccess」などもあります。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。「yahoo!BB」のように最大8Mbpsにははるかに劣る1.5Mbpsですが、今後使用してない光ファイバー線、ダークファイバーなども使い速度アップの可能性もありますので選択肢として考えても宜しいかと思われます。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

どちらに御住まいかが不明ですが、もし大阪などの関西圏にお住まいでしたら「大阪めたりっく通信」はなんと最短5日で導入可能です! (;’□’)!!。

「大阪めたりっく通信」
http://www.osaka-metallic.co.jp/

ついでにyahoo!BBと同じくして、2001年7月3日(火)
株式会社アッカ・ネットワークスは7月末より最高速度下り8Mbpsの高速ADSLサービスの評価試験を開始し、9月よりサービス提供の開始を予定しています。サービス提供エリア、提供ISPおよび料金等については現在検討中です。ACCAはISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入し、AnnexCでは国内で初めてとなる最高速度下り8Mbps、上り1Mbpsの高速ADSLサービスを提供することとなります。この高速ADSLサービスは、現在ACCAが提供している下り速度が1.5MbpsのADSLサービスと比較して約5倍強の伝送速度となり、上り速度も従来の512Kbpsと比べ約2倍の1Mbpsとなります。またAnnexC規格の伝送方式を採用し、従来よりも高品質で安定した回線の提供が可能です。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/

*AnnexCは ITU-T(国際電気通信連合の電気通信標準化部門)で規定される伝送方式の1つ。G.dmtとは G.992.1で規定されるADSL伝送方式の国際規格。現在国内で主流となっている伝送速度下り1.5Mbpsのサービスは、G.992.2 (G.lite)でハーフレート方式と呼ばれています。

また「So-net」も、1.5Mbpsと8Mbpsの2コースからなるADSL接続サービス「So-net ADSL」を8月以降順次提供すると発表した。月額費用は1.5Mbpsの電話共用タイプが2,980円、8Mbpsの電話共用タイプが3,280円と、Yahoo!BBと競合する価格帯での提供である。ADSL回線はアッカ・ネットワークスが提供する。
両コースとも8月1日から予約受け付けを開始し、8月15日より1.5Mbpsが全国464局で、9月中旬より8Mbpsが東京都23区内の20局でサービス開始となる。
また、同社は9月末までADSL初期登録料の2,200円を無料にするサービス開始キャンペーンを展開する。
サービスの詳細とサービスエリア展開は以下のとおり。

「So-net ADSL」
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/

速度
So-net ADSL1.5M:下り1.5Mbps、上り512kbps
So-net ADSL8M:下り8Mbps、上り1Mbps

月額費用(回線利用料込み)
So-net ADSL1.5M:3,167円(電話共用タイプ)、5,047円(専用回線タイプ)※モデムは買取
So-net ADSL8M:3,467円(電話共用タイプ)、5,347円(専用回線タイプ)※モデムはレンタル。別途、レンタル費用(500円/月)が必要

初期費用(NTT契約料込み):
So-net ADSL1.5M/8M:3,000円
※別途NTT局内工事費、モデム買取費用(1.5Mコースのみ。14,800円~(USBタイプの場合))が必要

プロバイダーが8月で閉鎖ということなのでお急ぎのようですからお奨めプロバイダーやその他プロバイダーに関する詳細情報を下記参考URLに私が書いた過去ログがあるのでそれを見てプロバイダーだけでも代替案をよくお考え下さい。

それではよりよいプロバイダーが選択できることをm(._.)m。
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

jixyoji-さま。
親切なアドバイス、本当に有難うございます。
決めました!「yahoo!BB」にします!!(安いし・・・)
教えていただいたSo-net なんかもいいかなと思ったんですが、残念なことに、地域外のようです・・・

yahoo!は提供出来るエリア内との事なので。
NTTにも調べて頂いて、私の家は42dbとの事で、判定は、ほぼOKといわれました。

とりあえず、9月以降は他のプロバイダーを探して、一番安いコースにお世話になる事にします。
時々、外れた答えをしたかも知れませんが、全くのド素人と思って、お許しください。
これから更に勉強いたします。

今回は、有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-26 22:28:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

前にも同じような質問があったと思います…/( .― .)\ はて?

その時の参URLを見た私は…

結局、NTTのADSLに申し込みをしました、

「YAhoo!」さん、ごめんなさい…
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

お返事有難うございます!
YAhoo!の画面上では良いことしか書いてないですよねー。
こういったページがあるとすごく参考になります。
*でも私には1回見ただけでは理解力が少し足らない(?)です。
ので、主人に読んで理解してもらいます。(笑)
投稿日時 - 2001-07-25 23:58:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。

まず「yahoo!BB」を開設するにあたり幾つか諸条件があります。「yahoo!BB」の料金引き落としは「Japan Net Bank」の口座が必要になります。

「Japan Net Bank」
http://www.japannetbank.co.jp/

プロバイダーは基本は「yahoo!」になりますが、別途プロバイダー契約はできたはずですが、そうすると料金の面で他のADSL企業とコストパフォーマンスの面で差がなくなってしまうのでプロバイダーを2つにする意味があるのか・・と思いますが( ;^^)ヘ..。

●ADSL導入に当たり留意点
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

月額料金
ADSL                \990-
ISP                 \1,290-
モデム・スプリッタレンタル    \550-
月額合計              \2,830-

追加オプション
テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150-

*タイプ1:NTT加入電話との共有
 タイプ2:ADSL専用のアナログ回線新設
ADSL利用者はほとんどがタイプ1で申し込みます。

初期費用
NTT工事費             \3,600-
*スプリッター((1)普通の電話やFAX (2)ADSLモデム) への差し込工事 \8,800-(先着100万人まで無料、けれど簡単なので100万人に漏れても初期費用を浮かせたいのなら自分でセッティング可能)
*LANカード取り付け工事     \8,800-
*PC・ADSL初期設定工事    \8,800-
*印は自分でできるので初期費用を浮かせたければ自分でやりましょう。

さてLANですが私は無線LANセットをお奨めします。型番は「NEC製 PCWL50T/11C PCカード1枚付き」\35,800-(税抜き){コジマ電気価格}です。PCカードは1枚付いてるセットで充分ですが最もsunpi-rさんのPCが{PCカードスロット}が本体にあることが前提ではあります。本体の前にしろ後ろにしろ、{PCカードスロット}があるかどうかしっかりご確認ください。{LANボード}になるとPC本体の後ろの一部をネジなどを外す事になって初心者の方などは面倒なのでPCカードが付けれるPCであることを望むばかりです( ;^^)ヘ..。
無線LANも色々種類があるので「価格.com」のHPで色々とご確認ください。それぞれの製品評価や市場相場などが詳しくわかります。

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
sunpi-r

お礼率 87% (74/85)

有難うございます。(感謝!)
何か、素人の私にも少し見えてきたような・・・

そうなんですか、JNBの口座が必要なんですかぁ・・・
私の住んでいる所はチョットJNBは不便かも知れない(トホ)

他のプロバイダーにと言うのは、今のプロバイダーが8月で閉店なんです・・
ADSLの接続工事も田舎なのでいつになるのか不明だし・・・、
9月からいきなり、メールが出来ないどころか、インターネットも出来ないかも。
それで今、どこかにお願いしなきゃと困っている所なんです。よく分からないし。
でも、こうしたアドバイスを頂くと勉強不足なのが痛いほど分かります。
有難うございました!
投稿日時 - 2001-07-26 00:15:20