• ベストアンサー

Home → Pro へアップグレード後起動が不安定になりました

Home → Pro へステップアップグレード特別パッケージを使用して、アップグレード後起動が不安定になりました。 HomeEditionでは、2~3秒表示されていた『個人設定を読み込んでいます』の画面が、一瞬で終了しまいタスクトレイに常駐しているプログラムがほとんど表示されない状態で起動したり、起動中にフリーズしたりしています。 正常に起動できるのは10回に2~3回位です。 (その時は『個人設定を読み込んでいます』の画面が2~3秒表示されます) 何か対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> システムリフレッシャーというユーティティソフト(?)は使用したことがない > のですが、不要なレジストリを削除・整理できるソフトでしょうか? 不要なレジストリキーを削除してくれるソフトです。 このソフトは必要以上に削除をすることがないので安心して使えるソフトです。 ツールは他にもありますが、削除しすぎて不都合の出る場合がありますので注意が必要です。 リンク先をご覧下さい。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

sabon
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 violet430さんのおっしゃる通りレジストリの不具合の様なので、教えていただいたシステムリフレッシャーを試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

レジストリの不具合ですね。 似たような経験をしています。 その時はリカバリしました。その後、システムリフレッシャーを使って定期的にレジストリをクリーンアップするようにしてからは、発生していません。 参考にしてください。

sabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >システムリフレッシャーを使って定期的にレジストリをクリーンアップするようにしてからは、発生していません。 システムリフレッシャーというユーティティソフト(?)は使用したことがないのですが、不要なレジストリを削除・整理できるソフトでしょうか?